※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

産後、長男への愛情が持てずイライラしてしまう状況で悩んでいます。育児が落ち着くのはいつ頃でしょうか?

先日次男を出産しました。出産前までは1歳の長男が可愛くて仕方なく2人目を可愛いと思えるか不安なくらいでしたが、産後は子供2人特に長男を可愛がれる余裕がなくこの変化に自分自身ついていけません。それどころかおもちゃで叩いてきたり授乳の邪魔をしたりイライラしてばかりです。日中は保育園なのでなるべく長男のケアをしたいのですが怒ってばかりです。この状態が続くと長男もますます拗ねて悪循環になるのでは?と心配です。年の近い育児をされてる方いかがですか?1年もすれば2人が遊ぶようになって微笑ましく思えたりと、精神的余裕は出て来るのでしょうか?

コメント

お豆腐

私もそうでした😓
今だいぶ余裕が出てきたのか
上の子も可愛く思えてきましたがまだまだ怒っちゃいます😢
でも産後すぐから比べるとましになったかなと思います😊

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!段々と気持ちに余裕が出てくるんですね✨先が長く感じますが、今より状況は良くなることを信じて育児していこうと思います😅

• 12月11日
ねね

わかります!
大変ですよね😓
うちも全くそんな感じでしたよ。
3カ月くらいしたら、上の子も下の子の存在を認めはじめたように思います😅
かといって、今毎日平凡かというと、イライラしちゃいますが。
とくに今は踏ん張りどころですよね。
おすわりできるようになったらまだ少し一緒に遊べたりするようになるかなと期待してるとこでした。
お互い頑張りましょう👍😭

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!首が座ると少しは安心ですね💦そしておすわり、ハイハイ、が出来るようになると上の子と少しは一緒に居られるのかなぁと希望を持って過ごそうと思います😅

• 12月11日
みーママ

うちも上の子が最近困らすことばかりやっています。
最初の頃は怒ってばかりでしたが、怒れば怒るほど上の子は泣きわめくわ下の子叩くわで大変だったので最近は危険なこと以外は怒らないように心がけています🤔
私は完ミなのですが、その時も哺乳瓶を奪い取ったりと酷かったのですが、今はミルク飲んでるから邪魔しないよ。一緒にやろうね。と哺乳瓶に上の子の手を添えるようにしたら奪い取ることはなくなり、今では下の子が口からミルクを出したら拭いてあげたりと面倒をみるようになりました😊
少しずつお姉ちゃんという意識が芽生えたのか最近は下の子の頭を撫でたりオムツ替えの時にオムツやおしりふきを取ってきてくれたりと微笑ましく思う部分が沢山あります☺️
最初の頃はとにかく戦いでしたが、下の子がある程度成長すれば上の子も同じように成長すると思います😊

• パプリカ

パプリカ

すみません、下に返信してしまいました↓

• 12月11日
パプリカ

コメントありがとうございます!やはり怒るとわざとイタズラするので怒るのをやめるのも必要ですね😥
ママのお手伝いをしてる光景は微笑ましいですね☺️子供達が1日1日成長してくれてることを信じて焦らず過ごせたら、と思います✨