※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

娘が母乳を拒否するようになり、悩んでいます。混合だったが最近はほぼ母乳を拒否し、搾乳しても減ってきています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もう少しで3ヶ月になる娘がいます。

ここ数日からおっぱいを拒否するようになりました。
元々、混合だったのですがそれまではよく吸ってたのですが数日前から授乳の態勢になったら大泣きで💭
態勢を変えたり哺乳瓶でミルク飲んでお乳と交互にしてみたりもするんですが、、ほぼほぼ拒否です。
哺乳瓶のあと乳首咥えさせると「違うー!」というかのように大泣きです😓

早くもおっぱい卒業ですかね、、

母乳が出る限りは搾乳して飲ませてはいるんですがそれもいつまで続くか、、おっぱいは吸われないので搾乳する量も減ってきてます💭

同じような経験された方おられますかね、?
どんな状況だったかその後どうなったか教えて欲しいです。

母乳が出るなら吸って欲しい反面、大泣きする娘を見ると元々混合だったしミルクに移行でもいいかなーと思う自分もいたり。複雑なのが今の状況ですね😓

コメント

れいつ

まさに上の子の時と同じで思わずコメントしました。
3ヵ月頃エビ反りになるほどの拒絶になりました。
卒乳は1歳くらいかな。なんて漠然と思っていたので、ショックやらで戸惑いましたが「きっと母乳もあまりでなくてミルクの方がいいって気づいたのかも。娘が嫌だと言うのに無理やり飲ますのはやめよう」と思うようになりました😂

それからは完ミになりましたが「母乳いくつ出たんだろう。」とかの不安はなくなったし、娘がミルクの時に泣くことはなくなったので私はこれでよかったと思います。

だけどもし母乳をあげたいなら、きっと母乳外来とかでも変わるかもしれません😊

• こころ

こころ

同じ方がおられてあたしだけではないんだとそういう意味で安心しました。。

いきなりの拒否で戸惑ってるのが今の正直な所です。
    REIさんみたく「娘が嫌がってるんだからいっか!」と思う時もあれば授乳の時間になると「吸わせてみようかな。もしかしたら吸ってくれるかも!」と咥えさせようとしたら大泣きで後悔。。
    自分のお乳を見る度に悲しくなってきます。

昨日母乳外来にも行ってきました。
    分泌もいいし、しこりがある訳でもないらしくやはり娘がただ単にお乳吸うのが嫌になったんだと思います。

下のお子さんはどうでしたか?🥺

• 12月11日
  • れいつ

れいつ

戸惑いますよね!私も母乳のこだわり全然なかったくせに、いざそうなると急に悲しくなって泣いたりしてました😂

私は相談した際、女の子は吸う力があまり強くないから、分泌がよくても乳首が柔らかい哺乳瓶の方が楽って気づいたのかも。と言われました😂
    3ヶ月頃になるとミルク飲める量も一気に増えますしね!

下の子はエビ反りで泣いたりはしませんが、文句言いながら吸ったり、咥えては離しを繰り返しているので、たぶんうまく吸えてないんだと思います。
    自分で押したりすると出るんですけどね😂だけどミルクの方が手っ取り早いので最近は移行中です(笑)

5ヵ月すぎには離乳食も始まり、離乳食→母乳→ミルクとなると時間もかかっちゃうし、作るにも時間かかるのでぽんママさんの無理ないように。が、一番です(^^)

• 12月11日
  • こころ

こころ

ありがとうございます🥺

そうなんですね、吸う力があまり強くないんですか、👶

ちょっと前向きになれそうです。
    頑張っていきます!
    ありがとうございました。

• 12月11日
  • れいつ

れいつ

下に返信してしまいました!汗

• 12月11日
みか

母乳のんでほしい気持ちもわかりますが、子どもがしたいようにするしかないのかなーと思います!お互いストレスになるのもつらいので。
うちの娘も3ヶ月半ですが、日によっておっぱいで泣く時あります。出る勢いがなくなってきて、吸うのも大変なのかなーと。哺乳瓶だと簡単に出るから飲みやすいのもあると思いますが。
だんだん出なくなるのが子どもにも伝わるみたいですね😅
母乳の免疫も3ヶ月過ぎれば無くなってくみたいなので、ミルクでも母乳でも変わらないみたいですよ!母乳にこだわる必要はないので!
うちは母乳いやがったらすぐミルクにしてます!張ってきたら勢いが良いのでおっぱいにがっつきます!
カチカチになると自分もつらいですし。完ミにするなら、2.3日おっぱい痛いけど、搾乳してあつぬきしながら過ごせばすぐ母乳もでなくなって詰まることもなくなるそうです!

• こころ

こころ

そうですよね。
    助産師さんにも「親子がストレスフリーで過ごせる事が一番だよ!」と言われました。
    心の葛藤が今はまだあります。
    子どもはほんと繊細ですよね。
    あたしのストレスやあまり食べれてないので日によったら出方も違うんだと思います。

免疫無くなってくるんですか🤭
    初めて聞きました💭

搾乳して出る限りは飲ませてあげようと思ってます。。

ありがとうございます。

• 12月11日
れいつ

私も人のこと言えた口ではありませんが、赤ちゃん1人1人性格も成長も違うので、ぽんママさんと娘さん、二人の成長に合わせながら、ゆっくり進んでいってくださいね😊☀️

一緒にこれからも子育て頑張っていきましょー✊

• こころ

こころ

ありがとうございます😊
    楽しみながら子育てしていきます!

• 12月11日