※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園無償化は3歳~が収入に関係なく無償で、0~2歳は収入によって無償かどうかが異なります。全員無償化ではないことにがっかりしています。

保育園無償化と言ってたけど、結局は3歳~が収入に関係なく無償で、0~2歳は収入によって無償になるかたもいますよ。ってことなんですかね?

全員無償化だと思ってたのでガッカリです。

コメント

たーきー☆

そうですよね、私も保育園って言われていたので結局幼稚園の子が先と聞いて保育園の子はいつになるかわかりませんと説明受けて意味ないじゃんって思いました。
がっかりですよね(T-T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!幼稚園の子が先なんですか?じゃあ保育園の子はいつになるやら…ですね😰なんのための増税だよ。って言いたくなりますよね。

• 12月10日
  • たーきー☆

たーきー☆

説明会受けたこども園で教えてくれました。
    3歳児なので幼稚園児ですよね。
    私も意味ないと思います。
    年収別の保育園を先にしてもらわないと、少子化なくなりませんよね。

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この少子高齢化社会どうなるんでしょうね…😰考えると恐ろしくなります💦

• 12月10日
ゆう

そうみたいですよね。
わたしも全員無償化だと思ってたので、なんだよ!結局かよ!と思ってしまいました。
これで少子化対策?って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!本当にそう思います!子供作れだの女は働けだの言うなら、もっと保育園を増やして、産んでも安心して子育てできる世の中にしてくれよ!って言いたくなりますよね😭

• 12月10日
あゆ&ゆうママ♡

最初から3歳からって言ってましたよ‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!そうですか😰💦じゃあ私が知らないだけでしたね😖💦

• 12月10日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

多分そーかもしれません💧
    なので私1年頑張れば保育園無料?って喜んでいたので 笑
    ホントに無料にしていいのかなぁと思っちゃいますが・・・
    それなら小中学校の給料を無料にする方がいいと思うんですけどね・・・

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

給食代もかかりますもんね😰💦これから変わってくれると良いですが…

• 12月10日
ピコピヨ

私もママ友さんから、保育料無償化の話を聞き、全部無償化されると言っていたのですが、さすがに怪しいと思い、世帯年収によって無償化されるのは、調べたら出てきましたよ。
未満児も無償化は無理でしょう。保育士不足なのに、無償化したらどうなるか……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!そうなんですね😰💦保育士不足は深刻ですもんね💦もっと育てやすい世の中になってほしいです😭

• 12月10日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

未満児保育料高いから、せめて半額くらいにならないかなーって思いますけど、税金も上がるし、やりきれませんよね😣💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

未満児の半額…素敵な案ですね😭✨増税もあるし、本当に恐ろしくなります😖💦

• 12月10日
みーこ

最初から3歳以上って言ってましたよ
幼児教育の無償化ですよね
乳児(0~2歳)は含まれてません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!そうなんですね😰💦残念ですがそう考えると、3歳以上からは無料なだけでもありがたいですね😭

• 12月10日
  • みーこ

みーこ

そうですね。
    うちは来年3歳クラスです。
    フルタイム復帰して2年目、途中で園を変わったこともありまだ息子は病気がちで、体力的にも精神的にも結構しんどく、そろそろ辞めたいんですが、来年9月まで我慢すれば10月から無償と聞いて、やっぱり貯められるのは今だけかなーと...
    (激戦区のためフルタイムじゃないと退園になりそうだし)

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

激戦区だとフルタイムじゃないと退園になることもあるんですか😭💦世の中厳しすぎますよね…

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

年少からはほとんどの人が
保育園や幼稚園に入れていますが
それまではお家で見る方も多いですからね💦

何歳でもどこに預けても
保育料がかからないのなら
預ける必要がなかった人まで
預けようとして
大パニックになりそうです😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!確かに全員無償にしたら、ただでさえ待機児童が多いのに大変なことになりますね😅

• 12月10日
ママ

3歳からと最初から言っていたような気がします。保育料ではなく、幼児教育料です。0.1.2は幼児ではないので対象外です。
妊婦課税があるので、結局少子化対策にはなってない気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!皆さんおっしゃる通り、最初から言っていたようですね😰私の知識不足ですみません😣💦⤵妊婦課税…あれは受診して初めて知りました。本当に悲しいです😭

• 12月10日