※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がグズるので困っています。旦那との3人生活が心配です。皆さんはどうしていましたか?

あと4日で生後1ヶ月になる娘を育てています。
入院していたときはオムツを替えておっぱいをあげるとグズらずいてくれたのですが、退院して実家で産後を過ごしている間にもおっぱいもオムツもしてあげてもグズります。
実家で家族がみんなであやしてくれるので助かるのですが、旦那と3人での生活が始まってからが心配です。
泣いても少し様子をみたりしているのですが、顔が真っ赤になるまで泣くのでかわいそうですぐ抱っこしてしまって、なかなかご飯などやりたいことができません。
皆さんはこんなときどうしていましたか?
長々とすいません。

コメント

ゆっけ

最初の2カ月くらいはそんな感じでした😂なんで泣いてるのー?ってくらいに、抱っこしてないと泣きますし、寝たと思ってベットに降ろすと泣いて💦
なので、赤ちゃん起きてる時はずっと抱っこ、寝てる時に家事をしてました💦

• こまゆ

こまゆ

どの赤ちゃんも一緒なんですね。
    真っ赤になるまで泣いてるの見ると心配で…。
    寝てる間がチャンスですね!!

• 12月10日
ひなママ

2ヶ月間は本当そんな感じでした💦
洗濯物は寝てる間、旦那がいる間にやって、ご飯など作れないとかは旦那さんにお惣菜などを買ってきてもらったり、旦那がお休みの日に赤ちゃんを見ててもらい、冷凍食品などまとめ買いしておきました❗️

• こまゆ

こまゆ

旦那さん優しいですね!!
    あたしも旦那に相談して作戦をねってみます!!

• 12月10日
  • ひなママ

ひなママ

旦那さんがお仕事が忙しくて協力が難しそうなら、ネットスーパーなど活用するのもありだと思いますよ😊
    お互い子育て頑張りましょ‼️
    完璧にやろうとしなくていいんですよ👍
    赤ちゃん中心に生活してください♡

• 12月10日
haru

こんにちは。
グズられるて、
泣かれてしまうと、
可哀想になって抱っこしてしまいますよね💦
こまゆさんと変わらないですが、
今生後2ヶ月の男の子を
育てています!
うちの子の場合は、生後1ヶ月くらいは全然泣かなくてめちゃくちゃいい子じゃん!!ってなってたのですが、生後2ヶ月近くになって、2ヶ月になった今……めちゃくちゃ泣きます( ;∀;)笑笑
え?!何?!さっきオムツもミルクも、飲んだやん?!って
なります( ;∀;)笑笑

あまり使いたくなかった奥の手を……
使う事にしました……

「おしゃぶり」です!!笑笑

歯の形がーー
とか色々聞いたりする中、
おしゃぶりには頼らん!と思っていたのですが、何で泣いてるか分からない今、頼らざるを得ない状況だったので使ってみた所、凄いです!泣きやみます!!しまいにはそのままクタっと寝てしまいます!笑笑

ただやっぱり歯の形が気になるので抱っこも出来ない、他の事をどうしてもしたい、ちょっと休ませてーーって時にだけ、限定してうちはおしゃぶりに頼らせてもらってます😂
長くなってしまいましたが、ぜひこまゆさんもおしゃぶりに少し頼ってみてはいかかでしょう😳

• こまゆ

こまゆ

あたしもおしゃぶりはと思っていました 笑
    haruさんのようにどーしてもって時に使うのいいですね!!考えてみます!!
    ありがとうございます!!

• 12月10日
  • さすけ

さすけ

3ヶ月頃になるまではそんな感じでした😀
    お腹の中から出てきてまだ2ヶ月で赤ちゃんは何も分からないから怖いし、不安だろうなーと思うのでうちは泣きそうだなって察知したらすぐ抱っこしてました😂
    うちは実家が近いので晩ごはんお裾分けしてもらったり、旦那が休みの日にスーパーでまとめ買いして冷凍ストック作ったり、副菜を作り置きしてました!
    洗濯は寝てる間やメリーを見せて誤魔化してる間にしたり、掃除は寝てる間にクイックルワイパーとコロコロで掃やって、旦那が居る日だけ掃除機でがっつり掃除してました!
    それでも出来なかった時もありましたし、そのときは旦那にごめんね、出来なかった、って言ってました(笑)

• 12月10日
  • さすけ

さすけ

返信のとこに回答しちゃいました💦
    すみません!

• 12月10日
  • こまゆ

こまゆ

クイックルワイパーあります!!
    買っておいてよかったです 笑
    旦那の協力は必須ですね!
    話し合いします!!

• 12月10日
ayumi

私も実家に帰ってからぐずりだしましたよ。最初は泣きました。私も。どうしたらいいのかと。心配してました。
家事なんて全くできませんでした。トイレすら我慢してました。実家にいる間は甘えてくださいね。泣くということは何か訴えています。試行錯誤しながらあやしてくださいね。赤ちゃんに問いかけながら育児すると楽しいですよ!きっと赤ちゃんもママの気持ち理解してくれてますよ。親子ですよ💓大丈夫です!きっと上手くいきますよ!

• こまゆ

こまゆ

ありがとうございます!!
    赤ちゃんも不安ですよね…
    実家でいろいろ赤ちゃんといっぱい話します!!

• 12月10日
🐾

赤ちゃんて生後2週間くらいにやっとお腹から出てきたことに気付き始めるらしいです👶
だから急に怖くなったり不安になったりして泣いちゃうんだそうですよ😭
うちもそのくらいから今でも泣いてばかりで、一人であやしている時とかどうしたらいいのーって困ってしまいますが、なんとかやっていってます。
ご飯も毎日時間も回数もバラバラで急いで食べてます笑
なんとかなりますよ(。・ω・。)
お互い頑張りましょうね!!

• こまゆ

こまゆ

そーなんですか!?
    初耳だったんでビックリです 笑
    あたしも寝転ばせてお腹をトントンしながらご飯食べてます😅
    なんとかなりますよね!!
    頑張りましょ!!🙌

• 12月10日
みっこ

生後35日の赤ちゃんを育てています✨うちの場合ですが、オッパイもオムツをしてもぐずる場合はウンチやゲップが溜まっていてグズっていたりする事が多いので縦抱きや横抱きを暫く交互にしているとおさまります^ ^
それでもグズる時は眠いけど口寂しい時なので新生児からでも使えるおしゃぶりを口に当てているとそのまま寝てしまう事が多いです😊😊

あとは赤ちゃんは気温や湿度に敏感と聞いたので温湿度計を部屋に置き、乾燥していたら除湿機かけたり部屋が暑ければ布団を調整したりなどして様子を見ています✨✨

• こまゆ

こまゆ

やっぱりおしゃぶりはスゴいですね!!
    わたしもおっぱいの後はゲップをさせるように縦抱きして出させてるですが、それでもグズるときがあったので横抱き縦抱き交互してみたいと思います!!

• 12月10日