※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

歯の状態が悪化し、歯茎が腫れて出血する症状が続いています。歯医者に相談済みで、歯槽膿漏の可能性があると言われました。歯みがきをしても改善せず、心配しています。オススメの対処法を知りたいです。来週再度歯医者に行く予定です。

歯に詳しい方居ますか?
元々虫歯などもあり良い状態ではなかったんですが、産後更に悪くなったようで歯茎が一部プヨプヨとしてる部分が増えており、磨くと血が出てきます😔
歯医者さんには歯槽膿漏?なりかけ、なってるなどと言われてしまって💧
毎日歯間ブラシと歯磨き等やってますが、少し歯茎が良くなったかな?と思う部分と変わらずプヨプヨしてる部分があります。これはもう一生プヨプヨのままなんでしょうか?💧 来週また歯医者には行きますが、なんだかこのまま歯茎が悪くなってしまう気がして…オススメの歯みがき粉や歯茎をしっかりさせる方法などありましたら教えていただきたいで😖💧

コメント

じゅーん

歯槽膿漏の場合歯と歯茎の境目をしっかり磨く事が1番です。
歯磨き粉で歯槽膿漏用とかありますがあまり意味ないです!
歯ブラシはヘッドが大きいと奥まで入りにくかったりするので小さめがいいとかあるけど、口頭だと分かりにくいと思うので歯医者に今使ってる歯ブラシ持って行きアドバイスもらうといいかもしれないですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
とにかく歯と歯茎の境目をしっかり磨く事を頑張ってみてください!

• ゆっこ

ゆっこ

お返事遅くなりごめんなさい😔💧
    しっかり磨くことが重要なんですね。とっても参考になります。ありがとうございます!!

• 12月12日
ya

今はまだ炎症があるので、出血もしてると思うのですが適切な磨き方をしていけばある程度歯茎は引き締まります!ブヨブヨしているのであれば、歯ブラシの毛先を歯と歯茎の境目に入れて小刻みに動かして磨いてみてください。出血すると思いますが、悪い血が出てるだけなので怖れずに出しちゃいましょう!ただしゴシゴシやると歯茎に傷が付くので優しくです(^^)
歯槽膿漏又は歯周病と言いますが、酷くなる前に適切な治療をすれば歯周病は改善します!
今ブヨブヨしているところも、ある程度炎症が治れば、クリーニングもしやすいので是非次の歯科医院に行くまで頑張ってみて下さい(^^)
ちなみに元歯科衛生士でした!
ご参考まで♡

• ゆっこ

ゆっこ

とっても参考になります!!
    次までに頑張ります!!
    ありがとうございます😣✨

• 12月12日
ハニーポット🍯

歯科衛生士です😊
歯医者に行ってクリーニングとかしてる感じですか?☺️
歯石が溜まってると歯磨きしても出血は治らないと思います😥
歯石があるせいで歯肉に炎症が起きて出血しているので、、、
あとは、歯の磨き方とか教えてもらうのはどうですかね?!🤔

• ゆっこ

ゆっこ

歯石は数ヵ月前に取ったきりです。歯石も原因のひとつなんですね!参考になります、ありがとうございます!

• 12月12日