※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロみ
子育て・グッズ

授乳回数減ってきたけど夜中はまだ頻繁。卒乳のコツや保育園での経験、夜だけ授乳も考え中。仕事復帰と夜中の授乳に不安。

4月から保育園が決まりました!!

それに向けて、卒乳しようと思ってるんですが、まったく自信がありません。
今9ヶ月になりましたが、お昼間はだいぶ授乳回数減ってきたものの、夜中は未だに1時間半から2時間おきに授乳しています。
そんなもんですか?まわりの友達とかはみんなよく寝るタイプで夜中1回起きるか起きないかくらいと聞き、うらやましく思います。

卒乳するコツはありますか?
保育園に通っていても卒乳していない方いますか?
夜だけあげるとかもいいのかなとも考えていますが、そうするとぐっすり寝るようになるもんなんですか?
仕事復帰&夜中の頻回授乳は体がもつ気がしません。

コメント

ままり

上の子の時の話ですが、最初は昼だけ断乳しました。抱っこで寝かしつけるようにしたらオッパイなくても大丈夫になりました。

でも夜は2時間おきくらいに欲しがり何度も夜に起きるのでつらかった思いがあります。

1歳頃に夜も断乳しようと思い心を鬼にしてパイパイ〜と泣きわめいていましたがあげませんでした。

三日も泣けば忘れてくれますよ。辞めたら少しは寝てくれましたが朝までぐっすりというわけには行かなかったです。

• ケロみ

ケロみ

心を鬼!!…ですよね。。。

私自身、あやすより乳のが早いのでそうしちゃってるんですが、そこを頑張らなきゃな感じでしよね。。

断乳してから夜中起きちゃった時は、抱っこであやすとかですか?

• 1月23日
ぴっぴ

同じく4月から保育園組です!
色々ドキドキですよねーっ>_<!

うちは完母で、自然卒乳を目指しています。9か月の頃は同じ感じのリズムでした!夜中の授乳は、もう少し少なかったですが2時間ぐらいで起きていました。ちょうど10か月になった頃に3回食も安定してきたので、夜間の授乳からやめようと思い1週間程頑張ったのですが、なかなか上手くいかず。。余計に寝れず。。でも頑張りもあってか、気づけば離乳食の量が増え、飲み物もよく飲むようになり、夜中の授乳をしなくても添い寝や抱っこ紐で寝てくれるようになりました。
3週間経ち、日中の授乳は無くなり、寝る前と明け方の2回になったのでこのまま1か月ぐらいで徐々に減らしていければなと思っています!うちはおっぱいに執着が少ない子なのでまだ楽なのかな〜。私としては授乳が無くなると思うと寂しいですが。(;_;)これも成長ですね!

ちなみに、保育園に通わせながらも寝る前の授乳を2歳近くまでしている方もいるようです。保育園に通いだして子どももたくさんのストレスがある中で授乳までやめてしまうのは、、っと書いている方もいたような。その子の時期やタイミングがあると思うのであまり無理をせず、尚且つ自分も無理をしないよう、バランスが大切ですね!!

まだ私も夜中1.2回は起きる日もあります。でも保育園に慣れれば疲れてすぐ寝ちゃうんだろうな〜♩と思ってます!笑
がんばりましょう(^o^)!!

• ケロみ

ケロみ

保育園組頑張りましょうね!!

昼間の授乳はだいぶ減ってきたので、夜間の授乳からやめてみようと考えていたんです!!
    でも、なかなか苦労されたんですね。
    抱っこや添い寝での寝かしつけは体力いりますもんね。
    腰が弱いので不安です。。
    でも、そう思うと仕事復帰前にやってみなきゃって思えました!!

離乳食の量も増やしてみようかな。

寝る前と、明け方二回ならだいぶ楽ですよね〜私もまずはそこを目指してみます!!

ありがとうございました!

• 1月23日
uiui

保育士として回答させてください从´ u`)

保育園楽しみですね♡♡慣れたら楽しいと思いますよ~

さかほのさん↑のおっしゃる通りまずは日中だけでも断乳することオススメします。
保育園行くとまたリズムが変わってきて慣れるまでお子さんも不安で泣いたりママも大変かと思います。
スキンシップとして夜は少なからずあげても大丈夫ですし、お子さんの様子を見ながら卒乳に向けて広い気持ちでいいかと思います!
時には心を鬼としてですね|ω・`)

時間が解決してくれるものだと保護者の方からも、聞いてたり、経過を見させてもらってました★

それぞれの卒乳への時間もまちまちで不安だらけかもしれませんが大丈夫だと思います!
私の子はケロみさんより下で説得力ありませんが、園児の話で参考までと載せてもらいました!

お子さんもだんだん卒乳に向けてママと二人三脚で頑張ってください!(*ˊ˘ˋ*)♪
卒乳してほしい気持ちと何だか寂しくなる気持ちもありそぅですよね(´ω`*)

• ケロみ

ケロみ

保育園での不安やストレス考えていませんでした💦

確かに不慣れなとこに母親と離れてすごして、それにくわえおっぱいも卒業しちゃったら、、、と思うと、焦る必要もないかもですね。

まずは昼から断乳を目指してみます!!

• 1月23日
うっぴーー

4ヶ月から保育園に行っていたので初めは日中はミルク、家にいるときは母乳でした
ご飯を普通に食べるようになっても寝るときや嫌なことがあった時、寂しい時などよくおっぱいをほしがったのであげていました
夜も一晩寝るようになったのは2歳過ぎてからだったと思いますがぐずるとわたしは半分寝たままおっぱいを出していたのでそれほど寝不足にはならなかったです
3歳過ぎた今は下の子がもうすぐ生まれそうで何か不安なのかまたよくおっぱいを飲んでいます

• ケロみ

ケロみ

そうなんですねー!
    やはり寂しい時とか欲しがりますよね。
    焦る必要はないのかなと思えてきました!

添い乳なんかうまく出来ずに苦手なんですよ〜。

• 1月23日