※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え♡+°
妊娠・出産

妊娠11週目で体重が増えすぎか心配です。体重管理の目安が分からず、意見を聞きたいです。

今11w1dです👶✨
つわりも段々落ち着いてきて最近は食欲旺盛になってきました💦
私は身長168cmで妊娠前は52kgでしたが、最近急に55.5kgになってしまいました(;_;)
まだ赤ちゃんも多分3〜5cmくらいで小さいです。
なのに今の段階で体重増えすぎでしょうか?(;_;)
妊娠して体重が増える事は当たり前ですが、太り過ぎも良くないとの事で体重管理しっかりしたいのですが目安が分からなくて…

皆さんの意見、聞かせてほしいです。お願いします。

コメント

えま ママ

私の分娩予定のレディースクリニックでは体重と身長からBMIの数値を出してそれによって出産までの体重増加の目安を出してくれましたよ!
ちなみに私の場合は出産までの体重増加は8キロまでと言われてます。
あまり体重が増え過ぎると難産になる可能性もあるので体重管理は大事だと思いますよ!

• え♡+°

え♡+°

コメントありがとうございます😊✨
    来週の検診から妊婦検診が始まると言われたので、血液検査や身長体重の測定などがあると思います。
    体重増えすぎるとやっぱりダメですよね(;_;)管理がんばります!✨✨

• 1月23日
まのん

妊娠中の体重管理大変ですよね(>_<)
わたしはいま臨月入り+8キロです。最近赤ちゃんが重くなってきてどんどん増えてます。わたしが助産師さんにと相談した内容などのまとめをシェアしますね◡̈♡

体重は短期間で急激に太るのがよくないので、(妊娠線もできやすくなる!)まず出産までの体重増加の目安を計算します。

BMIの計算方法は、【体重(kg)÷身長(m)×身長(m)】で求めることができます。だいたい10キロくらいの増加なので約一ヶ月1キロ目安となりますが、赤ちゃんの身体は最後の2ヶ月でできあがり、このとき一気に体重が増えるので7ヶ月〜8ヶ月は体重セーブする必要があります。体重が増え過ぎると高血圧、高血糖で管理入院になってしまうだけでなく脂肪で産道が狭くなり難産になると脅されましたf^_^;

とはいえ無理なダイエットはできないので和食中心の食事、夕食は8時まで、お菓子はドライフルーツなどできる範囲で軽めの食事をするのがいいと思います(^-^)

病院によって方針も異なるので検診時に相談するのもいいと思います。お互い出産まで頑張りましょう!

• え♡+°

え♡+°

コメントありがとうございます😆✨
    詳しくありがとうございます‼️
    急激に太るのと太り過ぎるのは良くないですよね(;_;)安産がいいに決まってるので管理がんばります!✨✨

• 1月23日