※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

体重管理が難しいです。食べ過ぎて増加中。ストレスで食べる。体重増えて悩んでいます。何かアドバイスありますか?

体重管理むり!

妊娠前は48kg
現在27週で57.8kg😵

プラス10kg目前

仕事(立ち仕事でよく歩く)してるから
あんまり食事に気をつけてなかったけど
ここまで増えるのか(´・-・`)

1ヶ月前も体重気をつけてねって言われたし
今回も気をつけようねって😭😅

分かってるけど食べちゃう
食べるのがストレス発散
これ以上体重維持できる気がしない…

1人目の時はプラス11kgでなんとか
って感じだったけど
このままいくと2人目プラス15kgくらいに
なってしまいそう。

体重増えてしまってる方
何かしてることありますか?😭

食事に関してだったり
運動に関してだったり
気持ち的なものでもなんでもいいので
教えてください🙇‍♀️

コメント

しゅり

私も2週間で2kg増です😑💦
ダメですよね、食べないと気持ちが落ち着かないんですよ💦💦
こんな私がいうのもなんですが、、、寝る2時間前とかは食べないようにしてます🤣
それまではバカ食いです🤣🤣

  • あゆみ

    あゆみ


    毎日体重計乗ったり意識はしてるんですけどね、食べないと落ち着かないですよね😓

    分かります💦
    2時間前までには食べ終えるプラス夜は炭水化物少なめ又は抜きにして、朝昼はしっかりめに!ってしてるんですけど体重増加が止まらない〜😵💦

    • 12月10日
ちいちゃん

一人目が肥満で妊娠して体重管理で入院させられたので、二人目は仕事(重労働、力仕事)してたけど、わかったときから全体的な食事量を減らして、3食きっちり。休憩時には小さいおにぎりやお菓子が出るのでそれを食べてました!あまり増えなかったです!
今も妊娠中で育休で家にいて歩いて行ける範囲に特に何もないのでグータラしすぎてヤバイですww1食1食は軽め。食べつわりがあり間食は蒟蒻ゼリーや春雨スープ食べて、3食以外ではあまりカロリー取らないようにはしてます😊
産院の管理入院では茶碗に半分くらいのご飯と、大きめカットの温野菜、サラダ、お肉、魚は蒸し焼き、味噌汁とかも塩分控えめで出汁が聞いてて美味しかったですよー!

  • あゆみ

    あゆみ


    出産で仕事辞めても
    適度に運動します😭

    蒟蒻ゼリーや春雨は
    結構いいですか??

    • 12月10日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    蒟蒻ゼリーとかにしてあまり増加してないです!

    • 12月11日
  • あゆみ

    あゆみ


    蒟蒻ゼリー試してみます!
    ありがとうございました😂

    • 12月11日
新米mama

私も体重の増加スピードが早くて指導受けました。。(^_^;)
1日に1時間は歩いてね!
と言われましたがさすがに毎日は無理で。。
でも時間があるときはお昼ご飯後歩いてます。
あと、よるご飯の白米は抜いて、わたしだけ別メニュー。
野菜や鶏肉豚肉を蒸してポン酢やノンオイルドレッシングで食べてます。。
その代わり朝と昼はすきなもの食べてます!!
こないだの検診の時は違う助産師さんで頑張りすぎなくていいよ〜!と言われ少し肩の荷が降りましたが。。
油断するとどんどん増えてしまいます。。
食べたいのに体重気にしないといけなくてストレスですよね(´;ω;`)
でも3時までならおやつも食べていいよって言われました♡

食後たべたりもしてますけど。。笑

食べたら調整。。みたいな感じでやってます(T_T)♡

お互い頑張りましょうー(ó﹏ò。)!!!

  • あゆみ

    あゆみ


    毎日1時間はお腹が大きくなってきたり、外が寒くなってくるとしんどいですよね😩

    体重管理大変ですが
    頑張りましょ〜〜😭

    • 12月11日
サワラ

私は2週間で今回は0.6kg増でしたが前の時は2kg増えてて運動量増やしたりはしてました!
あと炭水化物の量減らしてみたり、野菜多めに取ってみたり...('ω')

  • あゆみ

    あゆみ


    夜は炭水化物減らす
    または無しにしてます😭

    仕事してるから〜と
    甘くみてましたが
    時間があったら上の子連れて
    散歩でもしようかな💦

    ありがとうございました😂

    • 12月11日
マママリ

2度目の妊娠の今回は前回より体重管理がうまく行ってる、という個人的挑戦の経過を書き込みます。

出すものは出す。
先ずこれが1番大丈夫な気がします。
妊娠前は2〜3日に一回しか便通がなかったのですが妊娠中の今は毎日〜1日に2回です。
果物をよく食べてます。1日に3〜4種類は。(朝バナナ半分、プルーン2個。昼リンゴ1/4個。夜キウイ1個)。果物は果糖が多いからダメという話を聞きますが、私には身体に合ってるのだと思います。快便の理由はこれだと確信してます。おしっこもよく出ます。あと黒酢愛飲です。
ウオーキングも30分くらいしてますが、ぶっちゃけウオーキングの消費カロリーなんて知れてます(基礎代謝を上げる意味はあると思う)。日中、昼寝しない休まない動き続ける、を実践してます。とにかくせかせか動く。上の子のがいて忙しいので意識しなくても自然とそうなるだけですが。

現在27週、前回妊娠は+6キロでしたが、今回は産婦人科初診から0キロ増、妊娠前からは−1.5キロです。(ただ、お腹の人のはちょっと大きめです)

要は医者や助産師さんがあれこれ言っても専属トレーナーじゃないんだし、自分に合った管理方法って結局自分が自分に合う方法を模索するものじゃないかなって思うのです。
ちなみにそこそこ食べてます。

  • あゆみ

    あゆみ


    果物NG出されました😭
    合う合わないは人それぞれですよね。

    確かに出すもの出すと
    そこまで体重増えないですね!
    けど2日に1回くらいなので
    食物繊維もっと取らなきゃなと思います😓

    体重管理出来ててすごいです(´・ω・`)
    自分に合う方法探して残りのマタニティライフ、ストレス少なく楽しみたいです😂

    ありがとうございました!

    • 12月11日
ねこのしっぽ

私も食欲止まらないのと2回連続で体重に注意のハンコ押されました😰

わかってるけど食べちゃうわかります!

私は1人目プラス16でしたが
体重怒られながらですが問題なかったです(笑)
いまは1人目の時6ヶ月で3キロ増えてたのが同じ6カ月で6キロの倍増えてます🤣

もう笑うしかないです🤣

食べるの我慢してストレスためるよりいいかなぁと、、(笑)
がんばりましょう😹ww

  • あゆみ

    あゆみ


    私もです😂一緒(笑)

    1人目と2人目と
    体重の増え方違いますよね😓

    食べてもいいけど何時までとか
    何なら食べていいとか
    ストレス溜めすぎず
    お互い頑張りましょう(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )

    • 12月12日
ぐり

私も妊娠前から今で7キロ超増えてます、、😱
怒られるなぁ嫌だなぁと思いつつ、お菓子を少しずつ食べてしまってます😈🤭
あまりご飯はたくさん食べていませんが、この2週間では2キロぐらい太ってしまいました、、

でも私はもう、、開き直ろうかと思ってます🤗
赤ちゃんに影響ないぐらいまでは太って、産後にダイエット頑張ります!運動できるようになったら運動で痩せる!🤩
もはや解決策じゃなくてごめんなさい。勝手に共感してコメントしちゃいました。

  • あゆみ

    あゆみ


    食べちゃいますよね😭

    なんなら早く産みたい!
    そしてダイエットしたい!笑
    私もそんな気持ちです(´・д・`)

    コメントありがとうございます!

    • 12月12日