※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニーアン
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立に工夫しているワーキングマザーの皆様へ。 時短術を共有しませんか?洗濯機予約や献立考え、お味噌汁を朝作りで工夫中です。新しいアイデアを教えてください!

ワーママの皆さま❤️
時短して、子供との時間を作るため工夫してることってありますか?
私は
洗濯機を前日に予約
献立は通勤中に考える
夕ご飯を大量に作らなくてもいいように、お味噌汁は朝晩用に朝作って置く(1品減らすため)

くらいです。。
なにかいい工夫あれば教えてください!!

(こんな時間にママリ見れないと思いますがすみません😂)

コメント

ままりん

今する必要がない家事はしない!ですかね笑
サボりの名目かもしれませんが笑
多少掃除しなくても娘とコロコロしたりして誤魔化すとか😱

• ティファニーアン

ティファニーアン

お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね!ご主人、なにか言ったりはないですか?💦うちは文句言われます😭

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

主人とは家事は得意な方が担当する様にしているので、主人担当のことは自分でしてくれます!
    なので私担当のことで出来てないことがあっても、そんな時もあるよねーって感じですわ

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

最後「笑」って打とうとしました(´・・`)

• 12月10日
  • ティファニーアン

ティファニーアン

そうなんですね!!理解ある旦那様で羨ましいです😭
    コロコロ、フローリングにもできますか?

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

主人には助けられてばかりです😭
    フローリング用のコロコロも売ってますよ!
    うちは普通のん使ってますけどね!笑

• 12月10日
  • ティファニーアン

ティファニーアン

フローリング用あるのですね!
    さっそく買います!
    ご主人素敵ですね😍ありがとうございます😊✨

• 12月10日
ちゃんちー

今は産休育休中ですが、働いてる時は…

朝、洗濯して干すのは子供達と一緒にやってました。(5歳4歳)
自分の物は自分で干す!←楽しみながらしているので親子で遊び感覚の洗濯です!

掃除は仕事中に遠隔操作でルンバにお任せしておいて仕事終わって保育園迎えに行って帰ってから親子でクイックルワイパーで親子で分担して誰が一番綺麗に出来るか競争してました。笑

夜ご飯は少し多めに作って弁当用のオカズも作ったり、朝ごはんに回したりしてました。

基本的に親子で家事をする様にしていると子供も3歳の頃には洗濯物を綺麗に畳むのも出来る様になってましたし、掃除も覚えて勝手に綺麗にしようとしてくれたり…家事を楽しんでくれますよ😆

そこに頑張ってしてくれたら、ご褒美シールを子供の好きなキャラクターのスケジュール帳を買い与えて、そこに貼ってあげて、お小遣いに10円をあげたりしています。

お手伝い、遊び、社会勉強を家事で全部済ませてます😂💦笑

子供との時間を作るために自分一人で頑張らなくても子供を家事に巻き込んじゃえ!っていうのが私のやり方です😊

保育園で十分遊んでるだろうから、家事の勉強を家でさせてます。笑

都合よく言えばこういう言い方。笑

ただ、遊びながら手伝って貰って楽になるっていうだけですけど…笑

• ティファニーアン

ティファニーアン

お返事ありがとうございます🙇‍♂️✨

家事、お子様に教えながらすごいです😍うちも教えてみようかなと思います!私が自分でやった方が早い!といつも投げ出してしまうので😭

お子様、何才くらいからできましたか?やっぱり兄弟がいるのいいですね😉✨

それからルンバは毎日やってますか?
    色々きいてしまってすみません😭💦

• 12月10日
ちゃんちー

子供は今5歳、4歳の姉妹ですがクイックルワイパーは保育園に行きだした頃からなので2歳1歳の頃からやってますよ😊

クイックルワイパーって持ち手を短くしてあげれるし、掃除機のオモチャで遊ぶ感覚から始めて、いつのまにか上達して3歳前位には、どこでも綺麗にしてくれますよ!

洗濯物干しも保育園の行きだした頃からです‼️

今では自分で稼いだお小遣いでお菓子を買いに行きたいとコンビニに連れていく様に言われるくらいです😂💧笑

ルンバは2日に一回ペースで動かしているのでクイックルワイパーしなくてもほぼ綺麗です。笑
なので子供達が遊びでクイックルワイパーしてくれるだけで十分綺麗になります!

みんなで楽しく家事すると楽に終わらせれますので頑張ってみて下さい😆

私も自分がしちゃった方が早いわ!って思って何でもかんでも背負い込んでしまってて辛かった時期ありましたが、今では子供を指示するボスです。笑

子供達に「ボス!今日は何手伝いしたらいい?お仕事下さい!」って言われてます😂