※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子供の父親と別れたいです。彼は無責任で子供に関心がなく、金銭的不安もあります。別れたいけど、養育費や手当について不安があります。母は反対していないけど、どうすればいいかわからない状況です。

子供の父親と本気で別れたいです。
籍は入れておらず、一緒に住んでいません。
私は実家で母と兄と息子と4人で暮らしています。
彼は18歳で私は16歳です。
金銭面の不安で別れることが決断できません。

妊娠中毎日のように遊びに行き家に帰るのは夜の12時や2時。
1週間か2週間に1回ほど私の顔を見にくるぐらいでした。
約束も守ってくれずに、暇な時にだけどっか行こう、泊まりに来てなどいいように使われてました

そして息子が産まれ次の日に自分の友達を病室に連れてきて喋り倒して、じゃあ〜みたいな(笑)
産後でボロボロ、すっぴんの状態なの気づかいなしです

息子の世話はほとんどせずひたすらパパだよ〜と話しかけているだけ...
ちょっとグズっている息子の横で携帯をひたすら触り息子が寝ている横で爆音でYouTube

鼻水ダラダラでくしゃみをしていたので移ったらいかんけん治るまでこんといてと言ったら風邪じゃない私の家にきたらこーなるって言われてそのまま会いに来て息子に風邪を移したり。

子供より自分、友達、車優先に考える彼が本気でムリなんです。
息子にも3日に1回ぐらいしか会いにこず1週間程会わなくても平気みたいです
なんのお世話もしてないのに周りには育児してますよアピールすごいし


妊娠中から常にほっとかれて、産後もストレスを溜めさせるようなことばかりしてきてもぉ疲れました。
これ以外にもイライラすることはあったんですけど
本気で別れたいんですが私のワガママでしょうか。
彼がいても、いなくても変わらないと思うんです
私の母は別れることに反対はしてないみたいです
ですが金銭的な面で育てていけるか不安で。
養育費ってどれぐらいもらえるんですかね?
実家暮らしでシングルって手当とかもらえないんですかね? (私も母子家庭で毎月ギリギリで生活してます)

もぉどーしたらいいか分からなくて。
彼がいて子供にもいい影響があると思えないし。

文章まとまってなくてすいません、、

コメント

deleted user

そんな男、いたところで金銭的にもあてになりません。
いない方がマシだと思いますよ。
手当とかは役所の子育て課などに相談しましょう。
お金が厳しかったら、バイトでもなんでも働けばいいんです。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    ほんとに父親?ってぐらい自覚ないです
    普段怒らない母も彼の行動にかなり怒ってるみたいで...。

    一度市役所にいって話してみようと思います。

    保育園やバイト先も探してみます。

    • 12月11日
ちゃっぴー

それは酷すぎますね。
ゆさん、辛いですよね😭😭😭

そんな人は離婚していいと思います!

離婚して養育費をしっかりもらったらいいです!

またシングルマザーになっても市からきちんとした手続きで援助もされるはずです!

さすがにそこまでの父親は酷すぎます。

市の人に旦那さんの行動や言動、奥さんの精神面などしっかり説明して
より良い方向にいけることを願ってます。

ちなみに、あたしの知り合いはシングルマザーの人も結構いて
市から援助されたりしてるそうです!

実家で暮らしてるかどうかまでは
話してないので分からないんですが………💦

少しでもお力になれればと思い
コメントさせていただきました!

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    妊娠中からずっと我慢してきてそろそろ限界です...。
    父親の自覚なさすぎて。

    一度市役所にいって話してみます。

    彼とは別れる方向で話を進めていきたいと思います。
    多分別れるのだけは嫌って言われると思うんですけどね、、

    • 12月11日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    嫌って言われても、そこまで追い詰めたのは自分やないですかね🤣

    嫌とかなにが嫌なの?って思う🤬

    • 12月11日
  • ゆ

    間違いないです。

    ストレスでヘルペスできたり、母乳でにくくなったり...
    体にもいろいろでてました、、

    • 12月11日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    身体に不調が出るくらいなら別れた方がいいです!
    そんな姿を子どもに見せる方が
    よっぽど悪い😭😭😭💦

    • 12月14日
  • ゆ

    最近はいろいろ考えすぎて全然寝れなくて、、
    すごい寝つきが悪いんです。
    よく寝れた日でもなんとなーく体がだるかったりとか💦

    • 12月14日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    お母さんの体とお子さんが第一です!
    いい方向に行くことを願ってます😊

    • 12月17日
  • ゆ

    ありがとうございます😭

    • 12月17日
h1r065

近くの役所に相談いきましょ。
16歳ならいま子育ても大変だけど生後半年したら保育園の申請もしたりで高校行き勉強して卒業して、看護師資格取るとかしてこども育てていくための何かしら基盤を。
いまお金不安はあると思うし大変だけどだからといってズルズル18歳の父親といてもよくないと思うし、ゆさんが変わらないと将来ってひらけてこないのかなと思ったり。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    資格もなにもないのでまずは通信が定時制の高校に行きなにかの資格をとろうと思います。

    そーですよね、
    ズルズルいてもよくないですよね
    彼とは別れる方向で話を進めたいと思います

    一度市役所に行って話してみよう思います。

    • 12月11日
  • h1r065

    h1r065

    若いから頑張り次第でなんとかなります😄
    私の友達やらシングルや旦那さんいてもこれからを考えると看護資格ってことで看護師なる人多いです。
    夜勤やらもあるし大変といいますがないところ選べばいいし。
    学費も系列のところで働けば免除のところもあったかもです。
    自分とお子さんの幸せ第一に考えてでいいと思います。

    • 12月11日
  • ゆ

    息子のために頑張らなきゃですね

    難しそうですけど頑張ってみます😫

    詳しくありがとうございます。
    息子が幸せでいてくれたらそれだけで十分です☺️

    • 12月11日
みーちゃん

籍入れてもない自分のことしか考えてない男は養育費100%払わないですね。
別れて子供と家族に協力してもらってた方がいいです。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    息子のことは好きみたいで。
    でも、好きなら毎日会いに来ますよね?

    正直息子にも会わせたくないんですよね...
    でも、養育費をもし払ってくれたら会わせないといけないんですかね?

    母は全力でサポートすると言ってくれています。

    • 12月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    好きなら家族の為に育児に協力したり頑張ろうと思います!
    私も、ゆさんと同じ状況でした!
    生活費請求してもくれない男で別れた後も養育費払ってって言っても結婚してないから払わないとかふざけた事言い訳をするし呆れました。家族に協力してもらって子供と頑張りました!

    • 12月11日
  • ゆ

    なんで結婚してないから養育費払わないって考えになるんですかね...
    請求して払ってくれたらいいんですけどどーなるかほんとにわからなさすぎて...。
    家族がいてくれたら強い見方ですよね☺️

    • 12月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    遊ぶお金がなくなるから払いたくない理由ですかね!
    子供の為に頑張ろう守れるの私しかいないので先が不安でもどうにかなります!

    • 12月11日
  • ゆ

    えぇー。子供より遊ぶお金って...。

    どーにかなるか!ぐらいで覚悟きめようと思います!

    • 12月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    頑張ってください!

    • 12月11日
  • ゆ

    ありがとうございます!
    がんばります。

    • 12月11日
まなみん(19)

その気持ちよーく分かります!!
うちの旦那も育休ノータッチです
息子,私に会いに来るのは1,2週間に1回。仕事の関係で…それがきっかけで私と息子は実家に帰り親の手を借りながら息子を育ててます。旦那が来てもなんもせずに,パパですよ~。なんで泣いてるの?何喋ってんの?などしか言わず…最近では抱っこしただけで息子はギャン泣き笑あやすタイミングも悪いから泣く息子。寝ているのにあやすっておかしいですよね💦


ゆさんは,16歳ですよね?
私もあと2ヶ月で20歳なりますが…
月年齢が息子同士同じとゆうこともあったので…コメントしました。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    彼は現場の仕事をしているので5時ぐらいに仕事終わって家に帰っているのに私の家にくるのは8時とかで...
    1番忙しい時に邪魔やなとか思ってしまったり(笑)

    ほんとなにもしてないのにパパって認識するわけないだろ...と思いながら見てます。
    寝ているのにあやすって...ちょっと笑っちゃいました(笑)

    最近全く抱っこしてないし多分1ヶ月ぐらい抱っこしてないと思います...

    月年齢息子同士同じですね😳

    • 12月11日
  • まなみん(19)

    まなみん(19)

    1番忙しい時間帯に来るのはやめて欲しいですよね。
    うちの旦那,家来ても寝てるので…私の親は呆れてます。時々家に来ないでって私にゆってきます笑

    このまま抱っこしなかったら泣かれますね💦💦

    息子は,何故か旦那の友人に抱っこされるとめちゃくちゃ嬉しそうにニコニコします笑笑

    • 12月11日
  • ゆ

    ほんとにやめて欲しいです。
    うちも最初そうでした。
    来ても寝るだけってなにしにきよん?って感じですけどね(笑)
    同じです(笑)
    母も私に早く帰ってって言ってとか(笑)

    間違いなく泣かれます😂

    息子さんナイス〜(笑)
    うちの子基本誰でも抱っこされたら寝るんですけど彼が抱っこしたらぐずり出して全く寝ないので心の中で笑ってます(笑)

    • 12月11日
  • まなみん(19)

    まなみん(19)

    どうにかして帰らす方法を探しますよね笑笑 やっぱ親は強いですよね笑

    泣いたら。内心どんまいと笑いですね。

    寝るか笑うか他の人が抱っこなのに彼が抱くと泣く息子よね笑笑

    • 12月11日
  • ゆ

    どーしようかなっていろいろ考えます(笑)
    間違いないです(笑)

    その場で笑っちゃうかもしれないです🤭

    そーです(笑)
    そんなに抱っこされたくないんかよしママのとこおいでって心の中で言って交代です(笑)

    • 12月11日
Cocona

まだ18歳ですよね?
父親の自覚ところか、大人の自覚すらないですし
大人だってこんな父親たくさんいると思います。
でも若いからこそ改善もしやすいのかなーと思います。
彼にまず全てぶちまけてみてはどうですか?
うちは23歳でデキ婚でしたけど、色々言って喧嘩しました。
え?そうなの?
知らなかった
男の俺にはわかんないから
言ってくれて、頭で理解できてもやっぱり難しいねなどなど
言わなきゃ伝わらないんだなぁと思うこと沢山ありましたよ。
こんな男じゃ無理って思うこともたくさんで、デキ婚だからこのまま結婚しちゃっていいのかなと思うこともたくさんありました。
けど、いまではいなきゃ困る存在です😊
色々言ってからでも離婚を考えるの遅くないんじゃないかなぁと思いますよ。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    18歳で2月で19歳になります。
    大人の自覚もないのに父親の自覚あるわけないですね、、

    息子が生後1ヶ月ぐらいの時に一度ぶちまけました。
    泣きじゃくりながら今まで思ってたことを全て話して変わると約束したんです
    でも、全く変わる気配ないです...
    私の機嫌を損ねないようにジュースを買ってきたりアイスを買ってきたり
    機嫌取りばかりしてます

    なにを言っても次の日には忘れてるレベルのバカなんでダメなのかなって思ってます...

    • 12月11日
  • Cocona

    Cocona

    泣きじゃくって言っても、なんか泣いてるなぁ、めんどくさいなぁってなるみたいで💦
    落ち着いて話せる時に話した方がいいかもしれないですね。
    そして、男って1回じゃ治らないですよ😂💦
    うちもいまだに治らないところは治らないです。が、徐々には変わってきてます😊
    機嫌とりにきたら、そんな機嫌とりはいいから子供の世話はこうやるんだよって教えてあげてみるのもいいですよね。
    ママは生まれる前からママで、毎日わからない中必死にやってるけど、パパは産まれてからも実感もなく、世話の仕方も1から教えてもらわなかったらバカだからどうすればいいかわかんないですよ😱💦
    いま二人子供育てても
    上の男の子は1から10まで教えないとできないけど
    下の女の子は察してやってくれるんです。
    なんだろうと調べてみると脳の作りでそうらしいですよ😊
    別れるなんて一瞬でできます。
    どうせ別れるならいま、金銭的に厳しいなら私は待つかなぁって思いました。
    どうせ、役に立たないなら夫も育てるだけ育ててみてから考えてもいいかなって感じです😊

    • 12月11日
  • ゆ

    最初は冷静に話してたんですけど私が泣きじゃくってしまって。
    でも、別れ話のようなものだったのでめんどくさいなとはなってなかったと思います。

    何回ゆっても治らないんですかね、
    変わってくれることを願って一緒にいるとほんとに体がおかしくなりそうで

    子供の世話は一切せず私の家にきたらひたすら喋り倒してます
    私が聞かなかったら1人で喋ってるので母が話を聞かないといけなくなるんですけど、、

    なんか私が完全拒否みたいな感じになってて。
    同じ空間にいるのも嫌だみたいな...。

    • 12月11日
  • Cocona

    Cocona

    そこまで嫌な気持ちならなかなか難しいかもですね😅💦
    何回言っても治らないですよー😂
    何年かかけて徐々に改善されてるけど、やっぱりこっちが目をつぶってあげることもありますし、こっちのスルースキルも上がります😂
    治してるところも褒めて煽ててやると調子がいいです🤣
    でもそこまで無理だなって思うなら、無理に関係改善する必要もないかなと思います😊
    ただ、怒りに任せてやるよりは自分にとって何か一番いいのか考えるのがいいと思いますよ😊
    言い方悪いですが、使える物(者)は使うだけ使って自分の苦労減らす方向で進めるのがいいと思います👍

    • 12月11日
  • ゆ

    自分でもここまで嫌うと思ってなかったのでビックリです(笑)

    関係改善はムリだと思います😅
    冷静な時に考えてもやっぱり別れるとゆう選択しかでてこないです。

    使えないのでダメですね、(笑)

    • 12月11日
  • Cocona

    Cocona

    産後ホルモン的なもので、受け付けないのもあるかもしれないですね🤔
    きっぱり使えないと思うならきっぱり切ってありだと思います😂笑
    私の友達も彼氏とその親がダメすぎて出産前に決断して、いま子供と幸せに暮らしてますよ❤️
    大変かもしれないけど、ストレスは減ると思います😊
    頑張ってください😊

    • 12月11日
  • ゆ

    多分これは1年経ったとしても受け付けない思います😂

    ほんとに使えないです(笑)

    早く別れて幸せに暮らしたいです(笑)

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 12月11日
にゃん

そんな人に期待するのはやめましょう!
早く別れた方がいいと思います。
まだ若いんですから。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    彼とは別れる方向で話進めてみます。

    • 12月11日
deleted user

私と少し似ているかな?
と思ってコメントしました

子供のことも金銭面も
ちゃんと考えて
16歳のママ、本当に偉いですね☺︎

私も21歳で出産、元旦那も21歳です
授かり婚で1年後には離婚しました
彼の家族(義父、義祖母、元旦那)
で、結婚後同居していました
元旦那は父子家庭です。

別れようと思った時
妊娠が分かって結婚したんですけど
子どもを産んでほしい、と
一言言ってくれたので
私も産もうと決意しました

妊娠中は
お前と結婚しなきゃよかったとか
子ども妊娠させなきゃよかった
とか沢山言われました
出産したらやっぱり可愛いから
パパだよ〜なんて言って
可愛がってました
周りにも子ども生まれた!
など報告してましたけど
実際何もしない人でした。
出産費用も子ども用品の
お金もすべて私持ちで、
一銭も払ってくれず。
泣いてもゲームばっかり、
田舎で車が必要で
車を借りたくても燃費が悪くなる、
と貸してもらえず
子どもが熱を出しても
病院にも行けず、
どうすることもできませんでした
タバコは毎日10本以上、
お酒は毎日のように呑んで
家にはお金を入れてませんでした。
義父は私の悪口ばっかり、で
嫌になり子どもと家を出ました

私の実家で今は生活しています
そして、4月から保育園に預けて
働こうと思っています☺︎
世帯収入で変わりますけど
シングルマザーでも
児童扶養手当がありますし、
彼を頼るより全然いいと思いますよ!

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    私は別れた後に妊娠がわかりました、
    喧嘩別れで一週間後に妊娠発覚私が産みたいと言うと分かったと。
    おろせとか言わんの?と聞いたら産みたいっていよんのにおろせなんか言えん。と言われました
    今思えば自分の意見言わなかったな🤔
    ほんとは産んでほしくなかったのかも、、

    妊娠中ずっとほっときながら産まれたらパパだよ〜って笑っちゃいますよねほんと
    ベビー用品、出産費用などは全部彼持ちでした、
    (中学卒業の時にはすでに妊娠しておりバイトをしてお金を稼ぐことができなかったので)
    家に来させないようにいい方法はないかなと思うんですけど2.3日ほど使えるような理由しか思いつかなくて、
    会いたくないのに会わないといけないとゆうストレス、、

    そーなんですね☺️
    頑張ってください!

    とりあえず一度市役所で話を聞いてみたいと思います。

    • 12月11日
♥めめかっか♥

え、別れるべき。
私が親なら、別れさす。
お金なんてどうでもいい。
18で父親自覚?あるわけない笑笑
無理無理笑笑。もうちょい上でもなかったりするのに。
別れて、子どもを施設に入れて生活できるまでなんとかする。
養育費は完璧縁を絶つ為にもらわない!と、友達はしてました。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    最終的には養育費はもらえなくても別れようかなと思っています。

    子供に会わせたくないので悩んでます。
    養育費がないのとあるのじゃ全然違うと思うんですけど、、
    会わせろって言ってきますかね。

    • 12月11日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    んーでも、その人柄を見たら、
    養育費分遊びません?
    会わせろ…言わない気がする笑笑
    あまりそーゆー知恵がなさそう笑笑。
    そして養育費が続かないと思いますよ。
    友達は、養育費もらわずガンガン働いてました。

    • 12月11日
  • ゆ

    多分遊ぶと思います...
    息子が産まれて2週間ぐらいで遊びに行ってるぐらいなんで、、

    そーゆー知恵ないと思います(笑)

    働けるようになったら働こうと思います。

    • 12月11日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    でしょ、彼の親はなんも言わないまたは、言っても聞かないのだろうし…
    家族より、子どもより遊びたいんだと思いますよ。
    保険センターとか、色々しっかり相談して頼って、
    預けれるとこは早くから預けれるので、。
    会わせないようにしたら、しっかりとママに似るので笑笑

    • 12月11日
  • ゆ

    なんにも言わないんだと思います。
    1ヵ月検診の後強制的に彼の家に行かされ私が息子を抱っこしていたんですがなにも言わず奪うように抱っこされ彼のお義母さんにも会いたくありません、、

    いろいろ相談してみたいと思います。

    そーなんですか!?

    • 12月11日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    そこが残念ですよね。
    実母味方につけて、まぁ彼の態度はこうだと…
    援助もない…遊びにはいく。それは如何なものか。。

    養育費もいらないのでお世話になりましたでいいのでは?笑笑。
    私の友達のとこはそうですょ(◍•ᴗ•◍)

    • 12月11日
  • ゆ

    ほんと父親の自覚なさすぎて、、
    遊びに行くってとこからえ?ですよね(笑)
    しかも、新生児で4時間以上は絶対にあけたらダメと病院から言われていたので寝不足と慣れない育児でクタクタの中よく遊びに行こうと思ったな...って思います

    それいいですね(笑)
    最終手段で使ってみようと思います。

    • 12月11日
まなっくま

私の親友の妹が質問者様と同じ様な状況です。その子は付き合って半年の時に妊娠しました。妊娠が分かった時は19歳で看護学生でした。まだまだ看護師になれるまで勉強しなければならない時期、でもどうしても中絶という選択肢は選べずに産みたいと思ったそうです。彼はその時27歳、確か役所勤めの人でした。彼に妊娠を告げると「本当に俺の子なのか?」と言われたそうです。その一言で目が覚め、「未婚のまま一人で産んで、一人で育てる」と決めたそうです。もちろん、実家で生活する事になり親や兄弟の協力あっての事ですが…。

その子は認知させずに養育費も一切いらないから二度と自分の前に現れないでくれと告げたそうです。

未婚のシングルマザーになってしまう事で色んなハンデもあるかもしれませんが、その分色んな支援もあるはずです。母子家庭手当ても実家暮らしだと少なくはなるみたいですが、ゼロでは無いみたいですよ!!

16歳だと働き口も少なくなってしまうかもしれませんが、マザーズハローワークとかもあります。マザーズハローワークは子供が居るママも積極的に採用する求人が多数出て居るので事情などを話して求人を探せば何か良い仕事が見付かるかもしれません。

仕事をするのに子供を保育園に預ける場合は同居して居る人全員の収入が分かる物を提出しないといけないみたいなので、その辺が少し大変かもしれませんが、市役所の保育課などに事情を話せば詳しく教えてくれると思います。

養育費は残念ながら法律などが無い為に「父親の気持ち次第」な部分が多いと聞いた事があります…。養育費を払うと言ったのに払ってくれないなどと言った事が起きても◯◯罪と言う様な罪に問う事が出来ないので、泣く泣く諦めるしか無いと言うママも世の中に沢山居るみたいです。ですので、正直養育費はあまりあてにしない方が良いかもしれないですね…。

ですが、お母様も前向きに考えてくれて居るみたいなので、後は質問者様の気持ちと行動力次第だと思います。
私は主人が仕事で多忙なので2歳&0歳の2人をワンオペで育児して居るので、正直主人より色々気に掛けたり手伝ってくれる自分の母親の方が心強い味方です…笑

子供を守りたい、子供の為にと思う母親の気持ちや行動力は凄くパワーがあると私は思いますよ😌まだまだ16歳、若いんだから何だってやり直せる!!

頑張れ、ママ!!

長文失礼しました😅

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    私は彼と別れている時に妊娠が分かりました。
    妊娠していると分かってよりを戻しました。
    ここでよりを戻したのがダメだったんだと思います...

    私も彼には会いたくないし、子供にも会わせたくないです。
    でも、養育費がないとちょっと厳しいかもなんです。

    そーなんですね!
    でも、私も母子家庭で母が私の分の母子手当をもらってるみたいなので母子の母子は多分貰えないと思うんです💦

    マザーズハローワークなんてあるんですね!
    ありがとうございます。
    働けるようになったら調べてみます。

    そーですよね。
    養育費は貰えたらいいや〜ぐらいに考えてるので貰えなかったら貰えなかったら時だと思ってます😂

    詳しくありがとうございました!
    頑張ります!!

    • 12月13日