※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
お金・保険

学資保険の支払い名義について、夫名義に変更した方が良いか相談です。

学資保険について相談したいのですが詳しい方いますか??
太陽生命の学資保険に入っているのですが、契約の時のなんとなくの流れで今は私名義で支払いになっています。私も職場復帰はしておりますが、旦那の方が稼いでいるので旦那名義に変えた方が年末調整で帰ってくるお金が増えるのでは?とふと思ったのですが、みなさんどうされてますか??
そして、私名義で支払っているのですが、口座引き落としで旦那の口座から引き落とされてます(^_^;それってあまりよろしくない感じですよね??💦
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

i.i

うちは旦那は旦那でしっかり八万の保険があるので
私の方に四万ほど私名義の保険つけてます。

確か対象の金額が10万以上はカットされちゃうとか聞いたので😅
昔の知識で今は改定されているかもって今書きながら思いました😱

一度確定申告でネットで情報拾ってきます😅

• i.i

i.i

口座は私も旦那名義です☺️そこは問題なしだったような。

• 12月11日
  • いしちゃん

いしちゃん

お返事有難うございます!
    今旦那に確認したらすでに対象の金額が満額らしく、やはり私が契約した方がお金が帰ってくるみたいです(笑)
    わざわざ調べて下さり有難うございます!!

• 12月11日
あみさ

詳しいわけではないですが😅
もしかして旦那さんよりいしちゃんさんの方が年齢若かったりしますか?💦
それなら年齢若い方名義の方が安くなるので年末調整で帰ってくる分とどっちがお得になるか吟味したほうがよさそうです😣
うちはかんぽ生命の学資保険ですが旦那が2歳上の持病ありで、私名義にしたら月1000円ほど安くなりましたよ😅
今は専業で扶養に入っているので私名義でも確定申告は同じなのですが💦

引き落とし口座はかんぽ生命だと私名義の契約で旦那の口座っていう契約できなかったです😭

• いしちゃん

いしちゃん

私の方が10歳若いです!
    学資保険も年齢が若い方が安くなるんでしたっけ??(笑)
    今旦那に確認したら、既に満額に達しているらしく、私の支払いにした方がお金が帰ってくるとのことでした!

• 12月11日
  • あみさ

あみさ

年齢と持病を含めて私の方が旦那より若いから保険料安くなるって言うようなニュアンスでかんぽのお姉さんに説明されました😂
    解決されたようでよかったです✨

• 12月11日
ゆき

旦那様名義の保険で、一般生命保険料控除に該当するものが10万円(平成24年以降加入なら8万円)以上あるなら、特に旦那様名義に変える必要は無いかと思います。
いしちゃんさんがお仕事始められた際に、いしちゃんさん名義の生保支払いがあった方が、年末調整で申請出来るのでお得かと😄

• いしちゃん

いしちゃん

そうみたいですね!今旦那に確認しました😅
    保険料控除額はすでに満額みたいなのでこのまま私名義で契約しておきます!
    有難うございました!!

• 12月11日