※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
子育て・グッズ

娘の肌トラブルが続いており、アトピーの可能性も考えられる。病院で治療中だが改善せず、同様の経験をした方からのアドバイスを求めている。要領を得たアドバイスがあれば助かる。

明日で5ヶ月になります。
娘は生まれた時から肌が弱いようです。

生まれてすぐ全身の皮がむけていました、
生後2週間から3ヶ月頃まで顔の乳児湿疹がありました。
キンダベートを塗って治って塗らなくなるとまたぶり返してという感じです。
その後湿疹が太ももまでちらほらと。
特に胸からお腹、背中がひどいです。
赤みを帯びたカサつきです!

こちらも病院で相談してプロペトとキンダベートを塗っています。
でももう2ヶ月たちますが良くなって、悪くなってを繰り返して治りません。

私自身アトピーなので遺伝してしまったのでしょうか?
皮膚科ではお風呂の入り方が原因と言われましたが、入れ方を教えてもらった通りにしても治りません。

みなさんのお子さんは肌トラブルありますか?
同じような病状の方、解決策何かありましたら教えてください。。

また明後日予防接種の際一緒に聞こうと思ってます。。

コメント

チワワ

新生児の時によく湿疹でかぶれた時に、カレンデュラオイル塗れば治ってました。
赤みを帯びた乾燥なら少し効果あるといいですね( ; ; )

  • かかか

    かかか

    ありがとうございます!
    早速買ってみます!

    ちなみにチワワさんのお子さんは新生児以降肌トラブルないですか?

    • 12月10日
  • チワワ

    チワワ

    新生児移行はトラブルなかったです。
    でもすごいなーって思ったのが、カレンデュラオイル塗れば次の日の朝には赤みも引いてました。
    AMOMAのカレンデュラオイルです。

    • 12月10日
  • かかか

    かかか

    羨ましいです😭
    赤くなっているのをみると可哀想で、、

    カレンデュラオイル凄いんですね!
    もう明日から早速試して綺麗になることを祈ります☺️

    • 12月10日
  • チワワ

    チワワ

    わかります( ; ; )
    少しでも楽にしてあげたいですよね( ; ; )
    もし肌に合わなかったらすごく申し訳ないですが、乾燥もしてるのであれば、オイルなので潤いだけでもカバー出来ればと。
    もし合わなければ、メルカリで売ってる方もいますよ。
    私は会陰切開したく無くて使っていて、余ったやつをたまたま赤ちゃんに塗ってたら、私の子はカレンデュラオイルが一番効果的でした。
    少しでも楽になりますように

    • 12月10日
  • かかか

    かかか

    本当にそうなんです!
    もしかしたら私のせいかも、、とか思って申し訳なくて😭

    とんでもないです!
    教えてくださってありがとうございます!
    色んなこと試して娘が早く良くなるように頑張ります!

    ありがとうございます😊

    • 12月10日
  • チワワ

    チワワ

    私も元々も今もアレルギー体質なので、私自身も苦労しましたが、私のせいとか悩まずに❤️
    ベストな湿疹対策見つかりますように❤️

    • 12月10日
ゆうはる

うちの息子も肌が弱い方です😥

乳児湿疹はもちろん、今もたまに出ます💦‼
湿疹が出やすい部分はずっとプロペトを塗っています❗毎日、朝晩の2回は最低でも塗っていますが、朝は温かいタオルで清拭したあと、晩はお風呂後に塗布してます😆

湿疹が出た時は処方された抗生剤を塗ってる感じです

  • かかか

    かかか


    肌が弱いの本当に可哀想ですよね😭

    プロペトやっぱりみなさん使ってるんですね!
    うちももう全身に塗りたくってます😂
    温かいタオルで拭くんですね!
    レンジ等でタオルを温めるんですか?

    抗生剤は何を使ってますか?

    • 12月10日
はじめてのままり🔰

息子もです!

乳児湿疹から
治らず今に至ってます😭

アトピーといわれたこともあった
のですが今通ってるとこでは
乾燥性湿疹といわれました。

3ヶ月からステロイドずっと塗っていて息子も一時期ほっぺの皮膚が剥がれジュクジュクしてひどかったです🤦🏻‍♀️

最近ほっぺたはおちついてたのですが
一昨日くらいからまたほっぺが
赤く湿疹になってしまっていて
ステロイド塗ってます。

息子はほっぺから体にも
移動してしまっていまも
ロコイド、プロペトを塗ってます!

  • かかか

    かかか

    可哀想ですよね😭

    乾燥性湿疹、うちもそうかもしれないです😭
    先生によって言うことが違ったりするのでこちらとしても試行錯誤しながらって感じですよね😢

    うちもステロイド塗ってます。
    キンダベートがステロイドです。
    ステロイドって良くないって聞くしどうなんだろうって思いつつ塗ると落ち着くからついつい塗ります。

    早く良くなってほしいですよね😢😢

    • 12月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    かかかさんがアトピーとかいて
    あったのですが、、、。

    まだ4ヶ月なのでわかりませんが
    可能性はなくはないかもですね😭

    私のところも義父さんがアトピーなのでなんともいえません😭

    そうなんですよね、、、。
    私も何軒かいったのですが
    みんな言うと違くて
    どれがほんとの回答?
    なにを信じればいいの?
    と今でも思います。

    キンベダード息子も塗ってましたが
    よくなりませんでした。
    相談したところあってないか
    薬が弱くてきいてないか
    どちらかだね。といわれました😭

    ステロイドよくないって
    ききますよね!
    私も不安でこの間薬剤師さんに
    質問したのですが、、、。

    塗るステロイドは大丈夫とおっしゃってました!体の中に入るステロイドだと😫!塗るステロイドは体の中までいかないので一日一本使い切らない限り全然問題ないです。といわれました!

    ただそれは息子が処方してもらってる薬ロコイドとかの話だったので
    もしあれなら薬剤師さんに聞いてみたほうがいいかもしれませんね😊

    早く治って欲しいですよね😭

    • 12月10日
  • かかか

    かかか

    そうです!
    私自身が小さい時アトピーでした。
    遺伝している可能性もありますよね😢

    本当に何を信じていいのかわからないですよね、、

    特にこの時期ただでさえ乾燥するし、でもお散歩行ったりして外にも触れてほしいし、でもまた肌が荒れちゃいそうだし、、と悩みまくってます😭

    ステロイドそうなんですね!
    SMSでいろんな情報があるのは助かるけど間違った情報もたくさんだから見分けなきゃですよね!

    まずはちゃんと自分と娘にあった小児科と皮膚科を探します😢

    お互いに早く治るように頑張りましょう😭

    • 12月10日
かずずん

たっぷり保湿が効果的です。長男も生後ぶつぶつがいっぱいできましたが、たっぷり保湿を続けたところ肌荒れはなくばりなした。
肌荒れは乾燥とよだれとミルク汚れなどなので、おっぱいやミルクの後は口周りを拭いてローションたっぷり塗ってます。
この季節はさらに乾燥するので朝顔と足に塗って、おむつ替えのたびにお尻にたっぷり塗って、日中も足が乾燥してると思ったら塗って、お風呂上がりもたっぷり塗って。
次男は生後1日目からやってたので、2ヶ月肌トラブルゼロです。
これは3歳まで続けるつもりです。

ママリ

娘も生後1ヶ月頃に顔中ひどい乳児湿疹になり、真っ赤になって皮が剥けて見るに耐えない状態で体にも広がってました。皮膚科に行き、ステロイド入りの塗り薬をもらい、塗りましたが3日経ってもまだ効果が見られず、再度皮膚科に行くと、1週間ほど塗り続けてと言われ、1週間塗り続けて、ボディーソープとボディークリームを変えたら綺麗に治りました!ステロイド入りの薬は急にやめると再発すると聞いていましたが、一度治ったので塗りませんでしたが、綺麗に治りました!よかったら、ボディーソープとボディークリーム変えてみてください!

Kmam

うちの子も肌が弱いみたいで😢
湿疹は顔だけなんですが
真っ赤でブツブツがいっぱいで
痒いみたいで、、、😢

皮膚科でキンダベートとプロペト
処方されましたが全然良くならず

アロベビーも試してみて
前よりちょっとは良くなりましたが
うーん😥って感じで
今に至ります。。

全然答えになっていませんが
共感してコメントしてしまいました。

deleted user

うちも乳児湿疹から始まり、卵、小麦、大豆のアレルギーでした。

もう少し保湿などで様子を見ても悪化するようだったら、一度大きな病院でアレルギー検査してみるのもいいと思います!

親がアレルギーやアトピー体質だと、やはり遺伝しやすいようです…
よくなりますように‼️