※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2週間健診で産後うつの点数が高く、旦那や周囲の人からの理解が得られず、孤独を感じています。里帰りが難しい状況で頑張っているが、脱出できる方法がわからず悩んでいます。

2週間健診などで、産後うつの点数が高かった方いらっしゃいますか?
昨日、2週間健診のエジンバラ診断で産後うつの点数が高く、保健師さんが多く訪問することになりますと言われました。

旦那に話を聞いてほしいのに
お前の頭がおかしい
他のお母さんはもっとちゃんとしてる
職場の人にもお前の奥さんは酷いから別れた方がいいって言われた
と言われました。

母乳育児をしたいのに上手くいかないことの歯がゆさや、初めての育児で分からないことだらけで、一番寄り添って欲しい旦那にも話を聞いてもらえず、もう消えてしまいたいとまで思います。
確かに旦那はオムツ変えてくれたり、お風呂に入れてくれたり、すごくサポートしてくれています。が、お願いする度に毎度上記のような事を言われるので、それだったらお願いもしたくない、でも家事育児全部一人でやっていくのは身体的にも辛いと、行き詰まってしまいました。

里帰りするのが普通とも言われましたが、里帰りをしなかった理由(実家はとても田舎で母も免許を持っておらず父は毎日車で50分かかる職場に勤めており、一番近くの産科まで車で40分かかるから)もちゃんと伝えたのに
それでも里帰りをしなかったお前が悪いと。

私なりにしっかり頑張っているつもりです。
どうしていいのか分かりません。

愚痴と長文になってしまってすみません。
いつか産後うつから脱出出来る時は来ますか?

コメント

さるりん

私は6点だったかな?ちょっと高くて、産科のおじいちゃん先生にあんた!神経質すぎるよー!と言われて、そうか私って繊細なんだわ💕と思いました😅たしか10点越えると訪問でしたかね?
とりあえず旦那さん以外で話を聞いてもらえる友だちとか居ませんか?できればあかちゃんを育ててる子。なぜか男の人って女は家事や育児が出来て当たり前と思っているので、全然話が噛み合いません。初めからできるわけないじゃんって。
長男の時は毎日泣いてました。ホルモンのバランスも崩れて、母乳も軌道にのらないし、あかちゃんめっちゃ泣いてるし、自分は常に眠たいしって感じ
で、自分の想像していた笑顔の育児とは程遠かったです。
とりあえず1ヶ月経つと少し落ち着いて、3ヶ月経つとあかちゃんも寝てくれるようになるので自分にも余裕がでてきますよ!あとは私の場合は母乳育児にこだわりすぎて病みましたので😂足りなきゃミルク足せばいいのさ!という気持ちでいた方が楽ですよ〜🤗

  • みー

    みー

    ありがとうございます。点数は14点でした。助産師さんに、あんたがしっかりしてるから旦那も甘えるのよ!もっとゆるーくいきなさい!って内診中に言われて、お恥ずかしながらお股広げた状態で号泣してしまいました(笑)

    話を聞いてくれる友達は居ます。すごく助けられています。でも正直毎日のように旦那に人格否定され、相談しても追いつかなくなってきて…

    さるりんさんも、辛い思いをされたんですね😢共感してくださる方がいて、私だけじゃないんだと心が救われました。
    私も母乳育児に拘りすぎているのかもしれないです。助産師さんや保健師さんに相談しながら、色々考え直してやってみます!
    本当にありがとうございました(T_T)

    • 12月11日
  • さるりん

    さるりん

    14点!それは心配になる点数ですね💦旦那さんがその感じなら…今からでもご実家にお世話になるのはどうですか??あと産科に行くのは1ヶ月健診くらいですよねー??その時に一旦戻ってくるとして。私は長男の時はおっぱいをあげる以外はばーちゃん(母)がやってくれましたよ😭ごはん、洗濯、そうじしないだけで体も楽ですし💦

    • 12月11日
りんご

里帰りしなくてももし可能なら実母様に来てもらうとかと考えませんでしたか?飛行機とかの距離ですか?その状態だと誰かゆっくり手伝ってくれる人がいないと辛いと思います。訪問してもらえるなら頻繁に訪問してもらって助けてもらうとか、何かしらファミリーサポートとか家政婦とか頼めませんか?

  • みー

    みー

    ありがとうございます。母は退院後2日だけ来てくれました。本当は1週間居る予定だったみたいですが、旦那があまりいい顔をせず…だったので😓
    保健師さんが多めに来てくださるそうなので、話せる範囲で話して、相談させてもらおうと思います。

    • 12月11日
  • りんご

    りんご

    きつければ今からでも1ヶ月検診すぎてからでも里帰りして良いと思いますよ。正直私も実家から産院40分くらいかかりましたし、実家は数時間の距離でしたが里帰りしましたよ。初産ですがもともと保育士していて乳児院や児童養護施設での経験もあったのでほかの初産の方と比べると自分の体が戻っていないことを除けば逆に経験豊富なのかもしれませんが。いっぱい甘えられるところに甘えてのんびりしたら良いと思います。ちなみにうちは産む前から主人は戦力外なので、しっかり稼いで!それがあなたの子育て!残りは私がするから。後は可愛いところだけは共有しようね💕と思っていたので割とスムーズでた。

    • 12月11日