※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の発達について気になることがあります。成長は順調だが、喃語が少なく、一人遊びが上手すぎて心配。ネットで調べると不安になります。鼻風邪も引いているため、声が少ないかもしれません。

生後7ヶ月の娘の発達について、気になるところがあります😢
ネットで調べるとすぐに発達障害などが出てくるので不安でたまりません😭
長文なので、読みづらくてすみません💦

【できること】
・寝返り3ヶ月半、首すわりは4ヶ月健診の時にOKもらいました。
・5ヶ月半の時にハンカチテスト(顔にかかったハンカチを自分の手で取れる)ができるようになった
・6ヶ月になったばかりのときにおすわりとつかまり立ちができるようになる
・片手を離したり、両手を離して2秒ぐらいキープできる
・ハイハイも上手で行きたいとこに行くが、すぐおすわりしてしまう
・おすわりしながら体をビョンビョン跳ねさせたりする
・目は常に合うし、あやすと笑うし、ニコニコしてることが多い。
・娘がいるベビーサークルの中に私が入ると、おもちゃで遊んでいても私に近寄ってきて体によじ登ってくる(最近はおもちゃに夢中になることもありますが高確率で私の方に来ます)
・私がベビーサークルの外で近くに座っていると、ベビーサークルにつかまり立ちして私の近くで立っている
・夜は一度寝たらだいたい朝までぶっ通しでで寝る
・近くで私が家事をして動き回っていると、私がいる方向を見たり顔を向けたりする

【気になること】
・朝は主人がミルクを飲ませてから仕事に行くが、私が起きる1時間後ぐらいまで泣かずに一人遊びしてる。(たまにぐずるような声を出す)
・私が見えないとこに行っても泣かない(上と同様、たまにぐずる感じはある)
・日中も一人遊びが上手(6ヶ月になってお座りができるようになってから余計に)
・喃語が少ない気がする(あうあー、あー、うーなどはたまに言うし、この前はわうわうわうまんまんまんまままま とかも言ってましたが最近全然言わなくなりました😭5ヶ月6ヶ月頃は結構喋ってたのですが最近静かです...)
・パチパチやバイバイの真似をしない(練習してないからだとは思いますが...)
・名前を呼ぶと振り向くが、毎回ではない(おもちゃで遊んでると無視されたり)
・前までは夜眠いと泣きながら「まままままま~まままま~わわわ~」とか言っていたが最近は言わないしあまり泣かない(眠そうにはしています)
・離乳食を食べている時は周りをキョロキョロしてしまうことも多い
・最近声を出して沢山笑う日もあるし、あんまり笑わない日もある

私の気にしすぎでしょうか😭
昨日受けた7ヶ月健診では順調すぎるくらい順調と言われましたが、すごくあっさり終わってしまいました💦
喃語が減ったというのは前もありました。なんかやたら喋るなあと思ってたらまた全然喋らなくなり、また喋るなあと思ったらまた喋らなくなったり...でも7ヶ月くらいだとみんなもっとおしゃべりしてるみたいなので気になってしまいます😢
最近鼻風邪をひいていて鼻水も出ていて声も少し枯れてしまっている感じなので、喃語や笑い声が少ないのはそのせいもあるのかな...?と思ったり...
後追いもないし、特に一人遊びが上手すぎて逆に心配です😭
体の発達が早いので色々気になってしまうことが多すぎて...元から私が本当に極度の心配性なのですぐネットで調べてしまうし、一度気になると止まりません😭

気分を害された方がいましたらすみません💦

コメント

とても順調だと思います!!
一人遊びが上手なら、その間はハニーさんの自由時間ですよ☺️
色々気になりますよね💦

• はに

はに

本当ですか??😭
    確かに私の時間はあるので楽だな~と思ってたのですが、こんなに楽で大丈夫なのかな!?と不安になってしまい...
    後追いがないのと喃語が少ないのがどうしても気になってしまって...前はもっとおしゃべりもしてくれてたのですが😭

• 12月11日
ぷにまりあ

私は特に気にすることないかなと思いました😊💓

個人差もありますし( ˙˘˙ )

• はに

はに

本当ですか?😭😭
    確かに赤ちゃんの頃って個人差が大きいっていいますもんね...💦
    後追いがないのと、喃語が少なくなったのがどうしても気になってしまい😢一人遊びも上手すぎて💦

• 12月11日
  • ぷにまりあ

ぷにまりあ

私のとこも後追いないです😂

• 12月11日
  • はに

はに

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    本当ですか😭
    私も後追いないのでいつ始まるかなあと毎日身構えて入るのですが...😭
    一日を通して全然泣いたりもしないので💦

• 12月14日
Hma

全然大丈夫だと思います!
うちも1歳ですがそんな感じですよ🙂
あまり人見知りもしなくて後追いもないです!
一人遊びも上手なのでお兄ちゃんのトミカでひたすら遊んでます!
どーしてもママがいい時だけ泣いたり寝かしつけはママじゃないとだったりですが
区別はついているので問題ないかなーと!
バイバイ、パチパチは練習のみですよ😁
ひたすらやらせてたので8.9ヶ月ではーい🙋‍♀️や頂きます🙏も含めて色々出来るようになりました!
まだ7ヶ月ですし成長過程的には出来すぎくらいだと思うのであまり心配しないほうがいいですよー!!♡
不安になりますもんね😭

• はに

はに

コメントありがとうございます😭
    やっぱりこんなもんなんですかね💦
    娘も夜寝る時は私じゃないとギャン泣きだったり、家に入ってくる人に対しては私と主人以外にはギャン泣きするので区別はついてるのかな~って感じなんですけど💦
    バイバイもパチパチもやっぱ練習しないとダメですよね!😭今まで全く練習せずだったので、できなくて当たり前ですよね😭💦
    大丈夫って言っていただけると気が楽になります😭
    なんでもかんでも心配しすぎちゃって、もう何が何だかわからなくなってきちゃいました😭

• 12月11日
miiiiisiiiiiмама

全然、心配する事ないと思いますょ!!!
逆に羨ましい限りです!!!!

ウチの下の子なんて…
一人遊び全然出来ない。
後追い酷い
ベビーサークルに入れたらギャン泣き
抱っこしてないと泣く率高め
夜は3時間おきに起きる
離乳食全く食べない
おっぱい大好き
全然真似っ子しない(バイバイなど)
可愛いけど手がかかり過ぎて…

心配って尽きないですよねぇ…
でも無理しないで考え過ぎないで
可愛い我が子の為に
お互い頑張りましょうねぇ♡

• はに

はに

コメントありがとうございます😭
    本当ですか😭💦
    心配ってほんっっとうに尽きないです😭
    1つになりだしたらあれもこれもって...💦
    手があまりかからないのも心配になってきちゃってキリがないです😭
    こんなにこんなに可愛い今の時期を心配ばっかりしで過ごすのももったいないですもんね😢💦
    肩の力抜いて、頑張ります!!✨✨
    はい!!お互い頑張りましょう❤

• 12月11日
まっこり。

うちも今7ヶ月で同じような感じです!
が、あまり気にしたことありませんでした😅

• はに

はに

コメントありがとうございます!!
    同じ感じですか!!
    私も最近であまり気にしてなかったのですが、あれ?そういえばあんまり喋らなくなったな...と思ってからどんどんどんどん気になることが出てきてしまって💦
    やっぱり7ヶ月ってこんなもんなんですかね😳

• 12月11日
  • まっこり。

まっこり。

ずっと子供みてたら、もうちょっとゆっくり成長してー😂って思いますけど、他の子見たりしたらちょっと比べたりしゃいますよね😅
    こんなもんだろうなって思いながら、育ててました☺️👏🏻✨

• 12月11日
  • はに

はに

私もつかまり立ちしだした時には、早くない!?もっとゆっくりでいいよー😂って思ってたんですが、どうしても比べちゃうことありますよね😭😭
    YouTubeとか見てると特に...😭
    ちなみにですが、さくらんぼさんのお子様は名前を呼ぶと振り向きますか??😳

• 12月11日
  • まっこり。

まっこり。

おもちゃに集中してるときや、テレビに集中してるときとかは、振り向いてくれないときあります😂😂
    何回かしつこく呼ぶと、ようやく振り向いてくれる感じです🙄✨

• 12月11日
  • はに

はに

うちもそんな感じで、しつこく呼んで振り返る時もあればおもちゃばっかりで全然向いてくれないことも多いです😭
    質問ばかりになって申し訳ないのですが、喃語はたくさん話しますか??😳この前までまんまんままままわわわわみたいなことを言ってたのに静かになってしまいました😭

• 12月11日
  • まっこり。

まっこり。

そんなにたくさんではないです😂
    あーうーとかまーんーとかそんな感じです🤔

• 12月11日
  • はに

はに

うちも喋ってもそんな感じが多いです😂
    まだまだ7ヶ月だし、これからたくさんお話するようになりますよね!✨✨
    色々教えてくださってありがとうございました❤安心しました😭

• 12月11日
ゆい

気にし過ぎだと思います💦
それくらい出来てたらうちの子より全然成長してると思いますよ🙄
ハイハイ、つかまり立ちなんてまだしませんし🤔
パチパチは真似するけど、バイバイはまだ出来ません。
離乳食の時落ち着き無いのは気になるものが出てきたからじゃないですか?
おしゃべりも一旦おさまるって言うし…。
うちの子もひとり遊びは上手ですが、かまってー!ってくるなら問題ないのでは?
それすらも無かったら心配かもですが…。

• はに

はに

やっぱり気にしすぎですか😭💦
    パチパチもバイバイも今まで全く練習してなかったのでできなくて当然なのかなとも思うのですが...練習しまくってみようと思います😳
    おしゃべりは一旦おさまるんですね!!娘は喋りまくる→静かになる→喋りまくる→静かになる っていう感じできたのでこれが正しいのかなんなのか...と思ってしまったりで💦
    かまってー!っていうアピールは結構強いです😳
    心配性すぎてなんでもかんでも気にしてしまい💦

• 12月11日
  • ゆい

ゆい

逆にそれだけ出来てたら
    すごいですよー😂
    羨ましいくらいです(笑)

• 12月11日
  • はに

はに

小児科の先生にも、かなり早いね!とは言っていただいて入るんですけど...先生も娘のすべてを見てるわけじゃないしなあと思ってたらどんどん気になりだし😭
    ちなみにですが、ゆいさんのお子様は名前を呼ぶと振り向きますか??😳

• 12月11日
  • ゆい

ゆい

ちゃんと名前で振り向いてるのかは謎ですけど、こっちは向きます!でも、何かに集中してたり、気分じゃなければシカトですよ🤣笑

• 12月11日
  • はに

はに

うちも同じ感じで、おもちゃに集中してたりするとシカトされまくりで...(笑)名前で振り向いてるのかも謎です😂
    7ヶ月がどんなもんかわからなかったのであれも出来るはずこれも出来るはず!って思いすぎてたみたいです💦💦まだ7ヶ月ですもんね😂
    気にしすぎてますよね、反省です😭😭

• 12月11日
  • ゆい

ゆい

心配にはなりますよね💦
    みんなおなじような感じなので、
    大丈夫ですよー\( *´ω`* )/

• 12月11日
  • はに

はに

なんでもかんでも心配に繋がっちゃって嫌になります😭
    肩の力抜いて、ゆったりした気持ちで見守れるよう頑張ります😭

• 12月14日
yunyun

かなり順調だと思いますよ!!
うちは男の子なのですが、ズリバイであちこち移動しますが、ハイハイやつかまり立ちはまだです!
女の子のほうが成長が早いとも聞きますし、個人差なので全く気にしていません(*^。^*)
ネットに書いてあるのは悪いことのほうが目立つので、あんまり鵜呑みにしないほうがいいと思います(^^;←と、かかりつけの小児科の先生も言ってました(*^。^*)

つかまり立ちできてるとか、羨ましいです(´︶`艸)♡

• はに

はに

本当ですか!😭
    ほんと、なんでも気になったら検索しまくっちゃって...しかも高確率で悪いことばっかり出てくるので怖くなります😱😱
    体の成長が早いぶん、他の成長が気になってしまったりして💦

• 12月11日
  • yunyun

yunyun

そんなに心配ばかりしてたら、はにーさんのほうが疲れちゃいますよ(><)
    子供は自分のペースですくすく育っていくものだと思うので、もっと肩の力抜いていきましょー(*^。^*)

• 12月11日
  • はに

はに

本当ですよね...💦💦
    すでに疲れちゃってる気がします😭
    私が焦ったり心配したりしても、子供の成長のペースは変わらないですもんね😥
    目の前の可愛いわが子の成長を大事に見守れるよう頑張ります😭✨

• 12月14日
achaco

なにが心配なのかわかりません(^^;
うちの子、最近やっとズリバイできるようになったし、バイバイやパチパチなんてやろうともしないし、笑い声だすのは眠いときだけだし、後追いもないですよ!
一人遊び上手でいいじゃないですか👏

• はに

はに

色んなことが気になりだしすぎて自分でも何が何だかわからなくなってところあります...😭
    最近までケラケラ笑ってたのに今日はあんまり笑わないなあ...ってこともあって💦喃語も少なくなったので気になってしまいました😥
    achacoさんのお子様は、名前を呼ぶと振り向きますか??😳

• 12月11日
  • achaco

achaco

振り向く時のほうが少ないかもです😅何かに夢中だと完全無視されますよ〜笑
    ネット検索すると悪いことばっかりですよね!なんでもかんでも発達障害に繋げすぎてて、当てになりません😩

• 12月11日
  • はに

はに

うちもしつこく呼んで振り向いてくれるけど、自分の名前わかってるのか??って感じです😂
    やっぱりそうですよね😭ネット検索すると本当に全て障害障害って出てきてもう我を失いそうになります😭
    当てにしない方がいいですよね...!ママリの他の質問への回答で、「ネットの検索結果が正解ではなく、目の前の我が子が正解です」と回答していた方がいたのを思い出しました😭
    本当その通りだなと...
    喃語が減ったのも少し気になりますが、おもちゃで遊ぶのが楽しいのかな~、またたくさんお喋りしてくれるようになるよね!くらいに思うのがいいですよね😭

• 12月11日
nonchi

7ヶ月のうちの子と全く成長の仕方も一緒です^_^
ただうちは1週間前くらいから後追いが急に始まって大変になりました😂
そろそろ始まるかもしれませんよ〜

• はに

はに

本当ですか~!!✨
    後追いも始まる時期はバラバラだっていいますもんね...!すごく大変だっていいますよね😂
    ちなみに、nonchiさんのお子様は名前を呼ぶと振り向きますか??😳

• 12月11日
  • nonchi

nonchi

遅くなりました!
    後追い可愛いけど本当に大変です🙂あんなに1人遊びしてたのに…って感じになります…
    集中して遊んでる時は無視ですよ〜😂😂😂何もしてないときに名前呼んだら向いてくれます😃

• 12月12日
  • nonchi

nonchi

ちなみにうちも1日のうちに全く喃語も喋らないし全力であやさないと声出して笑わないですよ〜😀そういう所も全部一緒だなと思いました😂ちゃんと目も合うし、近くに来たりしてくれるので大丈夫じゃないかなと思ってます😊

• 12月12日
  • はに

はに

最近特に全力であやさないとケラケラ笑ってくれないです😂ちょっとしたことでは笑わなくなってくるのかなあって...😭
    ですよね!😭目はもうこれでもかってくらい会うし、私の方に来てくれるし..もうネットばっか見ちゃって一喜一憂しちゃうので、ほんと辞めたいです😭

• 12月14日
  • はに

はに

nonchiさんのお子様も一人遊び上手だったんですね!!✨✨
    一昨日くらいから喃語が結構出てくるようになってきました😭
    ただ本当に泣かなくて、新生児の頃からオムツが濡れても泣かない子で、今は眠い時はぐずったり大きな声で泣いたりするのですが、nonchiさんのお子様はどうですか??あんまり泣かない、とかありますか??
    質問ばかりで申し訳ありません😭💦

• 12月14日
あすちゃん

読んでるとうちの子と同じ感じですよ~🙌✨
日によってひとり遊びが上手な日とそうでない日、
人見知りする日しない日、
ほんと毎日変わります(笑)
離乳食の時はバウンサーに座らせてますが、
すーぐ身を乗り出して下向いたり、手まぜしたり、集中力もたないです(笑)
なんか色んなことが急にできるようになって
大人がついていけないですよね💦
心配事もつきないし😅💦

• はに

はに

本当ですか!✨
    やっぱり日によって色々違いますね!!😭💦
    やたら笑う日とあんまり笑わない日があったり、ぐずる日とぐずらない日があったり... ちょっとでも今までと違うことしてたりすると、「あれ?これっていいのかな?」って思ってしまったり😭身が持たない~って思ってしまいます😭
    ちなみにあすちゃんさんのお子様は、名前を呼ぶと振り向きますか??😳

• 12月11日
  • あすちゃん

あすちゃん

返信に気づかず、遅くなりすみません😨💦
    うちもグズる日ぐずらない日あります~😣なんか ちょっとでも、ん?て思ったりしたら、すぐ実母にLINEしちゃいます😬💦💦自分の事なら流せちゃっても、我が子となると別ですよね😀💡

これまた振り向く時と振り向かない時あります🤣🤣🤣玩具やテレビに夢中だったりするとガン無視です😱💦あとは私だと振り向くけど、旦那さんだとガン無視、とか🤣

• 12月16日
  • はに

はに

いえいえ💦返信ありがとうございます😭❤
    やっぱ日によって違いますよね💦
    私もすぐ調べたり相談したり、我が子のこととなると血眼になっちゃいます😭周りが見えなくなってすぐ負の連鎖に入ってしまいます...(笑)

やっぱそうですよね!!😂
    娘も振り向かない時多くて(笑)振り向いてくれてもちゃんと自分の名前だってわかってるのかな?って感じで😂

• 12月17日
nonchi

うちの子も新生児の頃からオムツとかでは泣かなくて、眠い時だけものすごいぐずる子でした😂
ミルクなどの授乳を泣いたらではなくて時間見ながらあげてたからかな?と思ってます😊

喃語はまんまんま〜って感じでそれも主に眠い時だけです😌笑

初めての子だといろいろ心配ですもんね〜私もネットを鵜呑みにしたり気にしなかったり…いろいろですよ😊🍀

• はに

はに

うちも同じです!😭
    ほんと同じ感じで親近感が湧きました😂✨
    今でもミルクも離乳食も時間見ながらあげてます!
    やっぱり色々気になる時もありますよね💦なんでもすぐ影響されたり鵜呑みにしちゃう癖無くしたいです😭
    質問ばかりしてしまってすみませんでした😢色々丁寧に答えてくださって嬉しかったです...✨✨
    ありがとうございました❤

• 12月15日