※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

愛してるって何か考えたことありますか?自分を愛するのが難しいと感じることがある人もいます。子どもや夫との関係で感じる愛の違いについて悩んでいます。ありがとうございます。

皆さん「愛してる」ってどういうことだと思いますか?

子どもを愛すのは当たり前。

でも、「愛してる」って何だろう?
わたしはこの子を愛してるのかな?

と思ってしまいます。

昔のいじめの経験から人の好意の感情なんてうそだ。と思ってしまうことがあります。
他人は私なんかに関心なんかないはず。
などと思って生きてきました。悪い意味でドライなんだと思います。職場でもよく無機質と言われていました。だから、娘に対しても「私なんかいなくてもこの子は育つのかな。私を必要としてくれてるのかな」と思ってしまいます。

前は幼稚園で働いていました。教え子は可愛いです。
自分の娘だと、「可愛い」より「どうしよう」という不安のほうが強くなるからなのか。。。

でも、夫と出逢って変わりました。夫のことは愛しています。
夫と娘と3人でいるときはすごく楽しいです。

私自身両親とは良好でたくさんの愛をもらって育ちました。

テレビで悲しい事件を見るたびに娘が愛おしくなります。大好きです。
でも、普段はどうなのかな?
感情が高まってるときは愛しくなるけど、平常心の時はどうなんだろう?
もちろん、可愛いと思う時はあります。
逆にあまり手がかからない子なので。イライラしたことがまだありません。
娘が「母親に愛されてない」という気持ちを持ってしまったらどうしよう。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

カブカブ🎶

そんなものじゃないですか?

四六時中、『愛してる!』はお互いしんどいと思いますよ。(*´∀`*)

  • すもも

    すもも

    そんなもんですか??

    今授乳がおわってげっぷしないで、私のあぐらかいた足の中で寝てます(^-^)
    可愛いです(^-^)

    • 1月23日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    他人の子だと責任ないですから、『可愛い〜』ですみますが、我が子となれば育てていかなきゃいけない、どうしよう!?の気持ちが大きくなって当然だと思います。

    今、息子はやりたい放題。
    毎日毎日叱ってます。(´Д` )
    『バカ息子!!』と思いますよ(笑)
    でも、寝顔を見るとニヤニヤしちゃいます。

    • 1月23日
  • すもも

    すもも

    最近はあやすと笑うことが増えてきたので、すごく嬉しくなります(^-^)
    夫が娘ラブでそこで、なんとなく差を感じていました。
    でも、夫と私の娘への不安の差も違いました笑

    • 1月23日