※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、実父のくだらない行動に悩んでいます。母親との些細なことが原因で喧嘩が絶えず、出産後も心配。自宅に帰るべきか悩んでいます。

出産のため里帰り中なのですが、実父の行動が本当に情けないです…。愚痴半分で長くなります。。

いつも、いつも、私が物心ついた時からずっと変わりませんが、2ヶ月に1回ほど両親が本当にくだらないことで喧嘩をします。。喧嘩というか正確に言うと父親がへそを曲げて余計な言動をして母親も怒るパターンです。引き金が毎度くだらなすぎて恥ずかしくて見ていられません。
そして一昨日また…父親がトイレに長くこもっていて母親が具合が悪くなるほど待たされていたので急かしに行ったら父親が機嫌を損ねたのが引き金です…(もう本当にくだらない😂)
毎度些細なことが引き金ですが、母親の意識が父親以外に向けている時に勃発します。要は赤ちゃん帰りです…。(今回は私が里帰りしていることで母親が私に世話を焼いているのが気に入らない)
そうなると平気で1ヶ月ほど口をきかない、家族が困るような行動を取る(例:前々からの行事をドタキャンしたり電化製品を壊したり…)、とにかく家庭の空気が最悪になります。私や兄が実家にいる頃はまだ若かったのもあって加えて暴力や家にお金を入れない等があったので私も兄も働き始めてからは自立して関係はだいぶ円満になりました。
もう大丈夫かなと思ったのですが結局同じ…母親は毎度出口のない堂々巡りの愚痴をこぼすだけで父親が機嫌を直すまで放っておきます。このままだと出産時もこのままですし産後帰宅してから赤ちゃんに直接でなくても何かしら危害を加えられないか不安です。いっそのこと自宅に帰った方がいいでしょうか?旦那は気持ちではとても協力的ですが激務で早朝から深夜まで働き詰めでワンオペは確実です。アドバンス頂けたら嬉しいです😭

コメント

mama

孫にはもしかしたら
甘々になるかもしれませんし
とりあえず里帰りしてみたら
どうでしょうか?
帰ってみてちょっとこれは
無理だなと思えば
予定を早めて帰ったらいいですし!
私も逆にストレスになることが
あったので3週間ほどで
自宅に戻りましたよ😄

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    とりあえず予定を早く切り上げるのを選択肢に入れてみます!ma*さんも早く切り上げて自宅に戻られたのですね。実際なってみないとわからない部分はたくさんありそうですね。。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月10日
みちこ

遅くてすみません。
私の父と全く同じだと思いコメントさせて頂きました。うちも今は暴力は落ち着いていますが、母とのケンカは2、3ヶ月に一度、どうしようもない原因からの口利かない…です。ma*さんと逆の考えですが、私が不安に思ったのは、里帰りをして孫に暴力的なことや暴言をはかれること、私との子育てに対する価値観の違いからの言い争い等が心配です。

私はつわり時に一度、車で3時間くらいの県外の実家に2週間くらい帰りましたが、その時も、ん❓と思う事が多々あり、父親とは上手くやっていけないし、母も父には言えないから里帰りを辞めることを決めました。それまでは帰ろうと思ってたのですが…。なので、他の方も書かれてますが、無理のないよう、いつでも帰れると思って臨んだ方が良いのかなと思います。私もこれから出産を迎えるので、一人でやっていけるか心配なところもありますが、赤ちゃんのために一番良い環境で育ててあげたいという気持ちが強いです。
夫の実家のお母さんも来ては貰える環境なので、お手伝いをお願いして乗り切ろうと思います。
ひよさんも頑張って下さい‼️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦あれから急に破水し出産、結局予定を変えられず退院後里帰りしてきました。可愛がってはくれていますが案の定子育てや価値観でかなりぶつかっていて。。慣れないお世話をしながら余裕がない今の私には精神的に長くは耐えられなさそうで早く切り上げて自宅に帰るしかなさそうです。
    みちこさんの決断、正解だと思います!これからお産ということで不安に思われていると思いますが、その決断ができたみちこさんならきっと大丈夫だと思うのでお互い頑張りましょうね…!元気を頂きました…!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月26日
  • みちこ

    みちこ

    大変なところ、返信頂いてありがとうございます。破水からの出産大変でしたね。ご苦労様です。
    無事に出産おめでとうございます。
    私も予定日が近いのでドキドキですが、お互い頑張りましょうね。
    ひよさんとお子さんがのびのびと過ごせることを祈っています。

    • 12月26日
ゆか

お父様…本当に子供ですね💦
お父様物忘れとかはないですか?
私なら自宅に帰り、可能ならお母様に手伝いに来てもらいますね😅産後は睡眠不足にホルモンバランスも崩れ、ただでさえイライラします。それに加えお父様の存在がさらにストレス原因になりますよ。ひよさんと赤ちゃんに悪影響です。
今は市のファミリーサポートとかお弁当や食材の宅配サービスも充実してるので、今はひよさんと赤ちゃんの安全・安心が優先ですね😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうなんです😵うんざりするほど子供です…物忘れもここ2,3年でかなり増えて、元々の性格なのか年なのかもうよくわからない状態です。。
    自宅で母親に手伝ってもらう方法、今の状況に合ってそうで検討してみます!市のサービスも里帰りするからとあまり真剣に見ていませんでしたがそういうものも利用しながらならやっていけるかもと少し気が晴れました😊私とあかちゃんの安全安心を考えて頂いて嬉しかったです…!アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月10日
yuki

とりあえず里帰りして、でもいつでも帰る心の準備はしといたほうがいいかもですね💦
うちも少し似たような状況ですが見てるだけでストレスですよね😷

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    早めに切り上げるのを前提に考えておきます…!そうなんです…見ているだけでストレスで…。yukiさんのところも1日でも早く解決しますように…!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月10日