※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくちん
子育て・グッズ

離乳食の準備についての質問です。調理器具はセットがいいですか?メーカーはどこがおすすめでしょうか?離乳食開始は重湯から?10倍粥から?お茶はいつから与えるのがいいでしょうか?色々教えてください。

離乳食のことについて質問です⠒̫⃝

そろそろ離乳食の準備をしようと思っています。が、何を準備して良いのかサッパリです(´・Д・)

とりあえず、調理器具がセットになっているものを買おうと思っています。どのメーカーがいいでしょうか?

あと、エプロン?スプーン?コップ?製氷皿?なども要りますよね‥?

それと、離乳食開始は重湯からですか?10倍粥からですか?
ずっと完母できたのでお茶などもあげたことないです(>_<)いつのタイミングでお茶を与え始めたらいいでしょうか?

何をどうしたら良いのか全く分かりません(T_T)
色々と教えて下さいm(_ _)m

コメント

mayu8

私は6ヶ月になった日に始めました!!
エプロン、スプーン、製氷皿は入りますかね( ^ω^ )コップでは飲みにくいので、5ヶ月から使えるマグで飲ましてます!
調理器具セットはコンビのやつにしました!

  • はくちん

    はくちん

    マグだけ買わずに他のは買い揃えました!ありがとうございます◟̑◞̑
    哺乳瓶で飲めないのでマグで飲めるか心配です‥(^_^;)

    • 1月25日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

私はこれ使ってます!✨
1番初めは10倍粥です!
1.2日は小さじ1あげて
3.4日は小さじ2あげて
みたいに2日ごとに
食べる量を増やしていき
一週間くらいしたら
5から6くらいあげるように
目安としてました✨

一週間くらいしたら
人参やほうれん草など
柔らかく茹でて
裏ごしして初日は10倍粥
➕野菜小さじ1を
あげました!

初めてあげるものは
午前中の平日の方が
いいですよ!

下痢やアレルギーなど
なにかあったとき
病院がやっているからです✨

  • はくちん

    はくちん

    ご親切にありがとうございます!
    とっても分かりやすいです(^^)
    初めての離乳食ドキドキです(´∀`)

    • 1月25日
はじめてのママリ

うちは今月から離乳食はじめました(^-^)

食器と調理器具がセットになったものと、お米からでもご飯からでも錬治でお粥が作れるもの、エプロン、マグマグ、ZIPロック、製氷皿(100均)、シリコンのカップ(100均)、シリコンのカップを冷凍できる製氷皿みたいなもの(100均)を購入しました。

10倍粥を作って製氷皿で凍らせて、凍ったものをZIPロックに入れて冷凍庫に保存してます。
野菜なんかは、シリコンのカップに入れて凍らせておくと、そのままレンチンしてあげれるので便利です。

うちも完母で母乳以外はあげたことなかったです。
離乳食の時に麦茶与えてみましたが、あまり飲んでくれませんでしたが、重湯だと飲んでくれます。
離乳食の合間に重湯を少しあげてます(^-^)

離乳食楽しみですね(о´∀`о)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こっちは食器と調理器具のセットです。

    • 1月23日
  • はくちん

    はくちん

    詳しくありがとうございます!
    シリコンのカップ買い忘れてました(T_T)
    今度買い足しに行きます!

    麦茶、重湯、試してみます٩(ˊ࿀ˋ⋆)

    • 1月25日
りょん

私も今日、離乳食の準備をしにお買い物に行ってきました♪
私はディズニーベイビーの、ベビープーさんの柄がついているセットを買いました♪入っている内容的にはあーちゃんさんと変わらないです♪それからエプロンとゴックン期やモグモグ期などで使い分ける2本入りのシリコンスプーン、100均でベビー用の製氷器を買いました♪1キューブ25mlと書いてあったので便利で重宝出来そうです(❁´ω`❁)*✲゚*
私は本で10倍粥からと書いてあったのでその通りに始めてみようかと思います♪初めての離乳食、ワクワクしますね♪お互い月齢も近いですし、子どもと楽しみながらの食事タイムにしましょう(✻´ν`✻)

  • はくちん

    はくちん

    私もベビープーさんのセットを買いました(´∀`)可愛いですよね◟̑◞̑
    みなさん、10倍粥からみたいなので10倍粥から始めようと思います!
    ドキドキしますが、楽しみですね(*´꒳`*)

    • 1月25日