※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
お仕事

待機児童で11月の仕事復帰が難しい状況。早く復帰したい職場と、希望の園に通うか悩んでいる。4月入所を目指すか、コネで1月から入るか迷っている。

皆さんならどうしますか?
11月に仕事復帰予定でしたが待機児童になってしまっています。
もともと第一希望の園は空きがなかったので4月入所を目指して先週願書も提出してきました。
が、今日職場の子とランチに行った際、上司から伝言があり「職場の状況からして早く復帰してほしい。K保育所(私が第6希望している園)なら上司のツテがあるので入れるかも。話を進めてもいい?」と聞かれました。
その場では「旦那と相談させて」と即答は避けたのですが、今からコネで入所したとしても1月からになりますよね。早めても3ヶ月。
3ヶ月待てば希望の園に入れる可能性もあるのに職場に遠慮して第6希望の園に入れて5年間通うべきなのか?
自分の希望を通して4月入所を目指してもいいのか?
職場の状況は私の仕事を引き継いでいる職員が3月で退職(年度末で1番忙しい時期になります)

コメント

にゃんこ

断ります!
自分の希望が大事!
上司は二の次!

• シッポ

シッポ

ですよね。本音はそうなんですが、職場の状況的に今までにない過酷な状況(十数人しかいない部署内で病人が2人、更に退職予定が2人)らしいです。なので話を受ける方向でお返事しました。だけどひょっとしたらうまく行かないかもしれないし…と思ってます。

• 12月10日
なな

悩みますね😳💦
出来ることなら希望順位の高い園に入れたいですが4月まで待てば第1希望に入れる可能性はありますがあくまで可能性であって確実に入れるわけではないですよね…

11月に復帰予定だったとのことなので入れるだけマシだと思い私だったら上司のコネで第6希望の園の話をすすめてもらうかも知れません💦

• シッポ

シッポ

そうなんですよね。第1希望に確実に入れるなら心を鬼にして断るんですが、第1希望の園は人気な上に1歳児クラスの新規人数が少ないんで希望薄いんです。
    この話を断ってもし4月以降も待機児童になってしまったらシャレにならないです。
    今回は職場の人事状況が悪すぎるので話を進めてもらうことにしました。人助けです。

• 12月10日
YY

早く復帰してほしいと言われちゃうと
悩みますね😭
4月入園できる可能性が高いなら
待つのもありですが!
第6希望でも、なにか不満な点がない園なら
待機になるよりはそこに入れるのもいいのかな~、

• シッポ

シッポ

第1希望の園は人気が高くて希望薄ですが、併設の支援センターに通ってアピールしてるとこでした。
    第6希望の園は子供に熱心な感じでいいなとは思うのですがその分親の負担が大きくてやっていけるか正直自身がなかったのと土曜の預かりが難しいのがネックでした。
    けど職場の状況がかなりよくないので話を進めてもらうことにしました。
    無念です。

• 12月10日
どんどん

私ならコネでも入れるなら入って、年初に上がる時に希望の保育園に転園の計画を立てますかね😅厳しいかもですが…
年少になるとだいぶ枠も広がりますし、仕事をフルタイムでやっている状態なので入れる可能性は今よりは高いのかなと思うので🤔

• シッポ

シッポ

お返事が遅くなりました💦
    結局、最近の保育所入所の権限はほぼ市役所にあるそうで私立の保育所でもコネでどうこうできないということでした。
    点数が全てみたいです💦

• 12月16日
まーむ

第6希望に入ってたならいいかなと思います。待機児童がどの程度かわかりませんが、うちの地域は、一歳児なら第一希望でも第10希望でも入れればラッキーなので。

• シッポ

シッポ

お返事遅くなりました💦
    結局、コネは使えないということが判明して市へ直接事情を説明しに行きましたが「点数なので」と言われちゃいました。申請書の備考欄には事情を記入してくれるとは言われましたがアテにならない感じが💦

• 12月16日
こまめ

確実に希望の園が入れるとなれば断りますが、まだ入れるかどうか分からない状態でしたら私ならとりあえず上司のコネ使います!
コネを使って、転園の計画を立てときます!
働いてる実績プラス保育園に通ってるとなれば転園先の優先も高くなるかなって思いますので🤔

• シッポ

シッポ

お返事遅くなりました💦
    結局コネは使えないということが判明しました。
    正攻法でできる限りのことはしたので、あとは20日に電話があるかどうかです。
    転園はすぐにはできないだろうし悩んじゃいますね。

• 12月16日