※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

住宅ローン審査では、生命保険控除後の収入が見られますか?総支給額でしょうか?経費は収入に含まれないと聞きましたが、生命保険料はどうでしょうか?

自営業で住宅ローン審査をした方にお聞きしたいのですが
住宅ローンを申請した際に見られる収入は
生命保険控除等をされた後の金額ですか?
それとも総支給額でしょうか?
経費で引いた額は収入として見られないと聞きましたが
生命保険料の場合どうなんでしょうか?

コメント

lion

確定申告した際の所得金額でみられます!

• lion

lion

所得金額のみではローン通すのに不利であれば、減価償却費を足してみてくれる場合もあります。
    生命保険料はみてくれないです。
    総支給額額は意味なく、所得金額で銀行は判断します。
    3年分の確定申告が必要で、赤字申告があれば勿論不利ですし、毎年の所得金額が不安定なのも不利になります。
    いくら総支給額の年収が良くても節税しすぎて所得金額が低ければローンを通すには不利になります😅

• 12月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど!わざわざ詳しくありがとうございます😆
    生命保険料は見てくれないんですね💦
    となると生命保険料を引いた後の額が審査で見られるということですよね!
    私も旦那も子供達も結構な額の生命保険や学資保険をかけているので
    余裕を持って審査を通したい場合保険料控除をし過ぎると額が下がってしまう可能性があるということですよね!
    それを踏まえて考え直してみます!
    ありがとうございます✨

• 12月11日