※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況で、家事や趣味も楽しめているが、子供の将来を心配している。1人で寝れるように練習した方が良いでしょうか?

2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
ママ友さんの話を聞いていると
寝ている間に◯◯してる〜など聞きますが
私の子は抱っこしてる間しか寝ません💦
抱き癖なんてない!という言葉を信じて
早々にベビーベッドに寝かせるのは諦め、
常に抱っこ、夜寝るときも
抱っこや腕枕で一緒に寝ています。
そーっと抜け出しても
1人にしてから寝続けてくれた
持続時間は最高40分です🙄笑

ご機嫌タイムが1日3〜4回ほど30分前後あるので
その間に家事を済ませている感じで
あとはずっと抱っこであやしているか
だいたいの時間は腕の中で寝てます👶

家事はなんとかなってるし、
私自身、趣味がスマホのアプリゲームだったり
ドラマや映画観たり、と
抱っこしながらでも楽しめているので
苦ではないのですが
こんな感じで子供は大丈夫なのかな、、?と
不安に思い現状を書かせて頂きました(´・ ・`)💦

このままだとずーっと1人で寝れない子に
なってしまったり、
親と離れられない子になってしまったり
するのでしょうか?(´・ ・`)

1人でも寝れるように
練習とかした方が良いですか?

コメント

晴日ママ

いずれ寝れるようになりす😂
うちはねんトレは必要ないと考えるほうなので練習なんてしてません🙃
今は日中はずっとおんぶ
夜は腕枕で寝ます
おんぶができる前はずっと抱っこでした( ˙-˙ )

  • りんご

    りんご

    そうですよね!いずれ!✨
    ねんトレした方が良いのか
    すごく悩んでいたのですが、
    (ママリでねんトレされる方が多かったので)
    ねんトレ始めたら
    悩み増えそうだな、、と思って( ;∀;)
    おんぶできるようになると
    家事もう少しちゃんと出来そうです( ; ᴗ ; )!

    回答ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • 12月10日
deleted user

上の子の時1日りんごさんのような感じでした!!
機嫌良い時に家事して寝る時はずっと抱っこ。
だからといって今困ることはそんなにないです🙌
少し人見知りで初めての場所とかだと私から離れられないけど性格の問題かと😊
2人目からは朝寝と昼寝の時間はおんぶしてその間に家事してます😊
そしたら機嫌良い時は遊んであげられるので!!

  • りんご

    りんご

    家事もかなり手を抜いてるので
    機嫌の良いときに
    遊んであげることも一応できています( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭
    エルゴを買ったので
    腰座ってからですが
    おんぶできるようになったら
    もっと遊べる時間が増えると思うと嬉しいです♡
    とくに困ることないとのことで
    すごく安心しました( ; ᴗ ; )!!
    ちなみに上のお子さんは
    もう1人で寝んねしますか?
    何歳くらいから
    ずっと抱っこじゃなくなりましたか(´・ ・`)?

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も家事ほぼしてないので昼と夜ご飯作ってるぐらいです🤣
    お昼寝は上二人は1人でできます!
    ほぼテレビ見ながら寝落ちって感じですが😅
    1歳半ぐらいまで座った状態で抱っこでねんねしてました!
    そこからは添い寝です!!
    今現在長男はそばにいればOK、次男は夜は乳首触りながらじゃないと寝ません(笑)

    • 12月10日
  • りんご

    りんご

    3人もお子さんいたら大忙しですよね😭!
    テレビ見ながら寝落ちしちゃうなんて可愛い…💓
    長男くんはもう5歳ですもんねー!
    次男くんおっぱい大好きですね😳💓私の場合完ミで
    おっぱい触れさせてないので
    どうなるんだろう…😂
    成長するにつれて
    変わってくるようで安心です!
    詳しくおしえて頂きありがとうございました( * ॑꒳ ॑* )⋆͛*͛ ͙͛

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人をダメになるソファでいつもダメになってます(笑)
    授乳自体は1歳の誕生日で終わって執着もしてなかったんですが3人目妊娠したら察して寂しくなったのか触りだしました😭
    ちっちゃい赤ちゃんのうちにいっぱい抱っこしておきましょ💓
    抱っこしたくても、抱っこいらない!って言われます😭

    • 12月11日
ママ

同じくらいの月齢なのでコメントしました💓
抱っこでしか寝ないなんて可愛いですね😊❣️めちゃくちゃ可愛いです💕💕💕
ママと一緒が一番安心で寝心地いいんですね❣️
すみません、問題解決ではありませんが、お子さんたくさん抱っこしていいと思います😃絶対いつか終わりが来てしまいますから😞お母さんは大変かもしれませんが、一生続くものでもないですし😚

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    初めての赤ちゃんなので
    ずっと赤ちゃんは
    抱っこじゃないと寝ないのが
    普通かと思ってました( ; ᴗ ; )笑
    まあパパでもばあばでも
    誰の抱っこでも寝るんですが、、笑
    とにかく抱っこマンな息子です( ˙꒫˙ )
    今しか抱っこさせてもらえないですもんね(。・ω・。)
    そう言っていただけて嬉しいです💓
    お互い子育て頑張りましょう( * ॑꒳ ॑* )

    • 12月10日
げんママ

私も同じでした!少しずつ、1人でいられる時間増えますよ✨あれ?今日はママじゃなくて大丈夫なの?!とこちらが子離れ出来ない寂しさと嬉しさとで複雑になります😂
まだまだ泣き虫で他の子よりは手がかかりますが、その分可愛くて仕方ないので、個性として見てます♪
ママの抱っこが何よりも気持ち良くて安心するんでしょうね♥️

  • りんご

    りんご

    お子さん4ヶ月なんですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    息子が4ヶ月になったとき
    1人でいる時間がどのくらい
    増えるか楽しみです、、( ˊᵕˋ )
    でもたしかに寂しい、、( ; ᴗ ; )笑
    このままでも少しずつ成長してくれるようで安心しました♡
    今はたくさん抱っこしてあげようと思います!
    ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡

    • 12月10日
deleted user

私も2ヶ月半の男の子を育てています!
同じく私の子も抱っこでしか寝ません(><)💦
そぉ〜とラックにおろしても起きてしまいます(笑)
家事は出来ていません!(笑)
ずっと抱っこです😭💦
それでも私もケータイいじったり
録画みれたりしてるので
嫌だな〜とは思いません✨
でもだんだん重くなってきたので
これからずっとは辛いですよね(笑)
お互いいつか1人でまとまって寝てくれるようになるといいですね♥(*´ω`*)♥
回答になっていなくてすみません(><)💦

  • りんご

    りんご

    同じくらいなんですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    やっぱり抱っこですよねーっ( ; ᴗ ; )。。
    私も家事はなんとかなってると
    書きましたが、
    かなーり手抜きなので
    主人には申し訳ないです笑
    たしかに重くなってきたので
    ラッコ抱きして横になってると
    辛いです、、( ˙꒫˙ )笑
    いつかは抱っこ卒業と思うと
    それも寂しいです( ;∀;)
    同じ境遇の方からお話聞けて嬉しいです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡ありがとうございました‪( ˊᵕˋ )!

    • 12月10日
ちゃんちゃん

うちも日中はほぼ抱っこです(笑)
ほとんどの家事は抱っこ紐でなんとかなるし。
料理と食事の時はさすがに起きますけどね😅

どーせ家にいても抱っこで寝てるし…と思い、結構出歩いています(笑)

夜は最初の寝かしつけだけ少し時間かかりますが、夜中の授乳時はオムツ替えておっぱい飲んで、横向きにしてトントンしたら寝る😴というのが習慣になってくれました☆

  • りんご

    りんご

    私も抱っこ紐デビューしてからは
    家事も最悪抱っこ紐でできるし!
    と思い、少し気も楽になりました!( ˊᵕˋ )
    お散歩に出かけたりも
    してたのですが、
    最近寒いので躊躇しちゃいます( ;∀;)

    横向きトントンで寝てくれるの羨ましいです( ; ᴗ ; )
    まだモロー反射もひどくて
    すぐ起きちゃうのがめんどくさくて
    つい一緒に寝ちゃうんですよね、、(´・-・` )笑
    トントンをする努力もしてないので
    たまにはやってみようかなと思います( ;∀;)笑

    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • 12月10日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ちなみにうちには私が独身の頃から一緒に生活している猫がいるのですが、今日から添い寝してくれるようになりました🤣👏
    日中1回と現在進行形で計2回、抱っこなしで猫と寝てくれました(笑)

    もう少し大きくなってきたら重さで大変かもしれないけれど…
    今は苦じゃないですよね(笑)
    そのうち抱っこを今ほど必要とされなくなるのかと思うと寂しいです😅

    • 12月10日
  • りんご

    りんご

    えー猫ちゃんの添い寝でも
    おっけーなんですね!ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ
    猫ちゃんと赤ちゃんの寝姿なんて
    可愛すぎる、、、笑

    ずっと抱っこユラユラとかではなく
    ただ膝に乗せてる感じなので
    まだそんな苦じゃないです( ; ᴗ ; )
    抱っこ卒業までたくさん
    抱っこしてあげようと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • 12月10日
ちー

上の子がまさにそんな感じでした!
基本抱っこで、夜寝る時だけはなぜか添い寝で大丈夫でしたが😂😂昼間は永遠と抱っこ......笑
おかげで頭の形の良い子になりましたよ(笑)
2歳8ヶ月の現在も甘えん坊ではありますが、添い寝で寝てくれるしお昼寝も眠ければ勝手に寝てくれますよ😊
社交性もあるし、公園とかで知らない子とも仲良く遊べます(・∀・)
1人で寝室で寝るとかはできませんが、2歳児なんてそんなものですよね?😂😂
自分が苦でなければ練習なんてまだまだいらないと思いますよ♡♡

  • りんご

    りんご

    先輩ママさんからのコメント嬉しいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    頭の形気にしてベビー枕とか用意してたのに一切使ってないですw
    甘えんぼさんくらいのが可愛いです♡
    お昼寝も勝手にできるようになったんですね( ; ᴗ ; )!!
    安心しました〜( ; ᴗ ; )♡
    ちなみにどのくらいから
    勝手にお昼寝したりするようになりましたか(´・-・` )?
    とくに私はこまってないので
    練習のことはまだ考えるのやめておきます( * ॑꒳ ॑* )!

    • 12月10日
  • ちー

    ちー

    初めてセルフねんねしたのは7ヶ月頃だったと思います!
    ちょうどつかまり立ちやハイハイをし始めた時で、体力消耗するようになってからだったかと☺️☺️❤️
    食べながら寝落ちとかもする時もあったので(笑)(笑)今は思う存分抱っこしてあげましょ♡♡

    • 12月10日
  • りんご

    りんご

    なるほどー!疲れて
    寝落ちしてくれるんですね♡
    まだほとんど動かず寝てばかりなので、
    動くようになってからが楽しみです♡
    今はたくさん抱っこしてあげようと思います!
    ありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • 12月11日
lalala

私も一緒です!
でも、ちょっと違うのが…

私がいなくなった瞬間起きます…よし!寝たと!思ってトイレに行った瞬間泣き叫んでたり…すごく寂しがりやになりました…

可愛いですが、ずっと抱っこしないといけないので
家事が進みません😱

それに、ママじゃないとダメーって感じなので日々辛いです…

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )
    私の子も基本的には
    いなくなった瞬間起きちゃいますよ( ; ᴗ ; )
    最高記録は40分ですが、
    だいたいはすぐ気付かれたり、
    10分くらいで起きちゃったりです。
    なぎさんのお子さんは
    ママ大好きんなんですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡
    私の子は今のところ
    パパでもばあばでも
    抱っこされてればとりあえずOkて感じです(´・・)ノ(._.`)。。

    • 12月10日
  • lalala

    lalala

    ママっ子のはずなのに私が抱っこするとパパ〜を連破されます…機嫌がいい時はパパらしいです笑笑

    本当に瞬間的に起きますよね😭
    今、抱っこじゃなくても寝れるようにトレーニング中です…笑笑

    • 12月10日
  • りんご

    りんご

    なるほど( ;∀;)
    でも甘えたいときは
    やっぱりママなんですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    ねんトレ始めたんですね…!
    何ヶ月くらいから
    始めましたか( ; ᴗ ; )?

    • 12月10日
  • lalala

    lalala

    大変です😭悪阻もあるからもう大変で😭

    10ヶ月くらいから始めてますが…なかなか上手くいきません😰

    • 12月10日
  • りんご

    りんご

    2人目妊娠中なんですね( ˊᵕˋ )!
    悪阻と育児は大変そうです…

    10ヶ月から始めたんですね、
    私ももう少し練習は先にしてみます( ˊᵕˋ )
    ママリでねんトレ調べたとき
    すごく大変そうでしたもん( ; ᴗ ; )
    はやく上手に寝てくれるように
    なると良いですね…( ¨̮ )!♡

    • 12月10日
  • lalala

    lalala

    ですね、物分かりし始める時ぐらいが良い感じに進みそうですよね🤔


    ありがとうございます😳!

    • 12月10日
どらもっち

うちも、新生児〜3ヶ月くらいまでは特に抱っこでないとダメでした。
授乳後30分のご機嫌な時間を除いては、ずっっっと抱っこで昼寝、夜は添い寝でした。
昼寝の抱っこは、一歳まで続けましたよ😂せっかく寝たのに起きてしまったら厄介なので、私も抱っこしたままソファにもたれて寝てました。夜も一緒に寝て朝一緒に起きてました。
ただ、だんだん子供の起きている時間が長くなっていくので、大きくなればなるほど、どんどん楽になっていった印象です!

子供が抱っこしてほしい時に、ちゃんと抱っこしてあげると、自立心が芽生えるのが早くなると聞きましたよ(^^)

断乳してからは、となりに私が寝転がれば子供もゴロゴロしながら1人で目を閉じて寝るようになりました(^^)その後部屋を出てもそのまま子供は寝てます(^^)

だんだん眠るのが上手になっていくので、今の状態が辛くなければそのままで全然いいと思います(^^)
大変な事も多いと思いますが、可愛い小さな時期はあっという間に過ぎていくので、沢山抱っこしてあげてください(^^)

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    ご機嫌で起きててくれる時間のびれば
    日中はだいぶ楽になりそうです…!
    私も寝たところを起こしたくなくて
    一緒に寝ちゃってます( ; ᴗ ; )
    とくに苦ではないので、
    そのうち上手に寝れるようになってくれるなら
    練習はしなくて良いかなと思いました♡
    今はたくさん抱っこしてあげようと思います( ˊᵕˋ )!!
    自立されちゃうのも寂しいですが、、( ; ᴗ ; )笑

    とても参考になりました‪⸜( •⌄• )⸝‬
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )!

    • 12月11日