※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささちゃん
家族・旦那

愚痴になります…。でも悲しくなったので、書かせてください…。36d3wの経…

愚痴になります…。
でも悲しくなったので、書かせてください…。

36d3wの経産婦です。
今週の健診で、初めて血圧で引っかかりました。
薬とかは処方されず、朝起きて動く前(布団の中で)と、夜寝る前の2回、血圧を測定してノートに記入しなければならなくなりました。
私の行っている産院は個人病院のため、妊娠中毒症と診断されると大きな病院に転院となります。
ですが、看護婦さんや先生がとても優しく、できる限り今の産院で出産したいのが本音です。

血圧計を準備して、主人にその旨を伝えました。
アパートなので寝る場所が限られており、血圧計もコンセントが近くないと使えないので、いつも寝ている場所を交換してほしいとお願いしました。
すると何故か主人は「なんで寝る場所まで変えなきゃいけないの?朝起きたら隣の部屋で測ればいいでしょ?」と頑なに場所の移動を拒みました。
私は、出来る限り動かないようにして測定したい、主人を起こさなくていいようにしたいのだと話しましたが、変わらず…。
終いには「じゃあ俺がお前より早く起きて血圧計準備してやるから!それならいいでしょ?!」と言い出しました。
負担にならないならそれでもいいけど…。
ということで、昨日の夜は何とかおさまり、主人はサッカー観戦、私は就寝しました。

そして先ほど、主人がトイレに立ったので、私もちょうどいいと思い、おはようと声をかけました。
声をかけることで、血圧を測ってもらおうと思ったのです。
すると
「え?もう起きたの?俺また寝るから」
と言って、布団に入って寝てしまいました。
…血圧、測る準備してくれるんじゃないの?
と思いましたが、今日は仕事も休み。
昨日は大好きなサッカーを遅くまで観て、好きなだけ寝ていたい気持ちも分かります。
ですが、私だってやらなければいけないのです。
しかも夜は前駆陣痛であまり寝られず、痛いからといって主人を起こすこともせず、一人で耐えていました。
結局、今朝の血圧測定は私一人で行いました。
これ見よがしに主人の枕元で血圧計を作動させても、全くの無反応。

お腹の張りで痛いこと以外に、もう少し私を心配してくれたり、気にかけてくれたりしてもいいのに…と、何だか悲しくなりました。
そんな気持ちで測定するからか、血圧は上がる一方…。

妊娠してから、些細なことでよくぶつかるようになりました。
付き合って長く、結婚して妊娠するまでほとんど喧嘩なんてしませんでした。
私にもう興味がないのか、もう好きとかの感情がないのか、考え出すときりがありません…。

出産が近くなってきて、私が精神的に不安定になっているだけなのでしょうか…。

朝からグチグチすみませんでした。
読んでいただいて、ありがとうございます。

コメント

ゆうごりん

妊娠中は自分がおもっている以上に精神的にきますよね>_<私も普段なんてないことでよく旦那に当たっていまして。笑
でももうすこし気にかけてくれてもいい気がします(T_T)思っていることを我慢せずに話してみてはどうですか?気を遣わずに楽になると思いますよ♡

• ささちゃん

ささちゃん

たかが手首がちょっと痛いだけで、「いてー」ってしつこく言ってきたり
    気にしないでいると
    「もうちょっと気にしてよー」
    とか言うんですよ…。
    男って、なんで子供のままなんですかねぇ…(;´_ゝ`)
    思ってることを言うと、お前ばっかり自分勝手なこと言うな!って怒るんです(;´_ゝ`)
    言葉で負けてしまう自分が情けない…

• 1月23日
えりんぎ

男の人って、ホントワガママですよね(ᇂ∀ᇂ╬)
もう少し、労ってくれよ〜と思う事、多々あります(笑)
きっと、子供が産まれたら、少しは変わってくれると思うのですが…

• ささちゃん

ささちゃん

変わってくれるといいんですが…(;´_ゝ`)
    一応、立ち合い予定なのですが、自分から「立ち合う」と言ったくせに、近づいてきた今になって「仕事で市内にいたら立ち合えるけど、それ以外だったらわからないなー」って言い出してます( ̄▽ ̄;)
    県内なら、どこにいても間に合うのに(笑)

• 1月23日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

えぇ…寝る場所変わるのがなんでそんなに嫌なんですかね?
コンセントが遠いと携帯が充電出来ないとか?
朝起きて動かずに血圧測定するのは医師から指示されてのことですよね?
血圧が上がってしまってるのも、それによって毎日血圧を測ることになったのも、旦那さんとの子供をお腹で育てているからで、旦那さんはちゃんと協力するべきですよ。て言うか寝る場所変わるのなんて協力のうちにも入らないですよね(^_^;)
臨月の奥さんが血圧上がってて心配じゃないんですかね?
しかもやると言ったことも結局やらずですか…
妊婦関係なく普通にムカついて当然です!
私が直接説教したいくらいですヽ(`Д´#)ノ
起きたら一回冷静に怒ったほうがいいですよー!

• ささちゃん

ささちゃん

携帯命!の人なので、伸びたりしないと届かないところに携帯を置かなければならなくなるのが嫌なのだと思います(;´_ゝ`)
    医師から「起床したら、トイレに行く前(起き上がる前)に測ってね。動くと血圧上がるからー」と言われていて、出来る限り動かない状態で測定するようにとの指示でした。

起きてきてから、やんわりと伝えてみたら
    「え?そんなこと言った?」
    と言われて、謝りもしませんでした…( ̄▽ ̄;)

• 1月23日
はにはにー

かわいそうです😖。
私も、毎日血圧測定シテマス。
目が覚めて、横になったまま
はからないと、誤差がでますよね。ながーーい延長コードを かって、ストレスなくお過ごしください。あてにすると、ガッカリするし、ムカムカするだけかなーと 思います😊

• ささちゃん

ささちゃん

同じ境遇ですね!
    血圧測定って簡単に考えてましたが、結構手間のかかるものなんですね(´・ω・`)
    延長コードも考えたのですが、猫を飼っているので、かじられたりするのが怖くて…。
    でも確かに、延長コードさえなんとかできればいいのですよね!
    コードをかじられても大丈夫なように、カバー買ってみます(о´∀`о)

• 1月23日
おばけのピー

旦那様、酷すぎます!!めっちゃ腹立つ!!
私がささちゃんさんと友達なら旦那様に直接言ってやりたいくらいです!!
男って何で理解できないのか、自分の良いようにして本当に子どもですよね~!!

旦那様には妊娠中の高血圧がいかに怖いかを大袈裟に伝えて、高血圧が続けば赤ちゃんとささちゃんさんの命に関わると言うことを伝えましょう。“赤ちゃんも私も死んでしまってもいいの?”と!!
男の人は実際にお腹に命を宿すということがないので理解しようとしてくれないし、健診に毎回同席する訳じゃないから理解し難い、頑張っている妻と子どもを守るのは自分だっていう自覚が少ないと思うので大袈裟に伝えて脅しておきましょう!!
そして寝る位置かわってもらいましょう!!

• ささちゃん

ささちゃん

高血圧のまま出産となると、命に関わるんだよ。
    二人とも万が一…ってなったらどうする?
    そうならないように、今のうちにやれることはやっておきたいんだよね…
    私だって子供だって、まだまだ生きたい。
    という気持ちを伝えました!
    そしたら

病院で産むんだし、そんな大層なことになったら先生も処置してくれるだろうし、いざとなったら帝王切開で産めばいいじゃん!
    って答えが…。簡単に考えてるみたいです( ̄▽ ̄;)
    前回の健診で、頭が少し骨盤にはまってきてて、顔も見えなくなってきてる、と言われたと伝えたときも
    じゃあエコー見ても顔は分からないんだねー。なら見なくていいや。白黒だからつまんないし、全部一緒に見えるし。
    って言われました( ;∀;)
    そーゆー問題じゃないと思いませんか!?
    もっと私にも子供にも、興味を持ってもらいたいし、自覚してもらいたいです…(;´_ゝ`)

• 1月23日
  • おばけのピー

おばけのピー

えーーーー????その反応めっちゃ腹立ちます~!!
    …って私が腹立てても仕方ないですね。

“そんなたいそうなこと”って命に関わるとことをその言葉で済ませて、医師に丸投げって....
    “赤ちゃんにも私にも興味もないし、ちょっとしたことなのに協力もしてくれないってことは二人とも死んでもいいってことだよね。何が起こってもあなたは後悔しないってことだよね。あなたがそういうつもりで言ってなくても私はそうとらえてしまうんだけど。凄く悲しいよ。私は身体だけの不安じゃなくて、これからの育児とか家事とかの両立ができるかも不安なんだよ。だけど精一杯頑張って、赤ちゃんも守りたいし、少しでもあなたを支えたいと思ってるのに....その気持ち分かってもらえないのは寂しいしちょっとしたことでも協力してもらえないのは辛い。”と伝えます。

ダメだ~!!腹立ちまくる~!!
    私が直接言ってやりたい!!

• 1月23日
  • ささちゃん

ささちゃん

そこまで言っていただけて、すごく嬉しいです( TДT)

仕事はしたくない
    遊んで暮らしたい

が口癖の主人でも、子供が産まれたら少しでも変わってくれると信じて…
    何とか上手く操縦できるようになりたいです( ̄▽ ̄;)

• 1月23日
ママ

旦那さんには腹が立ちますが、長い延長コードを購入したらいかがでしょうか❓
それだけでストレス無くなれば安いものですよ😊
期待するほど腹がたつので、胎教に良くないですよ😊

• ささちゃん

ささちゃん

猫を飼っているので、延長コードを出したらかじられるかなーと思って戸惑っていましたが、コードのカバーを買ってきて付けることにしました!
    もう、主人には何の期待もしないことにしました(笑)
    やはりイライラするだけでも胎教には良くないですよね( TДT)
    この家には私と子供しかいないんだ!くらいに思って、穏やかに過ごせるようにしたいと思います(*^ー^)ノ♪

• 1月23日
  • ママ

ママ

それが1番です(^-^)
    お互い頑張りましょうね^o^

• 1月23日
  • ささちゃん

ささちゃん

もう少しなので、がんばります!
    次はどっちかな😆さんも、お体には気を付けて(*^ー^)ノ♪

• 1月23日