※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

2歳の子供がかゆみで困っています。皮膚科で治療したが再発し、自分でかいてしまうため治りません。足首近くや耳周辺にかゆみがあり、対処法を知りたいです。

2歳前の子供なのですが、以前飛び火になって皮膚科を受診しきれいに治ったのですが、その後また違うところにかゆみが出てきて、頂いていたお薬を塗りガーゼに紙テープを貼って対応しているのですが、治るより早くにかきむしってしまい、いっこうに治りません😫場所は足首近くと耳の裏と耳たぶの下辺りなので、自分でガーゼやバンドエンドを外してかきむしってしまいます❗️何かいい方法はないでしょうか?

コメント

林檎雨@

足首には絆創膏やガーゼの処置をした後に、粘着包帯(百均に売ってます)やレッグウォーマーを着けて保護して
更に、掻いちゃいけないよ。血が出るよ。と話しました。
耳周辺はどうしても保護しきれないですよね💦
うちの子も10月辺りにとびひになり、頭や耳等保護できないところがあったので怪獣さんだよ。って言って絆創膏やテーピングで爪を保護してました。
掻いちゃってもなるべく被害の無いように。
喋るのが早く理解もできたので、日中は言い聞かせ+掻き始めたら 掻いてもいいの?って聞いたりして止めてたので寝てる時だけでしたが...。
難しければ日中もその方が良いかもしれないです😔

また、ちょっとお高めですがキャラ物絆創膏を買って自分で選んだ絵柄の絆創膏を貼ってあげることもありました!
普通の絆創膏にお絵描きでも🙆🏻‍♀️
それを貼って、かいかいするとキャラが取れちゃうよ!って言うと自分で気をつけるようにしてくれたので試す価値あると思います🙌🏻

• アンパンマン

アンパンマン

お返事ありがとうございます‼️😀粘着包帯やキャラを書くとかもいいんですね!とっても参考になりました😊早速今日から試してみますね😃

• 12月10日
  • 林檎雨@

林檎雨@

普通の包帯だと包帯留めは針ついてて危なく、テープ留めだと弱いので粘着包帯おススメです👍🏻
    キャラも 何描くー?って聞いたりすると本人も楽しめます🙆🏻‍♀️
    因みに爪保護はこんな感じでかなり絆創膏を消費します...😅

• 12月10日