※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
その他の疑問

男の子の名付けについてです。来年2月上旬出産予定日で、先生から男の子…

男の子の名付けについてです。
来年2月上旬出産予定日で、先生から男の子確定だね、と言われて産まれる前から名前で呼んであげよう。と旦那と考えて「恭太朗」と名付けました。
「恭」礼儀正しくうやうやしい→礼儀正しく皆から信頼されるように。
「太朗」→太陽のように、朗らか(明るく照らすよう)に明るく笑顔溢れる子になるように。
という意味と、画数と太朗は意味が個人的に好きなため選びました。
ですが、なんか古くない?考え直したら?と言われています。
もう2人で決めたので考えなおす気はありませんが、皆さんの名前に対するイメージを教えてください。(ちなみに名字は全国的にも多い名字です。)

コメント

意味のあるすごく良い名前だと思いますよ!

• もなか

もなか

ありがとうございます☺️

• 12月11日
ねこ

何も問題ないと思います。
一体だれに反対されているのですか?
私の友人の子供も"○太郎"です。
可愛いと思います👍🏻

• もなか

もなか

ありがとうございます。古過ぎないか、顔と名前があえばいいね、と叔母に言われてしまいました😦

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

最近のキラキラネームより断然男らしくて素晴らしい名前だと思います!
何より漢字に込めた想いも素敵だしご両親の愛情の深さを感じさせられます。
ぜんぜん古いなんて思いませんしとっても素敵だしキラキラネームにまじって恭太朗君がいたらカッコイイ!って私は思います☆彡.。
元気に生まれてきますように。。

• もなか

もなか

ありがとうございます。画数、意味と2人で考えて決めたので自信もって呼んであげたいと思います😉
    ありがとうございます。

• 12月11日
もも

古いとは感じなかったです😊
結構〇〇太朗くんいますし
キラキラよりはいいかと😂

• もなか

もなか

○太朗くん、わたしの知り合いは少ないため大丈夫かな?と思っていました😅
    ありがとうございます。

• 12月11日

考え直す必要はないですね✨カッコイイお名前だと思います(*'ω'*)意味もすごく素敵です。

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて安心しました☺️

• 12月11日
ぐーたらママ

良いお名前だと思います✨
知り合いに5歳の◯太郎くんがいて、みんなから◯ちゃんって呼ばれてます☺️

• もなか

もなか

○太朗くんは、○ちゃんなどあだ名で呼ばれる子がおおく親しみやすさもあればいいな、と思います☺
    ありがとうございます。

• 12月11日
ままり

素敵な名前だと思います✨
少し前なら古い感じだったかもしれませんが、最近『○○たろう』という名前も結構多い気がするので、全然気になりませんよ☺️
私の周りには、しょうたろうくん、りんたろうくん、がいます⭐️

• もなか

もなか

今逆に古風な名前が増えてるようですね☺️
    私の旦那の知り合いも○太郎くんいるようですが、私の周りにはいないため心配でした。
    ありがとうございます。

• 12月11日
みーみ

素敵な名前でいいと思います!

古くない?って言う方はキラキラネームにしてほしいのですかね?笑

• もなか

もなか

もう少し今時の名前でもいいんじゃない?と言われましたが、名字がよくある名字なので被ってしまうかな😅と避けてしまいました。。
    ありがとうございます。

• 12月11日
  • みーみ

みーみ

今時とキラキラと古くさいって紙一重ですしね…。

今時=ありがちになってしまうのも避けたいし、よくある苗字なら尚更ですよね。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ここ最近、男の子の昔風な名前もまた流行ってるのかな?と思います。雑誌とかでも結構見かけますよね😃

恭太朗くん、昔風でもあり、今時でもあると思いますよ。かっこいいし素敵です😄

• もなか

もなか

かっこいいと言ってもらい嬉しいです☺️
    ありがとうございます。

• 12月11日
Angel twins

私は、ご夫婦で考えた名前が1番だと思います(人•ᴗ•♡)

今は「太郎」という漢字を使って名前を決めるのが少ないから古くさいとか言われたのだと思いますが💦

うちの旦那は30代前半ですが名前に太郎が付きますよ🙂

私は妊娠前までは介護の仕事をしてましたが、人間必ず年はとります。

名前には時代を感じます。
今のお年寄りは似たような名前の方々が多いように感じますし

それは今の時代でもやはり似たり寄ったりで読めない名前も多いように感じます😅

トータル的に考えても、ご夫婦が子供の幸せを願って付けた意味のある名前はすごく良いと思いますよ😃

うちは男女の双子ですが、息子は比較的多い名前ですが、9月生まれとか色々考えてなかなか使わない組み合わせをしました😃

娘もそうです🙂

恭太郎君が元気いっぱいで産まれて来ますように(୨୧•͈ᴗ•͈)◞

もうちょっと先ですがいおさんが安産になりますように(♥ŐωŐ♥)

• もなか

もなか

私も現在介護現場で働いている為歳をとっても変ではないように、と古風な名前でもいいかな、と思いました🤔
    やはりみんなと被らない、読める、画数、などを考えると凄く難しいですね(<_<)
    あと少しの妊娠期間楽しみたいと思います!ありがとうございます。

• 12月11日
🍒あや🌸

良い願いが込められていて素敵だと思います✨
古いとも思いません‼️
大切なのは周りではなく両親がその子のことを思ってつけることだと思います✨

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    私は男だと思ってたら女が産まれたけど、変じゃないからそのままつけた。と男の子でも女の子でもいる名前ですが
    1番最初のおくりものなので意味を持って付けてあげたかったので素敵と言ってもらえて良かったです☺️
    ありがとうございます。

• 12月11日
pipi

叔母さんの意見なんてどーでもいいです😥
キラキラではないし、付けたい名前にします!

かっこよくてわたしは好きです☺️

• もなか

もなか

本物のキラキラなら止められても仕方ないかな、と思いますね😅
    ありがとうございます。

• 12月11日
ままり

恭太郎くん、とっても素敵です!❤️
いいお名前だと思います❤️

少し皆さんと違う意見になるかなと思いコメントさせて頂いたんですが、ウチもかなり一般的な苗字です😭💦
私もどちらかと言えば、◯太郎や◯介などの名前が好きで考えていましたが、どうしても筆ペン縦書きで書くと、お爺ちゃん感が出てしまう名前もあります😭💦(筆ペン縦書きだからか?笑 夫婦で習字をしていたので書いてみてます)

「二宮金次郎」とまでは言いませんが、かなりお手本チックに見えてしまう名前もいくつかあったので、叔母さまも悪気はなくそのようなニュアンスで言われたんじゃないだろうかと思いました😊

ただその辺は完全に主観ですよね!なのでご夫婦で納得し決められたお名前であれば自信を持って名付けましょう❤️
私も悩みますが、そうするつもりです!

• もなか

もなか

名字がよくいる名字だと普通の名前でも在り来りになってしまうし、難しいですよね( ˟_˟ )
    お腹に話しかけるときは名前で呼んでいるため自信を持って呼んであげたいと思います☺️ありがとうございます

• 12月11日
saw

恭太朗くん素敵だし可愛い😍ですょ♪
意味もいいですし響きもいいですよね♪
漢字ときょうちゃんって呼ぶの個人的に好きです(笑)
名付けは本当に難しい!
考えて考えた贈り物ですからね☺︎
周りの意見は参考程度に。。。
残りの妊婦生活楽しんで無事にご出産されますよーに☆

• もなか

もなか

参考程度に叔母のことは流したいと思います( •̀ᴗ•́ )/
    あだ名でも呼びやすいといいですよね、私はあだ名にしにくい名前なので🤔
    ありがとうございます。

• 12月11日
ひままる❤︎

古風な名前も耳にするし、今時の名前も耳にするし
そもそも名前に古くさいも今時もないと思います。

人気で可愛いから、かっこいいから
という理由でつけたわけじゃないですし
意味が込められていて、親しみやすく呼びやすい良い名前だと思います。

• もなか

もなか

キラキラ、シワシワとききますが、五右衛門ほどでなければ古くさいなどあまり思いませんよね。
    意味も込めて呼んであげたいと思います☺️
    ありがとうございます。

• 12月11日
ままり

今時のお名前が個人的に好みじゃないので、素敵だなと思いました☺️
同級生に恭の漢字できょうしろうくんいましたが、恭くんって呼ばれてました☺️

• もなか

もなか

よくいる名字なので、今時の名前にすると同姓同名になりかねないかな、と思い今時の名前は避けていました😅
    ありがとうございます。

• 12月12日
なち

いま子がつく名前の子も
多いですし
私の周りでも今年産まれた男の子で
太郎がつく子いるので
全然大丈夫だと思いますよ☺️

• もなか

もなか

○子や○太など増えているようですね!
    ありがとうございます。

• 12月12日
迷犬ちーず🐶

素敵なお名前だと思います🙆‍♀️!
20歳になっても50歳になっても
違和感のない素敵なお名前です❤️

きょうちゃん!あだ名で呼ぶのも
可愛いですね🥰

• もなか

もなか

素敵と言ってもらえて嬉しいです☺️
    フルネーム(60歳)とつけてもおかしくないようにと色々考えました(<_<)
    ありがとうございます。

• 12月12日
ままり

私も古風な名前つけました!
●●ジという名前です!
両家の親に「古いなあ」と言われましたが譲らず笑
義母には「なんでそんな名前が出てきたの!?」と言われましたが結果「古いけどいい名前はいい名前」と気に入ってくれた様子です笑
渋くてカッコいいと結構評判もよくほんとに気に入ってます◎
今は渋いって言われてても、いつか絶対おじさんになるし、流行りのかわいい名前よりいいと思います!

• もなか

もなか

いつかおじさんに、
    確かにおじさんになりますね😅
    かっこいい名前いいですね!
    ありがとうございます。

• 12月12日