※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
妊娠・出産

妊娠前や妊娠中にサイトメガロウイルスの抗体検査を受けた方いますか?検査が任意になったため、受けるべきか迷っています。保育園未就園児の親、検査を受けた方の経験を教えてください。

2人目妊娠中、もしくは妊娠前にサイトメガロウイルスの抗体検査を受けましたか?
今度、妊婦健診の初期検査で採血があるのですが、そのときにこちらが希望すれば プラスでサイトメガロウイルスの抗体検査もできるようです。
ただ以前は一般的に必須検査項目であったサイトメガロウイルスが、今は検査の有用性が低いとのことで検査項目から外れていることを聞き、受けるべきか悩んでいます。
上の子は保育園には通っていませんが、支援センターや幼保の未就園児イベントに参加したりはしています。
同じような境遇の方、サイトメガロウイルスの抗体検査を任意で受けたかどうか、いいねで教えてください。
また、このような理由で受けた・受けなかった等あれば、コメントにて教えていただけますと参考になります。
よろしくお願い致します。

コメント

*poko*

サイトメガロウイルスの抗体検査を受けた

KMmama

私の妹が2人目妊娠中に、リンパ節の腫れの症状があり検査を受けた所、
サイトメガロウイルスに感染していました。。
赤ちゃんに影響があるとの事を言われ
悲しい思いをしました。
私は、妹が感染しなければ、
サイトメガロウイルスの事さえ
知りませんでした!
私も今回2人目を妊娠した時に
検査を、自費で受けました!!
受けて良かったです!!

• *poko*

*poko*

コメントありがとうございます!
    妹さんが感染してしまったんですね😥やはり赤ちゃんに影響してしまったのでしょうか..?(こんなこと聞いてしまいすみません。スルーして頂いても構いません。)

ちなみに かなママさん、抗体検査を受けて陽性でしたか?陰性でしたか?
    もし抗体検査を受けて陽性だった場合、妊娠前の感染か妊娠中の感染かまで調べてもらうべきかどうかも悩んでいて💦なかなか勇気のいる検査だと思いまして..。

• 12月9日
  • KMmama

KMmama

妹は、検査で確実に妊娠してからの感染だと言う事がわかり、赤ちゃんに、影響する可能性があると説明を受け、
    赤ちゃんを、諦めてしまいました😢
    家族みんなで話あい沢山泣きました😢

私は検査を受け、陰性でした!
    それに、サイトメガロウイルスの抗体がありました!!
    トキソプラズマウイルスの検査も
    一緒にお願いしました!

確かに、陽性だった場合は、それが
    いつ感染したのかも調べる事ができますよね!!私の病院では、いつ感染
    したものなのかを調べるのに
    時間がかかると説明を受けました!

• 12月9日
  • *poko*

*poko*

詳しくありがとうございます。
    そうだったんですね。
    辛かったことをお聞きしてしまい申し訳ありません😥💦

トキソプラズマも受けられたんですね!!
    あれ私、なんだか間違って理解してしまってるのかな?
    サイトメガロウイルスの抗体がある=陽性だと思っていたのですが、陰性だったというのは、何が陰性だったのでしょうか?
    感染時期を調べるのは時間かかるんですね💦💦

• 12月10日
  • KMmama

KMmama

すみません😢
    私が、間違えてますね😭
    抗体を、持っている検査で陽性で
    現在感染はしていない陰性でした!!

• 12月10日
  • *poko*

*poko*

なるほど!!
    そういうことだったんですね😊
    ありがとうございます!
    抗体検査で、抗体があるかどうかと現在感染してるかどうかの2つが分かるんですね✨

• 12月10日
  • KMmama

KMmama

そうみたいです!!
    トキソプラズマが
    抗体も無かったので、
    感染には、気をつけてくださいとの
    事でした😢

妊娠中色々気になりますよね😭
    でも検査を受けて安心出来る事が
    1番だよと先生に、言ってもらいました☺️

• 12月10日
  • *poko*

*poko*

そうなんですね!
    トキソプラズマは生肉避けたりとかで比較的簡単に対処できるけど、サイトメガロは上の子いるとなかなか神経使いますよね😅
    私が食べてるパンかじりたがったり、私のコップのお茶飲みたがったり、私に自分のゴハン一口食べさせようとしてきたりとか色々あって、完全に唾液避けるのが難しかったり..😂

2人目妊娠中、サイトメガロだけは気になってしまって、、。
    不安に思ってるなら検査受けてしまった方がモヤモヤが解けますよね😂!
    私も検査受けて抗体があるなら、そこまで神経質にならなくても良いかなと思って。(もし陰性なら、極力注意しなきゃ💦ってなりますが😅)
    何個も質問すみません、あともぅ1つだけ💦
    サイトメガロの抗体が陽性とわかって、それが妊娠中に感染してついたものなのかとかは、特に不安にはならなかったですか?
    やはり現在の感染がないと分かれば妊娠中に感染した可能性も低いし、そこまで不安にはならないですかね☺️?

• 12月10日
  • KMmama

KMmama

上の子居ると、サイトメガロウイルスは気になりますよね😢!!
    でも気にした方がいいですよ😟
    私も妹が感染しなきゃ全然知らない
    ウイルスでした😢
    2人目妊娠して、軽くリンパ腫れだして、ママ友にサイトメガロウイルスの事を話したら、皆知ってなくて
    なにそのウイルス!初めて聞いたって人が多かったです😳

私は、まず首のリンパが少し腫れていたので、サイトメガロウイルスの検査をお願いしました!
    そしたら同時に、耳鼻科で診てもらってと、総合病院なので耳鼻科で診てもらい、この位の腫れなら、誰でもあると言われたのですが、心配性な私は、産婦人科で、妹の事を話し、自費でいいので検査をしました!!

結果を先生から
    サイトメガロウイルスに今現在感染はしていません!陰性です!
    それに、抗体検査では、陽性なので、
    抗体を、しっかり持っています!
    過去に、感染して抗体があるから
    大丈夫と言われて、安心しました☺️
    それからは、抗体があるから大丈夫と思い、あまり神経質にはならなかったです☺️

• 12月10日
  • *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    私もたまたま小児科に貼ってあるポスターで知って、知ってしまったらとても気になって😓
    でもKMmamaさんの妹さんみたいに、実際に感染した方もいらっしゃるし人ごとじゃないですよね💦

そのような経緯だったんですね🍀
    ほんとに感染が陰性で良かったです😊✨
    私も抗体検査自費ですが、初期血液検査に加えてもらおうと思います☺️
    私もKMmamaさんと同じ結果が出てほしいです✨
    そしてこんなに遅い時間までお付き合い頂いてありがとうございます😊💦
    ご丁寧に教えていただき感謝です!!

• 12月10日
  • KMmama

KMmama

とんでもないです☺️✨
    私の通ってる産婦人科にもポスター貼ってありました😳
    知らない妊婦さんも居るので、
    初期検査に
    必ず受けるようにしたらいいのにと思う位です🤔✨

サイトメガロウイルスには、
    抗体があったから神経質には
    ならなかったんですけど、
    トキソプラズマが今度は怖くなったので、生肉系には凄い神経質でしたよ(笑)
    気をつける事は、いい事ですよね☺️👍そして、お母さんが安心して
    妊婦生活を送れる事が何より大事ですよね☺️✨
    いい結果が出ますように祈ってます👍
    寒くなってきたので、体に気をつけて、元気な赤ちゃんに会えますように🤰

• 12月10日
  • *poko*

*poko*

ほんと初期検査に含んでほしいです😂

トキソプラズマ、私は抗体あるか分からないですが、妊娠中は生肉系やスモークサーモンなど避けてます😂
    本当はミディアムステーキや鳥刺し、ローストビーフなど大好きなんですが😅
    もしトキソプラズマ抗体あると分かっても、妊娠中は生肉ダメって考えが染み付いてて 食べれなさそうです笑

ありがとうございます😊🍀
    KMmamaさんもご出産されて間もないですよね✨
    2人育児体力いると思いますが、お身体気をつけてくださいね☺️💓
    本当にありがとうございました!
    おやすみなさい⭐

• 12月10日
*poko*

サイトメガロウイルスの抗体検査を受けなかった