※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

29週で2キロ増量で心配。妊娠後期で体重減少可能?無理なダイエットは避けつつ、赤ちゃんの成長と体重コントロールについて体験談や知見を教えてください。

今日で29wですが、体重を測ってみると2週間前より2キロ増量(´ω`;)
ヤバイですよね。心当たりはありありなのですが、このペースはちょっと気をつけないとと思ってます。
今までだいたい1ヶ月1キロペースで増えていました。
もともとすごく痩せているとかではなく、これから臨月に向けてさらに増えるでしょうし、できるだけ増量は最小限にしたいのですが、妊娠後期に入って食生活や運動を頑張れば体重は減ったりするものですか?
赤ちゃんのためにも無理なダイエットをするつもりはありませんが、今まで急激に蓄えた分を少しでも落としながら赤ちゃんも成長してほしいというのが理想です。
後期に入って3キロ体重を落としたという方がいるのは聞いたのですが…
体験談や知っていることなどあれば教えて下さい。

コメント

あいりんママ

トータルで9キロ増えましたが、最後の健診で一気に2キロ増えました😥でも、3日後に出産したので特別問題なかったです❗
食前に白湯を飲んで、代謝アップさせてから、ご飯を食べてました😅
とにかく、野菜もりもり食べてましたね💦後半は、健診近くなると、白米抜いて、厚揚げ豆腐や高野豆腐を食べてキープしてました😄貧血気味な人には高野豆腐良いと思います。
私は、あまり運動できなかったので、運動していたら痩せたかもしれません😅

• くるみ

くるみ

返信ありがとうございます。
    私もできれば9キロプラスくらいで出産したいのですが、今のペースだと危険です(ノ∀`;)
    やっぱり食事と適度な運動ですよね!
    健康的な生活が送れるように頑張ります!

• 1月23日
kwkw

増量しすぎてお産に悪影響とかなら多少落としたほうがいいのかもしれませんが、基本的には落とすというよりは現状維持と考えるのが一番いいと思います。体重減ったら、赤ちゃん大丈夫かな?って心配にもなりますし|・ω・`)
私も一度2週間で2Kg増えたことあります。トータルの増量数も大事ですが、短期間で増えるのが一番良くないって言いますもんね。私はお正月越しだったのでお餅のせいにして、それからはお餅やパンやお菓子などつい沢山食べてしまいそうなものを買わない生活をしてます。笑
運動は無理のない程度にした方がいいと思います。寒いのでやる気失せて全然してませんがw

食べたなら動く。
動かないなら食べ過ぎない。
私はこれです!笑

くるみ

そうですよね。短期間でというのが問題ですよね💦
日頃の行いが見事に体重に現れてしまいました。お正月は本当に欲のままでした(笑)
とにかく今は現状維持できるように心がけていこうと思います。
私も食べたなら動く、動かないなら食べすぎない。それやります!(ノ∀`;)

tocco

私も2週間で1.5キロくらい増えたときに、病院で2週間1キロのペースにしてねーと、怒られはしなかったですけど言われました(^_^;)
後期はもっと増えるだろうなーと思うし今は抑えたいですよね(>人<;)
今まで1ヶ月1キロのペース保ってたのが尊敬ですー(*^^*)

今は家で出来るときにマタニティヨガをして体重維持を目標にしてます( ´ ▽ ` )ノ

• くるみ

くるみ

臨月で一気に増える人も多いと聞くので不安ですよね💦
    私も寒いですができるだけウォーキングとか頑張ろうと思います!
    お互いがんばりましょうね!

• 1月23日
かなもん♡

私も油断すると一気に増えちゃいます(>_<)ほんと妊娠中って太りやすいですよね💦しかも最近は甘い物が無性に食べたくて日々葛藤です(*´・_・`)
この時期寒いから散歩行く気にもなれなくて運動もなかなかできてませんw
ただ夜ごはんだけは、炭水化物抜いて野菜いっぱい食べるようにしてます!

• くるみ

くるみ

そうですよね💦
    何したって太っていく気がしてなりません(´ω`;)
    私も夜ご飯はとくに気をつけようと思います!
    お互いがんばりましょう☆

• 1月24日