※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

妊活中で体外受精を考えている方が不安を感じています。体外受精が最後の手段か悩んでおり、友人の妊娠報告を見るとつらい気持ちになっています。体外受精に関する経験談やアドバイスを求めています。

今月は夫の仕事らのタイミングもあり人工授精が行えない期間だったのでタイミング法で妊活を行って生理予定日から1週間近く遅れて本日生理になってしまいました😢💦💦もう人工授精も6回して妊活も2年になるので体外受精にステップアップをしないといけないと思いセミナーも受講して準備はしていってるのですが…やはり体外受精って最後の手段なのかな?と感じなかなか進むことができません。妊活をして体外受精をして必ずしも授かるわけではないこともわかっています。正直、願うのですが怖いです、、。何がここの投稿で伝えたいの?って思う方もいらっしゃるはずです。ただただ体外受精にステップアップしないとだめなのはわかってるのですがどうしたらいいのかわからず心が不安定になってしまっています💦💦体外受精にステップアップされたよって方や体外受精で授かった方、もしよろしければ経験談やこんな感情がいろいろあったよとかあれば教えてください💦
周りとは比べたくないとはわかってはいるがやはり私よりも後に結婚した友達たちがどんどん妊娠報告があり家族を増やしていくのを見るとつらくてたまらないです💦

コメント

ひぃちゃん。

私は最初から体外受精顕微受精の治療を2年半してて、顕微受精で妊娠しました☺️❣️

私が通っていたクリニックでは、3回人口受精して妊娠に至らない場合は、体外受精に移る、という方針でした💦人口受精を繰り返していても、必ず妊娠に至るとは限らないとの事です。

私も治療中は体外受精や顕微受精をしても必ずしも妊娠できる訳ではないとは理解していました。(私は高齢出産なので、尚更です。)
が、治療以外に自分が出来る事をしていましたよ😊

私は漢方&鍼灸をしていました。
あくまでも私の経験ですが、漢方&鍼灸を始めてから、低体温から通常体温になり、代謝も良くなり、卵の質も本当に良くなりました☺️

• mii

mii

おはようございます。
    体外受精を2年半されてたんですか?💦
    顕微鏡と体外受精とどうちがうのですか?
    勉強不足ですみません。
    セミナーを受けると私が通ってる病院は原因を早く突き止め、妊娠へのスピードをはやくするために両方行うようなことを言われてたので何がちがうのかな?と思って…

私はまだ20代なんですが、経済的にもそこまで余裕もなく余計に不安ともしかしたらという小さな期待をもってズルズルというふうになってしまってます。
    ただコメントいただいたように出来ることをしてみようという期待も持てるようになりました。
    ありがとうございます❤️

• 12月12日
  • ひぃちゃん。

ひぃちゃん。

そうなんです💦
    体外受精4回、顕微受精4回しました💦
    (共働きの為、助成金申請ができず全額実費でした😅)

体外受精はふりかけ方式ですが、顕微受精は顕微鏡を使用して卵子に針を刺して精子を注入する方式です😊
    金額的には顕微受精の方が高いです💦

20代なら体外受精や顕微受精に移らなくてもという気持ちがありますよね😊
    また、その人の体質によっても違ってくるので、難しいですよね😢

miiさんは、まだお若いので、一度体外受精や顕微受精をして経済的に難しそうでしたら、少しお休みをしながらでも治療を続けても大丈夫そうですよね☺️

• 12月12日
ぴよまる

体外受精で妊娠した(現在7週目)ものです。
不安なお気持ち、よくわかります…
タイミング法→人工授精3回→体外受精という流れでした。
夫は極力自然に近い形での妊娠を希望していたので、体外受精へのステップアップについて悩みました。人工授精とは全く違うので私自身の不安も大きかったですが。
ただ私の場合は高齢出産ということもあり、あまり時間もかけていられないため、人工授精3回目に「これでダメだったら」と決めてステップアップしました。
やはり年齢的なこともあるので、先生からは「体外受精でも1回でうまくいくのは難しい」と言われましたが、運良く1回で妊娠し今のところ順調です。
自己注射や採卵、移植など、人工授精よりやること盛りだくさんでしたが、「もっと早く体外受精でも良かったな」と今更ながら思っています💧
不安なことだらけだとは思いますが、少しでも確率が上がるならば一度チャレンジしてみても良いと思います😌

• mii

mii

おはようございます。
    私は20代なんですが、卵の残りの数が40代ぐらいの方の数と病院で伝えられ、人工授精は3回ぐらいでステップアップする方がいいと提案され覚悟はしていたのですがいざ3回目を終えるともしかしたらまだ望みがあるのでは?と感じ6回目まで挑戦してみました💦
    ただ結果は妊娠も着床もしない結果でした。
    これという原因もないので病院の方もはやく妊娠を望まれるなら体外受精にステップアップする方がいいと言われてはいるのですが、経済面や不安。さらには自己注射や副作用などでなかなかすすめないです。
    もしよかったら痛みやらどんな経験されたかお伝えしてもいい範囲で教えてくれませんか?

• 12月12日
  • ぴよまる

ぴよまる

「なんとか人工授精で」って思っちゃいますよね😓

私は注射が恐怖なので、自分で注射するなんて…とそれが不安でした。刺す瞬間はなかなか慣れなかったですが、チクッとする程度なので痛みは大丈夫です。
    薬の副作用は特にありませんでした。
    私の場合、採卵の時に痛みが伴いましたが、重い生理痛と思えば我慢できましたし、人によってはそんなに痛みを感じなかったりするみたいなのできっと大丈夫ですよ!

他の方もおっしゃっているように、miiさんはまだお若いので、一度チャレンジして大変そうだったらちょっとお休みして、、という感じでもいいんじゃないかな?と思いますよ〜^_^

ちなみに費用は、ふりかけと顕微授精の両方をやって、凍結した胚盤胞移植でトータル67万円くらいでした。(助成金があるとは言えなかなかイタい出費ですよね💧)

• 12月12日