※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャクレルコアラ
子育て・グッズ

テレビを見ていると、発言が遅れることがあるのでしょうか?良くないと聞くけど、皆さんはどうですか?

最近テレビをだまーって見てる時があります😨(10分くらい)
すごく大人しいです。だからってテレビを見せて黙らせているわけではありません💦

テレビって発語が遅れるんでしょうか??
良くないとは聞きますが😭
皆さんどうですか??

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちはいまのところ別に問題なさそうです😅

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

関係ないですかね🤣

• 12月10日
雪すけ

一方的に言葉が聞こえてくるだけで、テレビでは言葉のキャッチボールはできない…からなのか、乳児期にがっつりテレビ見せてた知人の子どもは言葉遅かったですね。
たまたまかもしれませんが。

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

なるほど!
    今は結構あーとかうーとかよくゆってて最近はよく発狂してます(笑)
    おかげで声がハスキーになってきました🤣

• 12月10日
なめこ

テレビ自体が悪いわけじゃなくて、テレビに子守りさせて親とのコミュニケーション時間がすくなるなることが発語の遅れに繋がるんだと思います🤔
見せすぎはもちろん良くないですが、ちゃんと親子のコミュニケーションの時間を作っていれば大丈夫ですよ✨

うちは私が無音が無理なタイプで、結構付けっ放しにしてますが、今のところ影響は無さそうです🤔

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

なるほどですね!!
    それなら心配なさそうです💫
    ウザイくらい話しかけてます(笑)

• 12月10日
みー

見せ方の問題もあると思います。
一緒に見ながら「あれは○○だね」って名前を教えてあげたり、「今○○してるんだよ」みたいに実況したりしてました。
おかあさんといっしょとかなら歌いながら手を握ってリズムに合わせて軽く動かしてあげたりとか。
うちは割とテレビ見せて育ててますが、内容が理解出来るまでは子どもだけに見せっぱなしにしないと決めているので、上記のような感じです。
2人とも特に遅れはない(むしろ早い)です💦

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

そういう見せ方もあるんですね🌟
    勉強になります🤓

• 12月10日
  • みー

みー

ただ、発語の遅れはないですが、毎日Eテレやら何やら見てるのでテレビは大好きです😂
    時間を決めるとかメリハリはやっぱり大事ですね。好きになってから控えるのは難しいです😅そこだけ後悔してます💦
    幼児向けの番組はやっぱり子どもの興味関心を引くように出来ているのでわ何でも程よく活用すれば色んな面で助けにはなると思いますー!✨

• 12月10日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

上手く使いたいと思います😭😭

• 12月10日
あち

全く大人が関わる事なく、テレビだけ見せてたら発達等にも影響があるかもしれませんが、テレビ見ながらでも〇〇だねーとか話してたら問題ないですよ😊
あくまで、テレビばっかりはダメであって、テレビ自体は悪くないと思います👍

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

そうですよね!
    見せすぎも気をつけたいと思います!

• 12月10日
あき

2歳まで見せない方がいいと小児科で推奨されてますね!
最近までテレビ見せないようにしてましたが…だめです!お母さんが参ります笑

要はテレビ付けっぱなしで放置しなければ大丈夫ですよ♪テレビつけて一緒に見て、あ!わんわんだねぇとか話するのならいいようです🤗

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

2歳まで🥶
    もう手遅れです🥶🥶(笑)
    放置はしないです!
    私が相手して疲れて休んでると勝手に見てます🥵

• 12月10日
ままり

うちは寝てる時以外付けっぱなしですが発語は標準的ですよー!

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

うちも基本ついてます💦
    関係なさそうですね🥰

• 12月10日
みくろ

うちは新生児の頃からほぼ1日テレビついてますが、ひとりでオモチャで遊んでる時もあれば、真剣にテレビ見てる時もあります😅
ちなみにEテレとかあんまりつけてなくて大人がみるような番組です。
音楽番組とか大好きでノリノリで踊って?るので全部が悪いわけではないのかなーと思います。
言葉はよくわからないですが、ゴニョゴニョお口とんがらせてお喋りとか結構してるのであんまり関係ないかなーとかちょっと思ってます😅
まだ3ヶ月ですしね。うちもまだ1歳なのでわからないですけど😅

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

うちも大人の番組ばっか見てます💦
    あまり見せ過ぎないように注意して行こうかな😭

• 12月10日
ゆーママ

うちは産まれたときから寝るとき以外テレビつけっぱなしですが他の子より発語は早かったし会話レベルも早めです👀テレビだけがっつりみせてるわけではなく一緒に会話しながら見る感じで子供も興味あるものにしか食いつかないので見せ方次第だと思います☺️

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

ですよね!
    頑張ります😭❣️

• 12月10日