※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
妊娠・出産

妊娠7wでつわりがひどく、仕事に支障が出ています。周囲にはまだ公表できず、先輩妊婦の経験を聞きたいです。

現在7wで心拍確認済みですが、6wからつわりがひどくて仕事に支障が出てしまっています。
朝が特につらく、電車に乗るのがきついです。会社に行ってもトイレと自席の往復でまともに仕事ができません。
昼過ぎにはマシになるのですが、夕方頃になると疲れすぎてぐったりしてしまいます。
直近の上司には伝えましたが、まだ初期すぎて周りに公にできないので肩身が狭いです😭
旦那はとても協力的で家では甘えさせてもらい寝てばかりですが、会社はしょっちゅう休むわけにはいかずに本当にきついです。
働いている先輩妊婦さんたちが辛いつわりをどのように乗り越えたか、お話が聞きたいです😢

コメント

初期に8kg痩せました。
辛いですよね。
私は病院で診断書を貰って1ヶ月ほどお休みもらいました。
職員には理由は伝わってない状態でした。
もちろん上司は悪阻と知ってましたが。

• ひま

ひま

わたしもお休みをもらえたらいいのですが、年末であることと繁忙期であることが重なって言い出しづらくて..どうにか這いずって出勤してます😢

• 12月11日
ラムネくん

つわり辛いですよね(。•́︿•̀。)
1人目の時は、気持ち悪くて寝れなくて、しんどかったです。
私は逆に仕事してると緊張して、つわりが軽くなることが多かったです。
つわりの漢方飲んで仕事していることもありました。漢方を飲んでるせいの反動なのか、漢方が切れたからか、自宅だからか、わかりませんが夜はほんと辛すぎました(。•́︿•̀。)
職場は女の職場だったので、すぐバレました!

• ひま

ひま

ほんとうに辛いです😭おそらく食べづわり?というものだと思いますが食欲もなく食べるのも辛くて😢
    わたしもきっとうすうすみんな気づいてると思いますが、公にするには早すぎる気がして😭

• 12月11日
  • ラムネくん

ラムネくん

食べづわりは、空腹になると気持ち悪くなるので、こまめになにか口にしないと辛い感じだった気がします。私は2人目の時そうでした。チーズとか一口ゼリーをこまめに食べてました。
    1人目は吐きづわりで、おえって感じのつわりでした。吐くことはできなかったので、毎晩しんどかったです(。•́︿•̀。)
    12週すぎたあたりからは、よくなりました!
    安定期入るまで、油断できないので公にしたくない気持ちもありますが、薄々気づいていそうですね。。
    水分も取れない時は、病院で点滴してもらわないとダメですよ(。•́︿•̀。)
    食事とれてないと、ケトンが結構でてました。

• 12月11日
み

つらいですよね😢

私も妊娠がわかった時は、安定期までは会社の人には妊娠したことを伝えないつもりでいました。
ですが、だんだんつわりがひどくなってきて、満員電車で毎日具合が悪くなり、どうしようか悩んでいた時に少し出血してしまいました。
会社を休んで婦人科に行き、赤ちゃんが無事だとわかって安心しましたが、その時にこの子を守れるのは私だけなんだと痛感しました。
上司に相談して、時短勤務にさせて頂きました◎
少人数の事務所だったので、妊娠したことは伝えました!

• ひま

ひま

辛いです😭仕事中辛すぎて泣くこともしばしばあります😭
    みんなに伝えられないこの時期が一番つわりのひどい時期になるなんて、ほんとどうしたらいいのやら..って感じです😞
    みみみさんの言う通り、今この子を守れるのは自分だけなんですよね。無理をして何があってからではだめですよね😞わたしも相談してみようかと思います!

• 12月11日
  • み

私は通っている婦人科の先生に「仕事は他の人でも何とかなるよ、あなたはもうお母さんなんだよ」って言われて、はっとしました💦
    確かに職場の方に迷惑をかけてしまうことはあるかもしれませんが、後悔することがないように、無理せず体を大切になさって下さい☺️

• 12月11日