※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

生理用ショーツが必要ですか?マタニティショーツはNGですか?

入院準備をしています。
助産師さんに産褥ショーツは2枚用意していることを
伝えると、産褥ショーツは2枚で大丈夫であとは
生理用ショーツを何枚か持ってきてと言われました。
20数年生きてきて、生理用ショーツというものを
購入したことがなく、生理の時はいつも安くて
汚れてもいいパンツを履いていました。
普通のパンツもしくはゆったり履ける
マタニティショーツじゃダメなんでしょうか?

コメント

りり

大丈夫ですよ★
私もマタニティショーツを持って行った記憶があります!
3日目くらいからは普通のナプキンをつけるので生理用と言われたのだと思います!

• りんご

りんご

そうなんですね!
    マタニティショーツの上には何か厚手のスパッツなど履かれてましたか?
    もしも血が漏れてしまったりしたときにパジャマに付いてしまうと思うのですがどうされてましたか?💦

• 12月10日
  • りり

りり

履いてないです!
    私の場合なんですが、生理用ナプキンになる頃にはそこまでひどい出血はなかったので!
    心配であれば普通のパンツに出産直後につけるナプキン(名前忘れました笑)をつけてた気がします!

• 12月10日
  • りんご

りんご

普通のパンツでも大丈夫なんですね!悪露がどの程度かにもよりますが安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月10日
ひなまま1024

生理用がいいと思います。悪露が多いので、必ず汚れます。お手入れが予洗いで落ちるので楽ですよ。お洗濯はご家族だと思うので。

• りんご

りんご

生理用ショーツの上にはスパッツなど履かれてましたか?もし汚れてしまった時にパジャマに付いてしまうと思うのですが💦

• 12月10日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

生理用だと、防水加工?されてるので綿パンツとは違って少なければパンツは汚れていてもほぼパジャマは汚さずガードできるかと思います。予備のスパッツは持っていきました。ワコールとかブランドものははそこそこしますけど、しまむらとかイオンブランドあたりだとそんな高くないので試しと思って買っていいと思いますけどね。毎月のことなので、捨てるのも勿体ないですもんね。多い日の夜とかは結構助かりますよ。持ってると便利ですよ。

• 12月10日
  • りんご

りんご

防水加工されてるんですね!お恥ずかしいですがこの歳になって初めて知りましたm(__)m
    病院の入院セットに3枚産褥ショーツが入っているので、あとは生理用ショーツを準備したいと思います💦
    ありがとうございます💦

• 12月10日
こちょ

思った以上に悪露は出るのでひどい時は産褥パンツ、そこから生理の多い日位は出ます。

生理用ショーツのように股の所に外に響かないガード?が付いてるマタニティショーツであればそれでいいかと。

私もよく分からずでしたが、思ったより血がドバっと出てびっくりしたので参考までに(><)

• りんご

りんご

ショーツは何枚くらい持っていかれましたか?💦病院で産褥ショーツ3枚、使い捨て産褥紙ショーツ1枚用意されてるのですが…

• 12月10日
  • こちょ

こちょ

病院で用意してあるのと合わせて5枚用意しました。
    入院日数プラス1くらい持ってた方が安心かなと。

私は緊急帝王切開で動けない状態の時に漏れてしまってましたので、替えを持ってた方が良かったなぁと思いました。

• 12月10日
  • りんご

りんご

入院日数プラス1ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月10日
み

マタニティショーツで大丈夫です◎
私は縫われた所が痛くて、なるべく触れないようにしていたので、ゆったりしたマタニティショーツにして良かったです😆

• りんご

りんご

綿100パーセントで血が外に響かない構造にはなっていないのですが、大丈夫ですかね?💦

• 12月10日
  • み

私も綿100%ものを使っていましたよ!
    悪露の量にもよると思いますが、私はマタニティショーツを初期から履いていてクタクタになっていたので、汚れたら捨てようと思っていました!

• 12月10日
  • み

途中で送ってしまいました。。。

私は産院で用意されている産褥ショーツ2枚とマタニティショーツ3枚持って行きました◎
    心配でしたら、今後生理の時に使うならゆったりめの生理用のショーツ買っても良いと思います!

• 12月10日
  • りんご

りんご

私も産院で産褥ショーツ3枚用意されてるみたいなので、自分で持ってくのは産褥ショーツ2枚とマタニティショーツにしようと思います!初期から使っていて私もクタクタになっているので汚れたら処分しようと思います、そして生理用ショーツは便利ということがわかったので一応買っておこうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月10日

産褥ショーツは2枚なら生理用のがあった方がいいかなあと思います!
人によると思いますが、最初の1週間くらいは結構出ます。なので普通にしていても汚れることもあります。
悪露は1ヶ月くらいと言いますが、私は子宮復古不全で子宮の戻りが悪かったので(経膣分娩、正期産、出産時異常もなく悪露も普通に出ていたのに😂)悪露が3ヶ月近く出ました。途中から量は少ないながら、生理用ナプキンをつけるのに生理用のショーツの方が楽でした😊汚れても汚れが落ちやすいですし!
産後使えないものではないのでもったいなくはないかなと思います(^^)

• りんご

りんご

生理用ショーツは今後も使えるし持ってたほうがいいですよね!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月10日
み。

生理用ショーツ私も入院用に初めて買ったのですが産後お腹が思ったより引っ込まないので生理用ショーツじゃきつくて結局妊婦パンツ履いてました😅
悪露が多く出るので漏れてないように生理用ショーツ持ってきてって感じなので自分の好きなものでいんじゃないかとおもいます!
産褥ショーツはいりますけど🤗

• りんご

りんご

私も入院用に生理用ショーツ購入しちゃいました!でも今後も使うし無駄な買い物ではないですよね!マタニティショーツと生理用ショーツ何枚か持っていこうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月14日