※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬたぬ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、ミルクと母乳を飲む量が多いか不安。体重は増加し、吐き戻しも少ない。助産師には大食いと言われたが、最近ますますミルクを飲む量が増えている。

生後4ヶ月なりたての女の子がいます!
ほぼミルクの混合なのですが、一回のミルクの量が160〜220で1日5〜6回あげてます!トータル量はだいたい1000くらいで多い時は1100くらいになります💦

母乳もまだ少し出るのであげてますが、恐らく30も出てないくらいです😂💔母乳の回数は1日5回程度です!

これって多いですかね?💦
入院中から元々母乳もミルクもよく飲む子で2ヶ月の助産師訪問の時には体重も1日の増加数は標準に増えていて、見た目は細身です👶🏻

助産師さんにはよく飲んで消化も良くて痩せの大食いの可能性がありそうねなんて言われましたが、最近更にミルクの量が増えてきたので不安になってます😂💦
ちなみに220飲んでもほぼ吐き戻しもしません👶🏻✨

コメント

ひーちゃん

完ミ育児です😊♥️
1日トータルが1000は超えないようにと、先輩ママ達に言われ、超えないようにしてました💦💦
負担がかかるとかみたいです💦💦
お医者様に言われたことではないので、参考にはならないかもしれませんが😅

今下の子が5.6キロの4ヶ月なんですが、完ミで140を昼間3回と寝る前160の計4回あげてます!
トータル量が少し多いと思うので、180を5回ぐらいのペースがいいかなと思います😖
吐き戻しがなくても、ミルクはあげすぎると肥満に繋がったり胃に負担がかかるので、一概にあげすぎもよろしくないので難しいところですが、やっぱり1000超えるのはちょっと多いですね😭

混合で育てています。
4ヶ月検診の時に先生から、一日のミルクはトータルで1000ml超えないようにと指導がありました(^ ^)
まだまだ満腹中枢が未発達だからあげた分だけ飲めちゃうし、ミルクは太りやすいから気をつけてねとは言われましたよ🍼

ゆー

たくさん飲みますね😊うちは完ミです!4ヶ月の時は160を5回とかだったので多い気がします💦3ヶ月検診の時今のままで増やさないように言われましたよ!その時の体重とかもあると思いますがもう少しおっぱいで誤魔化せるなら誤魔化してあげてみたらどうでしょうか?出てなくてもおしゃぶりがわりに!