※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれなくて悩んでいます。立たせると眠くなるけど、布団に寝かすと泣きます。授乳やオムツ替えでも泣き止まず、困っています。可愛いけど、ストレスで叫んでしまいました。

愚痴です…

ずっと立って揺すってなきゃ大人しくしてくれない。立ってたらウトウトするのに、布団に寝かしたらギャン泣き…。おっぱいあげても、オムツ替えてもダメ。吐き戻すし、足りてはいそうだけどなぁ。ラッコ抱きは更にギャン泣きするし、どうやったら寝てくれるんだろう…。二日連続こんな感じで、こっちの頭がおかしくなりそう。可愛いのに、大好きなのに、うるさい、もう寝てよって叫んでしまった。ほんとダメな母親でごめんね。

コメント

ゆまま

私もその時期ありました、つい大きい声出しちゃって自己嫌悪に陥りますよね。
よく、赤ちゃんはお母さんを認識して甘えるように泣いたりするそうですが、代わってくれる人は居ませんか?
私は、母に預かってもらって、ミルクをあげて寝かし付けてもらってました。複雑な気持ちになりますが、案外自分以外だとすんなり寝てくれたりします。

私も今おっぱい飲みながら寝るからベッドに下ろしたらギャン泣き…を繰り返してます。お互いに頑張りましょう!!

• ゆまま

ゆまま

ごめんなさい、別にアドバイス求めていませんでしたね…。余計なお節介になっちゃってすみません😔💭

• 12月11日
  • ピノコ

ピノコ

いえいえ💦 アドバイスとっても助かります😆✨ ありがとうございます‼️

昨晩も5時まで寝てくれず、うるさいって叫んで、布団に潜って耳を塞いで…そんな自分に嫌気がさしたのに、また今日も同じこと繰り返してて😭 本当にイヤになります😣💦

昨日は主人に抱っこを変わってもらった瞬間に寝たのですが、今日は全然ダメでした💦 なので、今日はネムリラに寝かせて休憩しています💨 ずっと私の方を見て、抱いて欲しそうに泣いてますが、少し休憩も大事ですよね✨

寝かせるとダメですよね…そのまま寝てくれたらいいのに…お互い頑張りましょうね‼️

• 12月11日
ねこ

ピノコさん、お疲れ様です。
すごくよくわかります。私もほんの数日前までそうでしたが、本に出会い読んでみて実践中ですが少しよくなってきた傾向です。
是非よかったら参考までに。
マンガでよくわかる 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング
http://www.ebookjapan.jp/ebj/book/62057437.html

立って揺すられることが赤ちゃんは安心を学んだんだと思います。その習慣を作ったのはママなんだなぁーってこの本を読むと思います。少しさらに泣かれて大変ですが、ベッドに置いてトントンするのも安心なんだよーって赤ちゃんに学ばせていくとママも楽になりますよ。
学ぶまでは、忍耐力と辛抱ですけどね。
私の周りもこれで成功してるので、一緒に頑張りましょう。

全然ダメな母親ではないですよ。充分だっこしてくれてて赤ちゃんは愛情を感じてると思います。
習慣がそうなってるので、是非見直してみてください。

なんだか偉そうに失礼しました。

• ピノコ

ピノコ

ありがとうございます‼️
    早速Kindleで購入して読んでみますね✨ 言い訳のようですが、実家にいたころ私の両親がずっと立って抱っこしてあやしていて、そこから確かに立って抱っこじゃなきゃ落ち着かない子になったような気がします💦まずは習慣を変えていくことですね‼️実践してみます🙌✨

全然だめな母親じゃないと言ってもらえて、救われる思いです😢💦 本当に大好きでたまらないのに…って、辛くなる一方ですが、違う方法で愛情を伝えて安心させてあげられるように頑張ります‼️

• 12月11日
ぷぅ

お疲れ様です😊
寝てないし体は疲れるし精神的に辛いですよね😥💦

おっぱいは足りてそうですし🤔
暑かったり寒かったり痒いとか服のタグとか当たってるとかでも泣きます😭
もしかしたら今の時期は布団が冷たくてビックリしちゃってるのかも...
抱っこされてると暖かいし安心するんですよね。
でもずっとは辛い😢
まぁるくおひな巻き?とかもダメですか?

• ピノコ

ピノコ

そうなんです😢 こちらは一睡も出来ないので、どんどん肉体的にも精神的にも辛くなってしまって😭

お雛巻きも蹴り飛ばして効果なしです💦 寒い暑いってなかなか判断しづらいですよね😣 ほんと母親って大変ですね💦💨

• 12月11日
  • ぷぅ

ぷぅ

自分が寝ることしか考えられなくなりますよね😥
    余裕がある時は、泣くしかできないなんて可愛い♡なんて思えるんですけど😒

37.5辺りだと暑い、36.8辺りは寒いって感じですかね〜。
    下の子達は夜中には抱っこする気力なくなるので新生児期から添い乳しちゃってました😅💦
    なのでずっと抱っこしてるピノコさん偉いです😳👏
    なんとか寝てくれるといいですね✨

• 12月11日
  • ピノコ

ピノコ

そうなんです‼️余裕がなくなると、段々息子より自分が寝ることしか考えられなくなって、それがまた辛いんですよね😭 ほんと余裕があるときは、赤ちゃんってなんでこんなに泣くなんだろ、そんなに泣かなくてもわかるのに、可愛いなぁもうとか思えるんですけどね💦

なるほど👀 体温を測って判断するのですね‼️ 早速今日からやってみます✨ よく見たら、ぷぅさんのところは双子ちゃんなのですね‼️ 1人でもこんなに大変なのに、ほんと尊敬します✨

ありがとうございます😭 頑張ってるのですが… 抱っこしすぎて、抱っこじゃないと落ち着いてくれなくなってるので、何とか寝てくれるようになるよう頑張ります‼️

• 12月11日
A✩.*˚

わかりますわかりますㅠ_ㅠ
私は限界きて、新生児期から既におしゃぶり使ってます🙂

あとは、ちょっと可哀想だけど、開き直って好きに泣かせといて、泣いてる姿ひたすら動画撮ったりしてました(笑)
今、見返すと、すごいかわいく見えます( ்▿்)

• ピノコ

ピノコ

わかってもらえて嬉しすぎです😭 私も限界が近いです… 真似しておしゃぶり買ってみようかな… 効果あるといいのですが💦

なるほど👀 逃げるだけじゃなく、動画撮ると、少し冷静になれるかもしれませんね✨ ここまでの夜泣きも今だけと思えば、動画が貴重ですよね💓 やってみます‼️

• 12月11日
くっきー

すっごく分かります(。>д<)
可愛いけど勘弁してよって思っちゃう時ありますよね!
我が子も縦抱きでお腹がくっついてると安心するみたいで、それ以外ではグズって暴れてギャン泣き…
私の場合ベッドに寝かすことを諦めて、立ったまま縦抱きでうとうとさせたらソファーに縦抱きのまま座ってぴっとりくっつけたまま寝かせます。
お腹くっつけたまま横抱きとか。
たまにそのまま朝を迎えますよ!

• ピノコ

ピノコ

ほんと、勘弁してよ~状態です😭 真似して、お腹をくっつけて縦抱きもやってみましたが、泣き止みません💦
    くっきーさんは、座ったまま寝るのですか?? 大変ですね😣💦 それでも、寝れないよりはるかにマシかもですね💦

• 12月11日
ママ

バランスボールで寝かしつけは
うちの子にはあってました!
泣いてるとき必ず立ってあやさないと
ギャン泣き!
座るもダメ、横になるのもだめ
ラッコ抱きも怒ります!

• ピノコ

ピノコ

バランスボールいいって言いますよね‼️ 私も買ってみようかなー💦
    うちも座っても横になっても、ラッコ抱きもギャン泣きです😭 ラッコ抱きなんて、怒りまくって出来ないですよね💦 あれで寝てくれる子が羨ましいです😭

• 12月11日
(*´꒳`*)

おくるみキツめに巻いてると
ベッドに降ろした時
泣かないかもしれません。

大変ですよね、私もつい
怒鳴ってしまった時ありました。
でも、ママもママになったばかり。
あまり自分を責めすぎないで下さいね。

お子さんが早く寝てくれます様に🙏

• ピノコ

ピノコ

おくるみ、蹴りまくってなかなか巻けないのですが、挑戦してみます‼️

皆さん、ついつい怒鳴ってしまった経験があるようで、少し安心しました💦 まだまだ初心者ですから、失敗もしますよね💦

ありがとうございます‼️ 息子も寝たくても寝れず辛いでしょうし、少しでも早く寝れるよう頑張ります✨

• 12月11日