※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

3ヶ月の息子を寝かしつける方法に悩んでいます。ネントレを早めにすべきか悩んでいます。自然に寝てくれるエピソードを聞きたいです。

いつもお世話になってます!
3ヶ月の息子を育てています。

今は、授乳後の寝落ちか
抱っこユラユラで寝かしつけていますが、

今後を考えると早めにネントレするべきなのかな…
とずっと迷いながらも、
やる勇気がなくここまできました😢

もともと私と同じような寝かしつけをしてても、
ネントレせずに成長と共に自然にトントンや添い寝で寝てくれるようになったよーという方いますか??

希望のためにエピソード教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️


もともとセルフで良く寝る子です、等のコメントは無しでお願いします💦

コメント

mamama

抱っこしてないとほぼ寝なかったんですが、抱っこでゆらゆらが腕と腰がきつかったので、バランスボールに乗って揺らしてあげたらめっちゃ寝てくれるようになりました。
(今でも泣いてるときにバランスボールに乗って揺れると泣き止みます)

ネントレはせず、今は添い寝でトントンかトントンなしでも寝てくれるようになりました( ^ω^ )

  • しー

    しー

    バランスボール!私も腰と腕がしんどくなったらバランスボール買ってみようかな…と思いました😆
    ネントレ無しで寝てくれるようになったんですね!理想です✨
    それはいつ頃からですか?

    • 12月10日
  • mamama

    mamama

    バランスボールには本当に助けられました!!!正直なかったら死んでました、、。

    3ヶ月ごろから少しずつ寝る時間が長くなっていき半年くらいには添い寝でいけるようになったような、、( ^ω^ )

    • 12月10日
  • しー

    しー

    早速買おうかなと思ってきました笑

    半年ですか!それは羨ましいですー☺️希望がもてました、ありがとうございます!

    • 12月10日
七瀬

おっぱいしてるあいだは添い寝もとんとんも難しくなかなか寝かしけは大変でした!卒乳したあたりから添い寝で寝るようになりました!

  • しー

    しー

    なるほど、卒乳後からですか…先が長いです😂
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 12月10日
ぼみ

いま5ヶ月ですが、少し前までそんな感じで寝かしつけてました!わたしもネントレ考えたのですが、5人育てたお義母さんに「3ヶ月のときなんてママがいちばん楽な方法で寝かせたらいいのよ!そのうち寝るようになるから!」って言われて半信半疑で添い乳とかもしてました😂
4ヶ月半くらいの頃からたまにトントン+あんよもみもみで寝てくれるようになり、今は抱っこで寝かしつけはほとんどしてません!基本添い寝or腕枕ですぐ寝てくれます☺️

  • しー

    しー

    すごいです!理想です😆✨
    5人子育てされてるお義母さん意見は説得力がありますね😂
    ちなみに、トントン+あんよもみもみに移行したきっかけは何かあったんですか?うちはベッドに置くと、寝せてーって言ってるかのように泣いちゃって、歌やトントンなど、全然まだ意味をなさなくて笑

    • 12月10日
  • ぼみ

    ぼみ

    ほんとかよって思いましたけど、ママがいちばん楽な方法でいいって言われてなんか安心しちゃいました笑
    抱っこで寝かしつけ→ベッドにおくとちょっともぞもぞする→起きて泣くので抱っこ ってしてたので、もぞもぞしたタイミングでトントンもみもみしたらそのまま寝るのでは…って思って試してみたのがきっかけです!もちろんおいてすぐ泣いちゃうときもあったので最初は成功率低かったですけど😓
    腕枕でからだくっつけるのが一番成功するんですけど、腕を抜くのが大変なのでできればトントンもみもみで寝てくれる日が増えるといいんですけどね🙄

    • 12月10日
  • しー

    しー

    私もなんか安心できました、ありがとうございます笑
    なるほどー!もぞもぞのタイミングだと効き目がありそうですね!!
    とても参考になりました!
    成功率を少しずつ上げていくように長い目でみてやってみたいと思います☺️
    たしかに腕枕は抜く時に神経使いそうです😂笑

    • 12月10日
  • ぼみ

    ぼみ

    わたしも気長にやっていきます☺️
    お互い頑張りましょう〜✨

    • 12月10日
deleted user

私は、3ヶ月くらいまでだっこで寝かしつけていました!夜はちょっと早く寝かしつけようとか考えてるとなかなか寝ない子で…
4ヶ月になり、そろそろ、とんとんで寝かせてみようかしら?と思い、試しにやってみました!最初は、寝ない…と思いましたが、根気よく寝たふりをしていたら、勝手にとんとんだけで寝てました!
最近は、すぐ寝るかなって時は、抱っこで、ちょっと無理かなって時は、寝たふりの方が最近は早く寝てくれてます!

  • しー

    しー

    すごいですー!希望が持てます!😆✨うちの子も4ヶ月で試してみたいと思います!!
    寝たフリが4ヶ月でわかるようになるとはお利口ですね☺️♥️
    根気よくというのは、泣いててもトントンのみという事ですか?

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子は、朝が早くて、4時とかに起きるので、自分がもう一回寝たいってのが始まりでした!
    最近は、夜も普通にしてますが…

    ぐずぐずぐらいなら、聞かないふりをしています!あとは、起きて!と顔とか髪とか触ってくるんですけど、無視して、寝たふりです!
    とんとんは、続けます!
    うちの息子は完全に泣き出したら、眠いけど寝れない!ってことみたいなので、だっこしちゃいます!

    あと、今までも少しずつ行ってたのですが、散歩も晴れの日は毎日連れてくようにしました!最近は天気が微妙で、行かない日とかもありますが…
    最初は寒いし、面倒って思ってましたが、近所の人とかにも会えるのでなんだかんだで楽しんでます!(田舎なもので…)
    昼間、ちょっと刺激があるのはいいかもしれないです!

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、最近は昼間、指しゃぶりだけで寝てくれることも1日1回だけですが、ありますよ!

    • 12月10日
  • しー

    しー

    なるほどー!4時は早すぎますもんね😂
    うちも、1度寝た後の夜中のぐずぐずはちょっと放置してみるとそのまま寝てくれるのですが、最初の寝かしつけはちゃんと寝かせてあげないと泣き止まなくて😭💦

    散歩、やっぱり大切そうですね!!
    つい寒いと用事ない時は出ない日もあるのですが、、確かに出かけた日の方がお昼寝もちゃんとするし機嫌も良いので、なるべくお散歩行こうと思います!
    ご近所さんと交流あるのはママの気分転換にもなって良いですね♥️

    • 12月10日
  • しー

    しー

    お昼寝もとは!羨ましいです♥️
    うちなんて、さっきエルゴで出かけたら寝てくれたので、おろして起きちゃったら嫌だなと思い、そのまま家でも抱っこ紐で過ごしてます…笑

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね…
    は…や…い…っていいながら起きてます!笑

    そうなんですね…
    私は最近寒いので、寝かしつけの時は、1枚多く、くるんで寝かせてますよ!以外と1枚追加するだけで寝てくれることもありますよ!
    寝たら、とってベットに寝かせてます!

    そうなんですよね…
    寒いと行きたくないし、出掛けるってなると支度も大変ですよね!
    支援センターとかいけば、同じくらいのママもいるんだろうなぁと思いつつ、まだ行けてなくて…
    近所のおじい、おばあに遊んでもらってます!笑

    うまくいくといいですね!最初は大変かもですが、頑張ってください!

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回じゃなくて毎回お願い!って思っちゃってます!
    うちも寝ないときは、抱っこひもに頼りきりです笑
    寝てれば少しやりたいいことも出来ますよね!

    • 12月10日
  • しー

    しー

    なるほど…!確かに、ベッドに置いて冷たいって可能性もありますもんね…!!
    やってみます、ありがとうございます!😆

    そうなんですそうなんです…支度も大変ですよね💦私も支援センター行きたいんですが、
    今の時期風邪やインフルエンザが心配で、春デビューにしようと思ってました💦
    ご近所さん、羨ましいです!☺️

    参考になるコメントありがとうございました!楽しかったです!😊
    頑張ります💪🏻

    • 12月10日
りんご

もともと添い寝で寝かせていて寝ていましたがその頃のネントレしましたが寝返りをし出したらまた動くようになって今も寝室でしばらく遊んでからことっと寝る感じです。ネントレは失敗に終わりました。

  • しー

    しー

    なるほど、動くようになるとまた変わりますもんね…!
    ネントレ失敗もあると思うと余計に自然に任せたいなぁと思ってしまいます。
    遊んでからでも、ことっと寝てくれるのはありがたいですね☺️
    参考になるコメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    • 12月10日
  • りんご

    りんご

    今も私のお腹の上を登ったり降りたりして遊んでいます🤣私は寝たふりをして布団を頭からかぶっています🤣電池が切れたように寝ます。

    • 12月10日
  • しー

    しー

    え、可愛いです🤣♥️
    まだ動かないので、ちょっと羨ましいと思ってしまいました笑
    電池切れで突然寝るのも可愛いです!

    • 12月10日
  • りんご

    りんご

    さっき私の頭を乗り越えようとしたところで電池が切れました🤣ネントレは失敗に終わりましたが、ネントレしている時ジーナ式で生活リズム作ったのはかなり良かったです。今も生活リズムはしっかりしていて過ごしやすいですよ。

    • 12月10日
  • しー

    しー

    生活リズムはやっぱり大事ですよね!
    お風呂と寝かしつけの時間はだいたいリズムできてますが、その他はテキトーです…笑
    一度何か本を読んでみようかなと思います。

    • 12月10日