※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん母ちゃん
子育て・グッズ

子供と一緒に寝る際の湿度対策について教えてください。

皆さんは子供や赤ちゃんと一緒に寝る時、暖房などどうされてますか?
以前は石油ヒーターに電気毛布を弱にして寝てましたが、今シーズンはエアコンに加湿器をして寝てますが加湿器が小さいからかなかなか湿度が40前後にしかならず💧
子供達が咳と鼻水ズルズルなのでこれ以上酷くならない為にどうしたらいいのか😓
皆さんはどう対策されてるか教え下さいm(__)m

コメント

deleted user

赤ちゃんの時からですが、暖房使わず布団のみです
湿度は64%位です

暖房ないので寝具は羽毛をこだわりました(マザーグースにするとか、重鎮量とか)

風邪で鼻づまりの時や加湿したい時は部屋干しガンガンにしてます
加湿器より手早く加湿できるので

  • りょうちん母ちゃん

    りょうちん母ちゃん

    お返事ありがとうございますm(__)m
    布団のみなんですね?👀
    お子さんにはスリーパーなど着せてますか?
    やはり部屋干しが効果ありますよね💦
    夜に洗濯して寝室に干して寝て見ようと思います😄

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スリーパー着せてます!
    赤ちゃんの時はベスト(綿の普通の厚さと綿キルト)とガーゼスリーパー

    今は新生児の時の↑ベストとスリーパー着れてて(笑)同じく寒い日はキルト、それ以外はベストやガーゼスリーパー着せてます

    寒い日はパジャマ綿キルト着せてます
    それ以外は何も無し
    埼玉西部ですが昨夜はキルトパジャマのみです

    最近寒いので寝相が良いんです
    なので布団に入っててくれるのでスリーパー買い足さずに済んでます
    暖かい時は寝相悪かったのでダウンスリーパー買うか悩んでました~

    部屋干しが1番ですね笑
    加湿器はカルキやカビも気になるし、息子絶対解体するし笑
    バスタオルを濡らして脱水して干すだけでも違いますよ

    • 12月10日
  • りょうちん母ちゃん

    りょうちん母ちゃん

    スリーパーなど着せて布団なしでも大丈夫な用にして部屋干しで寝てみます😄
    加湿器、床に置いてると確かに触って余計なことをされます😅

    • 12月10日
deleted user

子供は暖房がなくても平気そうですが、私が無理で…:;((•﹏•๑)));:💦
今は寝付く頃にタイマー1時間、寝起きにまたONにしてます⛄
夜中に寒さで起きてしまったりしたらその時またつけたりもしてます💦(でももっと寒くなってきたら付けっぱなしにすると思います😃)

うちの加湿器は球根みたいな形のズッシリそこそこサイズです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 1回お水入れれば24時間以上は弱運転で動き続けてます🙆
高知県なので加湿器なしでも湿度が高く、何もしなくても50はいつも超えてるんですが時々は加湿器も使ってます☺️

後は、プラスクラスター?(のマークがある)加湿しながら暖かい風を出してくれるヒーターもあります。お水を入れて使うやつです。
そういうのをフル稼働しながら冬は過ごしてます❄

  • りょうちん母ちゃん

    りょうちん母ちゃん

    お返事ありがとうございますm(__)m
    何もしなくて湿度が50もあるんですね?👀
    昨日は寒かったのでガスヒーターをリビングでずっとつけてましたが湿度がなかなか40行かなくて😓
    プラスクラスターの加湿器は高くてなかなか買う気になれなくて💧
    ウィルス除菌とかいろいろ機能のあるのを使うと風邪も引きにくくなるもんですか?👀

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高知県は湿度が日本一?らしいです😃 だから真冬でも50~60%は湿度があるみたいです🙋(夏はジャングル並に蒸し蒸しで最悪です😱晴れてるのに80超えとか💔)
    プラズマクラスターはあの、青くなったり赤くなったりセンサーが光る病院とかにあるやつじゃなくて…1万6千円位のヒーターです(´˘`*)
    ウイルス除菌とかなら置型の小さな薬局にあるやつ(芳香剤みたいな)のでも良いのかもですけど、うちはその辺についてはとくに何もしてません🙆

    ガスヒーターは暖気を出すだけで加湿はしてくれないですもんね( ´・ω・`)💦
    加湿器なら比較的安価で大きめのものも買えますし、まずは加湿器を買われたらどうでしょう?☺️

    • 12月10日
  • りょうちん母ちゃん

    りょうちん母ちゃん

    返事遅くなってすみません💧
    高知は夏は暑そうですが冬場は快適そうですね😄
    加湿器、検討してみます🎵
    暫くは部屋干しで頑張ってみようと思います😄✨

    • 12月12日