※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけでは満足せず、ミルクも飲んでいます。頻回授乳を続けるか、母乳の出を良くする方法を知りたいです。

質問です。生後7日目の赤ちゃん混合であげているのですが母乳は両乳合わせて5分で20mlぐらしかでていません。完母にしたいのですが、母乳だけではお腹がいっぱいにならないみたいで飲んだ後もぐずってしまいプラスミルクを40mlあげています。ミルクを飲んだ後は気持ちよく寝てくれています。母乳で頑張りたいのですが頻回授乳して満足してくれないところを見ると可哀想になってしまい最終ミルクをあげてしまいます。暖房をかけているので脱水を起こされても怖いなと思ってしまってミルクをあげてしまいます。やっぱり頻回授乳を根気よくするしかないのでしょうか?何かコツやどうしたら母乳の出が良くなったのか教えて頂きたいです!!

コメント

べに

わたしもその頃は混合でした。
乳首も吸われると痛くて、右乳は早くもめくれてしまいあげるのが毎回億劫で・・
それでも、根気よく吸わせ続けたり、母乳が出やすくなるたんぽぽ茶をのんだりするうちにいつのまにか母乳だけで満足するようになりました。
来年保育園入園を考えているので、哺乳瓶に慣れるようにたまにミルクあげてます。

やはり少ししか出なくても赤ちゃんに吸わせ続けることは大事だと思います。
たんぽぽ茶も試してみてください。

• c

c

タンポポ茶!!初めて聞きました!!
    さっそく購入してみます(*^^*)
    やっぱり根気強く吸わせ続けるしかないですよね💦
    母乳の量がでたすとミルクわ飲まなくなりますか??

• 12月10日
  • べに

べに

多少の苦味はありますが、慣れれば美味しいですよ〜!
    写真載せておきますね^ ^
    そうですね、なにより赤ちゃんの吸う刺激で母乳が作られるみたいです。
    いま両乳で10分ずつ吸わせてますが、満足して寝ます!

• 12月10日
  • べに

べに

これです!
    他にもありますが、わたしはこれ飲んでます。

• 12月10日
  • c

c

昨日さっそく西松屋で母にタンポポ茶買ってきてもらいました!笑
    そうなんですね!何時間起きぐらいに赤ちゃん起きますか('・_・`)??

• 12月11日
  • べに

べに

母乳は血液なので水分補給として飲むといいかもしれませんね!
    わたしは夜間授乳の最中などに飲んでます。
    ようやく昼間は1人遊びや、わたしと遊ぶようになり活動時間が増えてきました^ ^
    夜はその日によりけりなのですが、2〜4時間ごとに起きてます。
    0ヶ月のときよりはだいぶ長く寝てくれるようにはなりましたし、日中など布団にごろんさせてメリーを見せておくといつのまにかセルフねんねしてるときもあります!

• 12月11日
  • c

c

タンポポ茶飲みやすくて気に入りました(*^^*)!!
    寝不足は今だけの辛抱ですね( ; ; )
    頻回授乳も頑張ります!!

• 12月11日
  • べに

べに

それはよかったです!

• 12月11日
なぁ

今はまだ7日で安定してないけど、母乳は徐々に増えていくので大丈夫ですょ^ ^
母乳は血液なので、水分を多く摂ること、身体を温めると血液循環が良くなると言う点から、身体を温めること、シャワーの時におっぱいマッサージをする事、しっかりと栄養あるご飯を沢山食べる事!!!
そして、授乳の時も左右二往復ぐらいしてあげていいです!

• c

c

そういってもらって楽になりました。焦らずひとつひとつできることをしながら母乳あげ続けたいと思います(*^^*)

• 12月10日