※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
子育て・グッズ

①ミルクを飲ます方法と、離乳食の食べ方について相談です。外食時の離乳食や、食べ方の工夫についても質問があります。赤ちゃんの日中の過ごし方やおむつ替えについても悩んでいます。

いくつか質問お願いします(>_<)
①ミルクを自分で持って飲ますのはどうすればいいですか?自分からはやらないので…
②今8時と16時に離乳食なのですが16時は合計200g弱食べますが朝はその半分か1/3くらいしか食べません。朝起きるのは何時ですか?そのあと離乳食の場合すぐ食べますか?時間を置いてからあげてますか?
③離乳食は今バンボでやってますが、外食時はどのような体制であげますか?まだお座りが安定してないので座られてあげるのは難しいです。
④離乳食では食材は順調に増えてますが少しづつ大きめに刻んでも丸呑みしてよくむせてオエッてなってます。あまりクチをもぐもぐさせず少しクチが動いてるかな?くらいです。もぐもぐさせるにはどうすれば良いですか?歯は下が2本上が4本はえてます。
④日中、赤ちゃんはどんな体制で過ごしてますか?うちはズリバイはいはいはまだで、お座りも安定しない為基本的に座椅子を斜めにして座られてます。お座りしてる時もありますが、後ろにコテンッといっても平気な様に。ずっと座ってるからズリバイとかもしないのでしょうか?ちなみにうつ伏せはあまり好きじゃないみたいです。
⑤おむつを今テープLを使っていてストックがまだあります。おとなしく付けてくれる時と足をバタバタさせてつけずらい時とあります。月齢が大きくてもテープでもやってる方、大人しく変えさせてくれる工夫などしてますか?
寝返りは出来ますがあまりしません。

コメント

せとまのまま

長男は10ヶ月ころミルク一人飲み勝手にしました!次男はあまり構えなくバウンサーに乗せ胸の上に毛布やタオル置き哺乳瓶に角度つけセルフ飲みしてもらっていたので最近一人で飲むのうまくなってきています!
離乳食うちは100g食べるといい方で羨ましいです♡6時~7時起床で長男の朝準備などでバタバタしてしまうため朝一はミルクのみで1回目はお昼頃にしています!
椅子はカリブ使っていて外出時はテーブルにつけるタイプの椅子を購入し使っています(^O^)歯もいっぱい生えているんですね♡お口の中の手前の方にご飯を置いてくるように食べさせるとよく口を動かしてくれるみたいです!
家ではリビングの時はカリブ、台所では歩行器、普段過ごす部屋ではゴロゴロしてもらっていてますが次男まだはいはいもずりばいもしないです(o゚▽゚)長男は寝かせられるのが嫌いでほぼ抱っことかだったのになぜかはいはい早かったですw

  • りぱ

    りぱ

    お返事ありがとうございます!質問の番号が最後間違えてしまってました(;_;)
    ①自分から一人で飲むってママリでもよく見てたんですがやらず…。
    バウンサーはなくて、ハイローチェアならあるんですが代用できそうですかね?(>_<)
    ②朝は起こしてますか?それとも勝手に起きてきますか??夜20時頃寝ますが朝は起こさなければ9時くらいまで寝てます😭
    ③あ!テーブルにつけるタイプ…そういえば持ってます!なるほどーあの椅子はこうゆうときに使えるんですね!(笑)押し入れに眠ってました(^^;;
    ④手前に落とす、は毎回やってるのですが微妙で、、😭
    ⑤バンボは乗せてしばらくは大人しいですが5分くらいでイヤー!って言ってきます(>_<)むー。抱っこちゃんでもはいはいするんですね!!じゃあ息子はただ単にはいはい嫌いなんですかね😅体が大きめなので遅いんでは?と周りには言われますが、、。

    • 1月23日
  • せとまのまま

    せとまのまま

    ねんねとお座りの間くらいの角度に止めれるのであればできると思います(^O^)/朝は長男が起きるのでそれで起こされるって感じでほっとけばそのくらいまで寝てそうな感じです!うちも夜8時頃には寝ています(^O^)テーブルにつける椅子我が家では外食用に買いました♡長男食べるの好きでいっぱい食べてたのですがよくうぇってやっていていつの間にか上手になっていたので成長と共に上手くなると思います♡長男は8ヶ月頃10キロ近くのおデブちゃんで遅そうと思っていたら歩くのも1歳前でびっくりしました!笑 次男も9キロ超えてデブちゃんですがゴロゴロするのが好きなのかまったくですwきっと性格なんでしょうね(o゚▽゚)

    • 1月23日
  • りぱ

    りぱ

    お返事ありがとうございます。
    その角度にはできます!タオルとか毛布で角度付けるってどんな感じですか?なんか想像ができるようで出来ず…f^_^;
    そうなんですね!じゃあうちも起こすのかわいそーとか言ってないで起こすことにします!ちなみに離乳食の時間てどのくらいかかってますか?(T . T)
    成長を待つ面が多々あるようで勉強になります(T ^ T)!!

    • 1月23日
  • せとまのまま

    せとまのまま

    ちょうど写真があったので♡わかりにくいですが(;o;)写真だと少しずれていますがいつも哺乳瓶の下からタオルなどを入れてます(^O^) 長男も朝10時とかまで寝ていましたが私が朝苦手だったのでいっしょに寝ちゃっていました(o゚▽゚) 離乳食20分くらいです(*^^)v

    • 1月23日
  • りぱ

    りぱ

    写真までありがとうございます!タオルで坂を作って哺乳瓶を乗せた時、赤ちゃんが少し動いたりしたらすぐズレませんか?😓
    わたしも本当は7時に起きて8時にご飯にしたいのですがたまに寝坊して9時に起きて慌てて息子を起こすことが多々(>_<)一緒んなって寝てしまうと昼間で2人で寝てしまいそうです😭

    • 1月23日
ぴろきまま

①哺乳瓶でもマグマグでも
ここに手ってだよ( ´∀`)って
そえさせたら自然にできるようになりました💡
②marikoさんと同じ時間にあげてますが朝も夕も合計100㌘程ですが、完食したりしなかったりです。朝は7:30に起きてます☀
③外食時は自分の膝に座らせてあげたり、うちはちゃんこできるようになったのでベビーカーに座らせてあげてます。
④うちもしてる方なのかしてない方なのか、比べたことがないのでわかりませんがもぐもぐもぐって私がいいながらやって、真似させるようにはしてます。できたら上手だねーって感じでやってます😄
⑤寝返りしてコロコロ転がったり、仰向けで遊んでたり、ずりばいしたり、うつぶせになってたり、ちゃんこしたり本人のそのとき好きな体勢でいさせてますww
⑥うちの子も動き回るので
最近、好きなおもちゃ渡しててもやりずらいときがしばしばww
パンツオムツ買ってみましたが楽でしたww

  • りぱ

    りぱ

    お返事ありがとうございます!質問の番号が最後間違えてしまってました(;_;)
    ①わたしもそうやって、手を添えさせての上からわたしが包み込む感じでやってるのですが、わたしが離すと息子も離してしまいます(>_<)
    ②7時半に起きて8時ご飯ですね!うちと同じ感じです!ちなみに離乳食の時間ってどのくらいかかってますか??
    ③自分の膝に乗せる場合、親のお腹に赤ちゃんの背中がくっつく感じであげてますか?前にそれやったら口元が見えずらくてやりにくく…わたしが下手なんですかね(T . T)
    ④わたしも大げさにクチを動かしてもぐもぐ!ってやってますが、それを見て大笑いされます∑(゚Д゚)笑うとこじゃないよー😭
    ⑥SとMの時、そろそろ寝返りとかもするだろう!と思ってパンツだけ買ってたんですがなかなかしないなーと思ったのでLからまたテープに戻したら足バタバタが増えて…(T . T)おもちゃ作戦、良い時もありますがダメな時は本当ダメですよね(T . T)

    • 1月23日
  • ぴろきまま

    ぴろきまま

    ②20分くらいです//
    ③授乳するみたいに横向きにして座らせてます😄
    ⑥体重ってどのくらいですか?
    9キロでいまMはかせてて。

    • 1月23日
  • りぱ

    りぱ

    お返事ありがとうございます!
    あ、横向きですね!ちょっと今度トライしてみます(>_<)
    体重はいま9.2くらいです!この前マミーポコはいはいサイズがなくなり、そこからストックのLテープ使ってます!パンパースはLで丁度ですがムーニーだとまだ少し大きめです(>_<)メリーズとグーンのストックもあるので更にパンツタイプ買い足しはサイズアウトが怖くて出来なさそうです😭

    • 1月23日