※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘がインフルエンザのワクチンを打つべきか悩んでいます。先日アレルギー解除されたが再びアレルギー反応が出てしまい、病院に行く予定です。他のママさんの経験を聞きたいそうです。

やはりインフルエンザのワクチンは打つべきですかね🤔
1歳4ヶ月の娘なんですが、卵アレルギーがあったので接種せずに今の時期になってしまいました💧
先日経口負荷試験で解除されたので、明日予防接種に行く予定なんですが、一昨日炒り卵を食べさせたら嘔吐下痢をしてしまい💧
経口負荷試験で解除されたはずなのにまさかのアレルギー反応に驚きました😫

明日、病院に連絡してから行く予定ではありますが、打たないとダメなのかなあと今更疑問になってしまってて🤔
同じ月齢くらいのママさん!先輩ママさん!
ご自身のお子様にインフルエンザワクチン接種しましたか🤔?
(ちなみに私は接種済、主人は接種してません)

コメント

mom☕︎

うちは先日摂取しました💉

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます🙌🏼

• 12月10日
メメ

昨年は摂取してません
保育園にも行ってないし、1歳なりたてだったので免疫つきづらいしと考えている間にワクチン不足になりました😅

3歳までは免疫つきにくいと言う説もありますし、打っても罹る子も勿論沢山いて、重症化する子も0ではない
そう考えると何が得策か分からないですよね😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

免疫つきづらいというのは初耳でした👀!
    うちも卵の経口負荷試験終わるまで待とうと思ってたら在庫がなくなり、明日入荷すると言われて行こうと思ったのですがふと疑問が出てきて質問させて頂きました🙌🏼

重症化が怖いですよね…
    卵の経口負荷試験で解除されたのに、卵食べて嘔吐下痢したから、この状態でワクチン打ったらどうなるんだろうと不安になってしまって…💧

明日病院に確認して、微妙な反応であれば接種せずに行こうかなと思います!

• 12月10日
時間ください。

1歳なら保育園行ってないなら
打たなくてもいいかなー?
って思います😊
息子も今年初めて打ちました!
保育園は行ってませんが
下の子産まれたし一応☺️⭐️
みたいな感じです🙇‍♂️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちの子も保育園に行ってないしなあ…と思い悩み中です💧
    確かに下のお子さんに移ったら大変ですもんね💔

• 12月10日
ばぶりー

うちも卵アレルギーで、予防接種打ってません!
アレルギー科の先生に聞いたら、その先生は「ごく微量だから卵アレルギーでも打てる。でも、稀に反応する子もいるから、出来るなら両親が予防接種打って予防したらいいと思う。」と話してました!
いま妊娠初期で産婦人科の先生からOKもらえたら私は打つ予定です!夫にもお願いしたいけど行ってくれなさそう😭悩み中です。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なんと同じ卵アレルギーの方が!
    稀に反応するに当てはまると怖いですよね💔私はもう接種済なんですが、同じく主人は打たないと思われます😷インフルになったら家から追い出します笑

• 12月10日
ふじこ

うちは予防接種しましたが、職場の方のお子さんが卵アレルギーです。最近のは卵を使ってない?前より卵を使う量が減った?とかなんだとか言って居て、小学生ですが、量を減らし二回か三回に分けてやると言ってましたよ💦曖昧ですいません。
しかし、小さいと抗体は付きにくく、重症化を避ける為の予防接種です。うちは去年やりましたが、B型に掛かりました💦確かにただの風邪みたいな症状で軽く済みましたが、日々のケアで防げる場合もありますからね😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

卵アレルギーの方多いみたいですね😫接種すれば確かに重症化は防げますよね💧なかなか決められませんね😂主人は打ちたくない(注射大嫌い)と一点張りなので、娘に打たせるか悩んでて💧
    でも打っておいて損は無いですよね😫

• 12月10日
  • ふじこ

ふじこ

確かに打っておいた方が重症化は避けれます。
    悩む所ですが、インフルになっても子供もタミフル飲めますからね😊
    しかし、アレルギーが出たらと考えたら怖いですよね。
    旦那さん…注射大嫌いなのは分かりますが、まずは大人の方が仕事などで外に出る機会が多く菌をもらってくる可能性は高いです‼️娘さんが苦しむ姿を見たくないなら、勇気を出して予防接種に行って欲しいですね💦
    考え方にもよりますが、予防接種したら少しの間は病院に居て腫れていないか、湿疹は出ていないか確認してもらってから帰宅するので、万が一アレルギーが出てもすぐに対応はしてもらえます。打っておいて無駄にはならないと思いますよ😊

• 12月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

子供もタミフル飲めるんですね👀
    色々問題があったタミフル…飲まずに今シーズン終わるといいのですが😷
    主人には今日帰ってきたらきちんと話してみます👌

• 12月10日
  • ふじこ

ふじこ

うちは生後8カ月くらいでタミフル飲みました。それに今は違うインフルの薬もありますからね😊
    飲まないに越した事ないんですけどね💦
    そうですね😊旦那さんともう一度しっかり話した方が良いと思います。インフルの予防接種は量が少ないので、すぐ終わりますしね🎵

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!
    昨夜旦那と話し合いましたが、「俺は別に色々な人と接する仕事じゃないから大丈夫」の一点張り😐
    旦那がインフルになったら実家に避難します💧

• 12月11日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦
    では、旦那さんがインフルになったら実家に避難しても文句は言えないですね😏
    体調崩さない様にお大事にして下さいね😊卵アレルギーも良くなると良いですね💦

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

少しずつ様子見ながらまた食べさせてみます👌

• 12月11日
みのり

うちの子も軽度ですが卵アレルギーです!
今年は血液検査を受けた小児科で
インフルエンザワクチンの反応テストをしてもらってから、予防接種を受けました!
保育園には入れていませんが、児童センターなどによく遊びに行くのと
毎月熱を出すくらい体が弱いので打たせました。
打たずに病気にかかることに郊外したくなかったので(^^;
わたし個人の意見ですが、ご参考になればと思います。

• みのり

みのり

郊外→後悔でした(>_<)

• 12月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かに後悔したくないですよね😫

• 12月10日