※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

子供が断乳・卒乳後に食事を食べるようになるか心配。泣きじゃくる対応方法も知りたい。

断乳、卒乳したら子供がご飯を食べるようになった方いらっしゃいますか?
近々、おっぱいを愛してやまない我が子を断乳させる予定です。

離乳食を初めてから今現在まで全くと言っていいほど食べません。

断乳を開始したら、当分の間はいつでも食べれるようにしておく予定ですが、今までご飯を投げ捨ててまでおっぱいを要求してくる子なので、お腹空かせ泣きじゃくっているまま過ごさせるのが心配です。

それでも根気強くおっぱいをあげないと、食べてくれるものなんですか??

そして、泣きじゃくる子供にどんな対応してましたか??

コメント

m0ich0

断乳前に関しては
お腹が空きすぎる前に離乳食あげてました。
量が減ったとしても食べるという練習をしたかったので。
限界まで減るとやっぱり食べず飲まないと駄目でしたね^^;

断乳後は離乳食増えました。
やっぱりお腹空くんだと思います。
最初のうちは親子で感覚が掴めずちょこちょこ食べたりしてましたが少しずつリズムをつけていったような気がします。

最初はハンストで食べないとかもあるかもですが、お腹がすけばやっぱり食べるものです。

断乳はママの気合いなので頑張ってくださいね(><)

  • いー

    いー

    やっぱり、お腹が空けば食べてくれるんですね!
    3回食にこだわらず、パンとか気軽に食べれるものをチョコチョコあげてみます。

    あとは、私の気持ちが乗りきれるかどーかですね( ¯−¯٥)

    ありがとうございます‼

    • 1月23日
KYRU

12月に断乳しました!
おっぱい命の息子でしたが
100均のテーピングを乳首に貼って
もう無いよって言うととても
ショックを受けていましたが
1日でもういらないとなりました!
1週間は一緒にお風呂に
入らないようにして忘れさせました^ ^
全然ご飯を食べなかった息子は
今では食いしん坊です💦

  • いー

    いー

    1日で諦めついたんですか!!
    お風呂の存在忘れてました。
    一緒に入らないようにしなきゃ!!

    になみに、泣いてる間は、抱っことかして過ごしました?

    その日は、ご飯食べてくれました?

    • 1月23日
  • KYRU

    KYRU

    諦めの良さにびっくりでした笑
    お風呂に一緒に入らなきゃ
    いけない時はテーピングをしたまま
    入っていましたよ^ ^
    泣いている間は抱っこですね💦
    いつもよりたくさんぎゅーってして
    甘えさせてあげました♡
    2日目からはお腹が空いたのか
    自分からごはんを欲しがっていました。
    お腹がすくと思ってパンやジュースなどをあげていましたよ〜
    栄養バランスのために今でも
    寝る前はフォローアップを200cc
    飲ませています( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月23日
  • いー

    いー

    おっぱい完全にシャットアウト作戦(๑•̀ㅂ•́)✧
    自分からご飯欲しがったら、しめたもんですね!

    哺乳瓶受け付けるか分かんないですけど、フォローアップミルクも準備してみます。

    ありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)

    • 1月23日
ももえまま

うちの子は1歳6カ月で断乳しました!
断乳前はおっぱいがあるからご飯いらなーいという感じで2,3口食べてお終いなんて日が殆どでした!
昼寝も夜寝もおっぱいがないと寝れない子で1日6回は授乳してました!

1週間前から言い聞かせてたおかげか断乳当日最後の授乳以降欲しがるそぶりを一切見せませんでした。

パパにも手伝ってもらいながら気を紛らわせて沢山遊んで、泣いたらお茶などを飲ませてあげてました!

断乳後は驚くほど沢山ご飯を食べます!

断乳はお子さんも辛いですが、ママのおっぱいも中々辛いのでお互い頑張ってください!!

  • いー

    いー

    やっぱり食べるようになるんですね(๑ºั╰╯ºั๑)♡
    うちも、そんなにすんなり止めてくれることを願うのみです。

    ちなみに、昼寝と夜寝の寝かしつけはどーやりました??
    添い乳オンリーなので寝かしつけにも苦労しそうで…
    寝付くまでに結構時間もかかりましたか?

    • 1月23日
  • ももえまま

    ももえまま

    旦那の連休中のお盆の時期に断乳をしたので、昼寝も夜寝も全て旦那に任せて別室に避難(子供の泣き声で母乳が作られておっぱいがパンパンになるから)してました!
    昼寝はわりとすぐに寝たみたいですが、夜寝は30分以上格闘してました(´ω`;)
    でもやっぱりおっぱいが近くにない分早く寝てくれる方でした!

    • 1月23日
  • いー

    いー

    この人はおっぱい無いって諦めつくんですかね(*´艸`)
    泣きまくって暴れまくってる姿に負けないように頑張ります(。>_<。)

    ありがとうございました。

    • 1月23日