※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れも
お金・保険

パートで社会保険に加入中。仕事を辞めると保険も終了。手術があるが、働きたい。一年休むのは不要か。倉庫業で代わりはいる。

パートの社会保険についてききたいです
6月末に交通事故に会い、今は休職している状態です
社会保険に加入させてもらってて、その分のお金を振り込んでいる状態なんですが、

この仕事をやめると社会保険(年金と健康保険)もやめることになりますよね?
パートの場合継続は無しなんでしょうか?

以前社員として働いていた時は会社を辞めても一定期間なら社会保険を継続できると言われたので…

私としてはもう動けるので働きたいのですが、
来年また手術があるから義父からまだ働くなといわれてしまって
一年も会社を休むパートなんていらないじゃないですか
ならやめるしかないかなぁと、、、

ちなみに倉庫業で代わりはたくさんいます

コメント

Kumagawooo

会社の規程によると思います
基本的に週20か30時間、社員の2/3以上など時間を満たしていていれば加入は可能ですよ

• れも

れも

お返事ありがとうございます!

今パートですが社会保険に入っている状態で、休職中なんです
    事故の影響で一年近く職場復帰出来なそうなので、迷惑かかるのでやめようなかぁと思っていて…
    そしたら国保に切り替えなのでめんどくさいなぁと思ってしまって…

• 12月12日
いちむら

健康保険任意継続制度ですよね?
会社の規定がどうなってるかによりますが、怪我で休業中ということは傷病手当金もらってますか?
条件によっては貰えない場合もあります💦

• れも

れも

もらってないです、
    自分で任意保険での給付金の申請をしようと思っています

やっぱり会社ごとにちがうんですね、
    会社に聞いてみたいと思います!回答ありがとうございます!

• 12月12日