※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのきだけ
家事・料理

一歳八ヶ月の食事について教えて下さい。みなさん。どんな物を食べさせ…

一歳八ヶ月の食事について教えて下さい。
みなさん。どんな物を食べさせてますか?
大人と一緒の食事で取り分け方が1番いいかと思うんですがなかなかお肉は口に合わないみたいであまり食べないんです。
魚だと日によって食べます。
日中は保育園に行っているため困らないのですが朝夜が悩みます。
レパートリーも少なく 、調理に使える時間もあまりないため酷いときはご飯にふりかけのみと言う日もあります。涙

レンジで調理や簡単調理やみなさんのオススメなどあったらよろしくお願いします(*^^*)

コメント

あや

1歳半後半です。
うちもハンバーグとかつくねとか肉系は本に載ってるの作ってみても食べません🙄
納豆と豆腐はいつでも食べてくれるので頼りがちです😂

野菜ぶっこみ味噌汁(いろんな野菜適当にたくさんいれて取り分けで大人も一緒!)
刻んだ野菜大量の雑炊(これまた大人も。しらすとかひき肉とかもいれます。ウィーンって機械で粉々に←名前ど忘れ)
すりおろした長芋に小麦粉と味噌汁で似た野菜刻んでぶっこみ、薄焼きでお好み焼き風(お肉入れてみたり!)
ゆで卵、卵焼き、スクランブルエッグ
薄味オムライス
薄味麻婆豆腐(1歳からの~っていう素使ったり使わなかったり)

とかですかね🤔

どれもすぐできますよ~!

うちの子は食べムラがすごくてレトルトとかがんがん頼っちゃいます!手作りより栄養バランスいいものもありますよね笑
正直、栄養は気になりますが気にしすぎてご飯作るの嫌になりかけたことがあって💦料理得意じゃないし!

朝はおにぎりとウインナーの日もあります😅
保育園良の給食で栄養は取れますし、たまにはいいと思います🙆‍♀️

お子さんとお母さんが楽しくご飯食べるのが1番かなあー?と思ってます!

• あや

あや

雑炊に野菜もしらすも卵もみんなぶっこんで作るのが手軽で、栄養も取れて好きです💕笑

• 12月10日
  • えのきだけ

えのきだけ

コメントありがとうございます。
    やはりお肉系は食べづらいのか色んな方法で食べさせようとしましたがなかなか難しかったです、
    我が家も納豆、豆腐はよく食べてくれます(^_^;)))

時間がないときはやはりレトルトに頼ってしまいますよね。
    あやさんから教えてもらったレシピ時間があったらやってみます♪

• 12月11日
ぽよたん

お肉は冷凍の鶏肉団子を常備してて、鍋とかうどんとかお味噌汁とかポトフとかなんにでもぶち込んでます☺️

• えのきだけ

えのきだけ

コメントありがとうございます♪
    先日、我が家も肉団子を出したら少しだけ食べてました(^^;

• 12月11日

朝はパンになってしまいます…。
ハンバーグにするとお肉は食べてくれますか⁇
野菜があまり好きでないので、時間がある時に1キロのひき肉を買って、玉ねぎ、ピーマン、人参、茄子など、ひき肉と同じ量か、それ以上の野菜を超がつくぐらいのみじん切りにして、ハンバーグを、大量生産して冷凍しています。
焼くだけでなくて、トマトと一緒に煮込んだり、パンに挟んだり、パン粉をつけて揚げてみたり、なかなか重宝しています。

• えのきだけ

えのきだけ

パン手軽でいいですよね!!
    ハンバーグにしても我が家はダメでした(-_-)
    野菜類のみじん切りかなりめんどくさいですよね(;´д`)
    それなのにちゃんと頑張ってるゆっちんさん尊敬します。
    私も時間があったら大量生産してみます★

• 12月11日
にゃん

うちの子もお肉はあんまり食べられません💦味が、とかではなく食べづらいんだと思います。いつも食べたがって口に入れますが出しちゃいます😅
長女も前はそうだったのですが、柔らかいと思って出すのに、ハンバーグやつくねなどのひき肉料理もダメです💦タコライスやそぼろご飯なら食べますが(笑)まとまると食感が嫌なのかな?
でも、唐揚げは好きなんです!塊肉ならいいんですかね(笑)でも牛丼などの薄い肉はダメなんです(笑)

主菜で言えば、うちは長女含め魚が大好きなので、鯖とか鮭を好んで食べています。スーパーに骨抜きのやつ売ってますよね🙂
副菜で言えば、娘2人ともキノコが超大好物なので、しめじ・しいたけ・なめこ・まいたけなどはしょっちゅう出してます♪
ヘルシーだし安いし、野菜と炒めるだけで良いので。
野菜は、にんじんとミニトマトがめちゃくちゃ好きなのと、ほうれん草や小松菜などの葉物系ですかね。
あとはコーンとか…キノコとバター炒めしたら無限に食べますよ(笑)
豆腐、納豆も大好きなので、朝とかは野菜と豆腐たくさん入れた味噌汁と納豆ごはんだけとか。
うちも保育園行ってるので、給食で色んなもの食べるだろうし、朝から色々凝ったもの作ったりしないです。
自分の支度もあって忙しいし😅土日も昼はやるけど朝はそんなんです…

あとは麺類が好きなので、煮込みうどんや焼きそばやパスタなど…
うちはもう調味料とか使っちゃってるので、オムライスやナポリタン、カレーやシチューもあげちゃってます😅
長女と比べて色々デビューが早かったんですが、まぁめちゃくちゃ食べるので(笑)喜んでるならいっか…ってなっちゃってます😅
長女の時はあんなに味付け遅かったのに…(笑)

簡単で言えば、朝はピザトーストとか。ピーマン、玉ねぎ、ソーセージを炒めて、ケチャップ&マヨネーズを混ぜたオーロラソースをパンに塗って具材を乗せ、チーズをかけて焼くだけです。
あとは、野菜が足りてないって日はポトフ的な?野菜スープ作ってます!
キャベツ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、ソーセージ、ブロッコリー、しめじをコンソメで煮込むのみ。
娘たち超大好きです!

夕飯で出した汁物を、大抵次の日の朝も出してます😅
なので主食はおにぎりでもふりかけご飯でもいいかなって思います(笑)

• えのきだけ

えのきだけ

うちの子供も最初は口に入れますが食べづらいのか出してきます。
    それに比べてお魚や麺類はやはり食べますね(*^^*)
    タコライスとかそぼろは出したことがないので今度作ってみます。
    食べムラもあるのか前は食べてくれたのに次あげたときには食べてくれないこともあります。
    あとは、調理方法を変えたりしてやってみればいいんですかね!
    キノコ類、コーン食べてくれるのはいいですね♪
    コーンは皮が嫌だったのか出されました。
    きゅんさんも色々作ってて尊敬します。

• 12月11日