※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた息子が食べず、悩んでいます。一旦お休みすべきか、進めるべきか迷っています。経験を教えていただけますか?

離乳食について質問です!

息子は体重曲線下のラインギリギリです😭そのため小児科の先生に「5ヶ月入ったら離乳食始めてあげて!」といわれ5ヶ月になった次の日から離乳食始めました😖

今初めて2週間ほどたったのですが毎回口にスプーンを持っていくとしかめっ面になります😱しばらくあげていると仰け反ってくるのでそうなったら量にかかわらずその日はやめるようにしています😵

ママリで一旦おやすみしたら食べだしたとか見るので一旦おやすみしてみようかなと思ったりするのですが小児科の先生にいわれているため一旦おやすみしていいものか悩んでいます😭

みなさんなら一旦おやすみしますか?それともゆっくりでも進めますか?😣

あと私の子はこれをしたら食べるようになったなどあったら教えていただけると嬉しいです😊

コメント

uni105

少量なのに食べてもらえなかったら用意するのも片付けるのも、離乳食自体がめんどくさいな…と感じてしまいそうなので私なら1週間ほどお休み考えます!
食べさせても食べないものは仕方ないし、無理矢理あげて子供にとってご飯=苦痛な時間と思わせるのも嫌なので。
体重は気になりますが、いきなり逸脱してたりしなければ大丈夫、下の方でも曲線にそって大きくなっているのなら問題ないと私は考えます。(これは様々な意見があると思うので、あくまで私の考えです。)

初期の頃はベビーフードもたくさん使ってました。うちも最初の方、食い付きが悪くて食べないことも多かったので、せっかく作っても食べてもらえないとこっちも辛いし、しかも少量を裏ごしまでして調理に時間かかるのに…とか思ってたので😂
今までミルクかおっぱいしか飲んだことないし、味にも慣れてないし、いきなり食べるわけない!と開き直ってました!

ママが無理なく進めるのが一番だと思います☺️

• いづみ

いづみ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😣💦

そうなんです😓食べないのは仕方ないと思いつつもせっかく作ったのにと悲しくなってしまってます😱

体重も産まれた時から下の方で哺乳瓶拒否や早めに寝返りやずり這いで思うように増えない感じですが緩やかには増えています😖

無理しないのが一番ですね☺️ちょうどストックがなくなったので1週間ほどお休みしてみたいと思います😊再開したらベビーフードも使ってみたいと思います☺️

• 12月12日