※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟
家族・旦那

次男(高1)の話です。中3の時..声優の道に進みたいと相談され..軽い気持ち…

次男(高1)の話です。
中3の時..声優の道に
進みたいと相談され..
軽い気持ちだとばかり思っていたら
次男は本気だったらしく..
最近 家族の間で次男が
来年から本格的にそ~いった場所で
勉強したいと言われました。

これといって 顔や声も良い方でもなく
コンプレックスもある訳でもないです😂💦
夢をもつ事は良い事なんですが..
旦那&長男は反対してます。

声優の道に進んだ成功談..失敗談を
ママリで聞けたらなと思い投稿しました。

<(_ _)>よろしくお願いします

コメント

ゆぁ

失敗談で申し訳ないですが、私ではなくいとこがそうです。声優を目指し専門学校へと上京するも、結局仕事にはつながらず、だからといって一度東京に出てしまうと田舎には帰ってきたくないと、30越えても仕送りをしてもらってましたよ(^^;

  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    お返事ありがとうございます。
    イトコの方は専門学校に行って
    どれ位たってから諦めた感じですか??

    • 12月10日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    正確には覚えてないですが、32とかですかね?

    • 12月10日
ナツ花

名前はだしませんが、ここ最近のってきた声優が親戚です(^ー^)

彼も特に目だったところはなく、親戚の贔屓目でみても不細工なほうです(笑)

言い出したのも、高2とかだったと記憶しています。
在学中~卒業するまでの努力もですが、卒業してからの努力は本当にすごかったです。
心の底から声優になりたい!!という闘志にちかいものがありました(*´▽`

  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    お返事ありがとうございます。
    成功された親戚の方は…
    在学中~卒業するまでの間
    どんな努力をされてたんですか??

    今の次男は声優になりたい…
    来年の高2~養成所に通いだしたいと
    言ってます。
    今はこれといってなにもしてないです…💦

    • 12月10日
  • ナツ花

    ナツ花

    オークションに積極的に行く
    研修などにも積極的に参加
    独学ももちろんよくしてました(^ー^)
    それらにかかる料金は、基本、本人が稼いでいました。(食費と光熱費は親が出してました)
    本人いわく、ここまでこれたのは体力もある、といってました!
    体力作りも大事みたいです。
    また、何事も経験してないと演技に繋がらないからと何にでも挑戦してます(^ー^)

    まずは高校生活をしっかりしないと、と私は思います❗️
    学生役は高校あたりが多いですよね(^ー^)
    両立できるなら良いですが、肝心な高校生活が疎かになるなら…と💦

    • 12月10日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    大事な意見ありがとうございます
    m(_ _)m
    次男体型太めで 体力は弱いです😭
    疲れると直ぐ寝落ちばかりしてます。

    高校生活.バイトだけでも大変なのに
    そこに養成所??って思う親心です

    • 12月10日
  • ナツ花

    ナツ花

    やる気さえあれば、20過ぎても30過ぎても夢はかないます(^ー^)
    逆に高校生活は今しか出来ません!

    私なら、とりあえず体力作りをすすめるかも?とおもいます!
    もちろん、よくよく話し合って、ですね(^ー^)
    味方であることを伝えながらだといいとおもいます☺️

    • 12月10日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    はじめ 声優になりたいって聞いた時…
    どうせ趣味だろうと思い…
    その時は賛成してました。
    今は養成所に行くパンフレットだったり 来年から通いたいと話しされ
    頭っから反対に変わりました。
    実は今次男は学年NO.1 クラスNO.1で
    勉強に取り組んでくれてます
    なのに 養成所通いだしたら
    勉強時間は今以上に減り.. NO.1は
    諦めるの??って思い 何か中途半端で
    認められない私に…😭
    次男と納得し合える話をもう少し
    していきたいと思いますm(_ _)m

    • 12月10日
こと

私の友達も 声優の専門学校に行きましたが 今普通にバイトをして暮らしてます😅←もちろん 中には上手く進めた人も居たのかも知れませんが…
高校の時に好きになったものに熱中して 少し心が大人になった時、、どうなるかですよね😅
もちろん悪いことでは無いし、夢を持つのは一種の才能と同じなので 素晴らしいことだとは思うのですが
なかなか 専門が特殊なだけに 難しいですよね、、

  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    お返事ありがとうございます。
    夢をもつ事は凄い..
    叶えて挙げられるものなら
    親として応援してあげたいのですが
    先が見えない事に応援出来ず
    どう諦めさせたら良いのか
    家族で困ってます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 12月10日
23839

高校生の時、学年から3人声優の専門に行きました。
今その仕事をしている人はいません。フリーター、めがね屋さんに就職、主婦といった感じです。

在学中は楽しいみたいですが就職?…となると難しいですよね。皆思いで作りで行った感じです。
声優は今は歌って踊れてかっこよくて…とアイドル並のことが求められていますし飽和状態です。あとやはり実力だけでは仕事もらえないです、コネとか。
親としては応援したいですよね、専門を卒業したら必ずお金を稼げるなにかに就く約束をする。とかどうでしょうか。
私は芸術関係の大学に行きたかったんですが、リアルに進路を考えたとき、親にも反対され自分自身にも向いてないな(根性ないし凡才だし)と思って諦めました。もう少し進路を決めるときまで見守るのも良いかもしれません

  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    お返事ありがとうございます。
    昨日 ちょうど旦那が次男に
    実力.コネがなきゃと話をしてました。

    言われた次男は凹んでました😅

    • 12月10日
sa*

声優ではないですが、昔同じことを思ったことがあります。

私は早々に結婚してしまったので諦めてしまいましたが、姉は印税生活出来るくらいの漫画家になりました。
周囲からは夢は夢で終わらせろと言われたのが悔しくてそれをバネに学校へ行かず独学でなりました。

私は専門学校は可能性を広げる一部だと思います。専門出てもほんの一握りいるかいないかです。
高校生でしたら日ナレとかで週何回かのコースでやってみたらどうでしょうか?

実力の世界なので、片っ端から大きいオーディションを受けまくる。近道はこれにつきます。
運も実力のうちです。

仮に養成所へ入るのであれば必ず期限を決めて、それまでに芽が出なければ諦めると決めた方が無難です。

私があるたんさんであれば、反対はしません。出来る限りの可能性を信じてあげたいです。

ただし自分の夢は親の手で切り開くものではないので、息子さんには養成所代もアルバイトで一部でも負担させた方がいいと思います。養成所は高いです。アルバイトも出来ないような忍耐の持ち主ではそんな世界では生きれません。
まずは社会を知ってもらうことが大切だと思います。

頑張ってください😊

  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    お返事ありがとうございます。
    次男は高校になって直ぐ..
    バイトを始め 養成所に通う資金を
    ためいるそうです。

    自分が夢を諦めた方なので
    出来れば夢をもつ次男に反対ではなく
    賛成してあげたいのですが
    先の事を考えてしまうと賛成できない
    私がいます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    難しいですね (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月10日
  • sa*

    sa*


    息子さんしっかりしていますね^ ^
    私がヲタなので応援派ですが、親心としては複雑ですよね😅

    学業、アルバイト、養成所、疎かにしないのであればチャンスくらいあげても良いと思いますよ。息子さんの人生ですから^ ^❤️
    それで挫折したとしてもそれはそれで社会の厳しさを知ったということで。

    息子さんの一番の味方になって信じてあげることが親の務めなのかなと私個人としてはそう思います😌

    • 12月10日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    ホント複雑です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    もう少し 家族の間で声優への
    道を話していきたいと思います
    m(_ _)m

    • 12月10日
deleted user

声優では無いですが、音楽で進んでいました。
私は運良く、メジャーデビューの声がかかり、数カ所のレコード会社から本格的な話までされましたが、お金で挫折しました。
私は仕送りなしで寝ずにバイトと音楽を両立してたのですが、結局本格的に…となるとバイトの時間はありません。
音楽での収入は月7〜8万。実家暮らしならまだしも、上京してて7〜8万の収入では生活できず、仕送りに頼るしかありません。
私の場合は仕送りなしが約束での夢追いだったので親に頼る事もできず、生活費が無いために目の前の転がりまくってるチャンスを何度も捨てました。
逆に仕送りありの子達は、お声がかかってるわけでもないのに、30近くまで仕送りで生活して音楽続けてます。
成功するかしないかは、本人の問題だけでは無く、親がどこまで支えるかにも掛かってます。
音楽の場合は、製作から関わる事が多いので余計にバイトする時間が無いですが、同じ芸能の世界として、声優もそう簡単に都合よく自分のスケジュールは作れない(バイトのドタキャンを強いられる事がある)と思います。
親がそこまで面倒見れないというなら、謝って夢を諦めて貰うしかないですが、親のせいで夢を追うことすらできなかった後悔は一生残りますよね…
私のように、仕送りなしなら行っても良いと提案するのはアリだと思います。

  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    お返事ありがとうございます。
    昨日 うちの旦那が…あささんと
    同じ事を次男に話てました。
    両立の辛さ それにたいし旦那は
    条件で自立→仕送り無しの話を
    してました。
    言われた次男はなにも言えず
    凹んでました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 12月10日
ま

偏った成功談ですが…

私は高校生の時オーディションに合格し、グランプリを頂ける直前で辞退しました💦オーディションを受けたきっかけは、親が「どうせダメだろ!」と思い夢を諦めさせるためにオーディションを受けさせられた感じです…笑
ところが最終まで言ってしまったため、まだ高1の途中だったこともあり辞退した次第です。
「偏った成功談」というのは、合格した経緯にあります。
なんか自分で言うのもなんなんですが、いわゆる「アイドル声優」の枠でした。若さとルックスばかりを褒められ、技術的な面はボチボチだからあとからでもレッスンなどでどうとでも出来る…と。

10年程前の声優界で、すでにそうでしたので、今はもっともっと狭き門です。
・声優として群を抜いた才能がある
・ルックスがいい
どちらかの条件がない限り、「声優」としての成功はまず無理だと思います。
今の声優界は飽和状態ですから。普通に過ごしてきた普通の人がちょっとやそっと憧れて入ったらバイト人生まっしぐら…かも?💦

私は歌ったり演技したりは変わらず好きなので、個人でオファーがあったライブに出演したり、収録した歌をネット上に公開したり、イベントでCD販売したり、ゲームやネットアニメのキャラクターボイスをしたりなどなど、趣味の範囲で楽しんでいます。
有償のご依頼もあったりするので、声優としての道を歩むよりいい儲けになったりしますよ😅
声優界の現実を知らず、失敗を恐ることもなく趣味として続けられるので私にはこれくらいの方がちょうど良かったかもなぁなんて、思ってます😉
長々とすみません💦

  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    お返事ありがとうございます。

    次男にはルックス 才能が全くなしです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    声優より漫才にむいてる方です😥

    • 12月10日
  • ま

    声優としての才能を見極めるのはプロたちですが、親の目から見ても才能なしとなると厳しい気がしますね😭
    私みたいに、趣味の範囲でやってみることをすすめてはどうですか?
    声優を目指すにあたって、どこまでの知識があってどこまで本気か、そこ重要です👍🏻

    • 12月10日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    知識はまだ浅い方だと思います😭

    趣味の範囲での話…次男としてみます。

    • 12月10日
まち

姉の友人が声優になりました。
高校時代演劇部で、オーラが違っていましたし、演技はかなりうまかったです。
確か大学にいってから、声優になったと思います。

声優ではないですが、私はパティシエになりたくて、親に高校の時に相談しました。
パティシエにはいつでもなれるから大学にはいきなさいといわれました。結局パティシエになりませんでしたが(笑)

年齢が関わるスポーツ選手でもないですし、声優にならば大学出てからでもなれます。また演技の練習などは必須で、演劇などやってからのほうが良いと思います。

賛成するにあたっての条件などを提示してみるのはどうですか?例えば大学には進んでほしい。などです。
声優のお給料などを示して、生活にかかる費用などを考えて、ご家族の心配を伝えてみるのも良いと思います。

声優も素敵なお仕事ですし、最初から反対する姿勢ではなくて、お互いの意見を出して話し合うのが良いと思います。

  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    お返事ありがとうございます。

    条件などを展示しつつ 次男と
    もう少し話して行こうと思います
    m(_ _)m

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

私の友達が声優の専門学校に行きました。
学生時代は学内の成績?は優秀でやラジオドラマなどで活躍して有名な声優さんと共演もしていたみたいですが、卒業してからは親の仕送りとバイトで生活…結局今年に結婚してグダグダな流れに…
友達が言っていたのは、小さな事務所では、そもそもアニメなどのオーディションは受けさせてもらえないって嘆いていました。
有名な事務所は事務所下の養成所の子を取るので、卒業の時にそもそも入るのが厳しくて入れないそうです。
そういう養成所に入ればいいのかもしれませんが学費も高いですよね…
私の友達は、同級生で成功した子はいないって話していました。
成功するのは一握りだと思いますし、その一握りの可能性に賭けるのは親としては勇気がいりますよね。
現実を見るなら、何か手に職をつけるか、資格を取るか、失敗したことを想定して学校に入らせるのがいいんでしょうかね…?

  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    お返事ありがとうございます。
    今我が家では来年に養成所に入って
    やり出す(次男意見)
    その資金をいまバイトでためている…
    旦那は条件に1~全て自分でする
    仕送り無しのスタートって感じの
    話をしています。
    成功が見えれば 応援したいのですが
    成功がないので 複雑状態です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月10日
水玉

昔のバイト先に声優の専門学校行ってた人がいましたが、やっぱり仕事に就ける人は一握りみたいな事言ってました。
でも個人的には声優さんだったらルックスはあまり関係ないんじゃないですかね?今はアイドルみたいなのもいますけど、好きなアニメの声優を見てガッカリするって結構ありますし😅
あと、実力もコネも最初から持ってる人はそういないと思います。努力して実力をつける、その世界の人脈を広げる、どちらも本人の頑張り次第です。
私だったら親として、学業もちゃんとしながらとかダメだった時の保険もかけながら、チャンスだけはあげたいですね。それを掴むかどうかはお前次第だよと言って。
モノになるかどうかは別として、何かに努力した経験は将来無駄になる事はないと思います😊

  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    お返事ありがとうございます。
    次男と今の高校生活…
    駄目だった時の保険…
    まだまだ話し合う事がいっぱい
    ある事が分かったのでもう少し
    時間かけてお互い 納得出来る
    話し合いをしていきたいと思います

    • 12月10日
ちぃ

私も旦那も、小さい頃から声優に憧れて、お互い違う専門学校に通っていました。
私は、家の事と金銭面から、高校卒業してすぐには通えず、仕事をして自分でお金を貯めて通いました。
旦那は、大学に通いながら専門学校に通っていたそうです。

私達が共通で学んだ事です。
声優は、今とても人気の職業です。
毎年倍率も高くなり、それこそ何万人の中一握りなれるかなれないかの世界です。
小さい時から、何処かの事務所に所属している人、もしくは演劇部、放送部といった、演技や声に携わる事をしていても、中々なれない難しい世界です。
専門学校に通っても、お金ばかりかかります。
もう3年前の話ですが、私が通っていた学校から、クラス40人の中から1人だけ合格して、今声優として活動しています。
他の子もオーディションを受けて受かって東京に行きましたが、最初だけ、Twitterやブログで
「今からオーディション受けてきます!」
「今から稽古です!」
と意気込んでいましたが、いつの間にかそれも途絶え、今は遊んでいたり、別の仕事をしたり、帰って来たりしてる子ばかりです。
その中の1人は、学生時代から劇団に入っていました。
とても可愛くて演技が上手で、何でもハキハキ話せる子です。
そんな子でも、とってもらえなかったです。
講師や、実際の声優、声優になった子が共通して言う事は
「声優業界は、声だけじゃない。人に対しての謙虚さ、どれだけ良い様に目立つか。ぶっちゃけ、同じ声なんて誰でも出せる。同じ声、モノマネなら芸人になった方が良い。それよりも、どれだけ人に好かれるか。人に好かれない奴はこの業界目指してもすぐ終わる」
でした。
男女問わず、体を売って仕事を獲る方も少なくありません。
声優のオーディションに受からなかった人や新人声優なら尚更です。

長々と書いてしまい、分かりにくかったらすみません。
息子さん、夢を追いかけたい、「なりたい」って思える事があること、とても、素敵な事ですね😊
よく考えて、良い結果になる事を祈っています😌

  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    貴重な意見ありがとうございます
    <(_ _)>
    次男は声優になりたいと言いつつも
    まだまだ声優にむけての事が
    まだ浅い方で 生の意見を知らずなので ちぃさん夫婦が経験されてきた
    事を話した上で お互い納得いく話をしていきたいと思いますm(_ _)m

    • 12月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    書き忘れてましたが、私も旦那も、声優になれなかったです。
    理由は、金銭面です。
    声優を志す瞬間からお金を貯めておく事がとても大事です。
    オーディションに受かっても、事務所に入っても、暫くは稽古だけなので、かなりお金が必要になります。
    寝る時間がないくらい働きながら生活している子も沢山います。
    あとは講師に
    「声優になったら親の死に目にも会えないと思え。親が危篤の状態に、休み貰って帰る人がいるが、その休みの間に事務所から解雇される。その覚悟がなきゃ、声優なんて諦めろ」
    と言われました。
    やはり、それだけ狭き門なんですよね。
    実際それで解雇された子もいます。
    どんなお仕事も、色んな覚悟がいりますね😣
    また長々とすみませんでした💦

    • 12月10日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    体験談の貴重な話…
    ありがとうございますm(_ _)m
    時間がある時 改めて家族で
    話し合いをしたいと思います

    • 12月10日
‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


お忙しい時間の中…
コメントしていただき
ありがとうございましたm(_ _)m
次男とちゃんと向き合って話し合いを
続けていきたいと思います。
貴重なご意見…
ホントにありがとうございます
<(_ _)>