※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

最近ミルクを飲む量が減って困っています。体重は変わらず、心配です。この時期について教えてください。

あと一週間ないぐらいで四ヶ月になります。

最近ミルクを飲む量がとても減って困っています。
いままで160飲んでいたのが120だったり100の時も。飲みむらが出てきました。

体重は減ったりはしてないんですが、そういう時期ってありますか?

途中から全然飲まなくなるので、心配なのですがもう飲む分だけでいいんでしょうか

コメント

おにく

遊び飲みが始まったんではないですかね?
集中して飲まずに、舌でベッと出したり、飲むときもキョロキョロして首動かしたりしませんか?
うちの娘は2人とも遊び飲みをする時期があったんですが、その時は飲むぶんだけ与えて(もったいないからそれに合わせて作る量も調整する)、その後のミルクの間隔も3時間とは決めずにお腹すいた様子だったら3時間経ってなくても与えてました☺️

しばらく面倒だとは思いますが頑張ってください✨

  • ブルーノ

    ブルーノ

    最初はごくごくと飲むんですが途中から舌で哺乳瓶の乳首を転がしたり(笑)出したり、泣き出したり、たしかにキョロキョロもしています!手で哺乳瓶を殴ってきたり😂

    これはこういう時期なのですね!
    子どもが小柄なので体重が心配もあり、三時間あけなくてもあげるようにしていきます!

    ミルク捨てるのも悲しいので作る量も調整していきます
    ありがとうございます

    • 12月9日
ゆい

ありますよー!体重減ってないなら気長に待てばじきに戻ると思います!

  • ブルーノ

    ブルーノ

    ありがとうございます!
    新生児の頃体重増加で悩んだこともあり未だに増えていても不安になってしまったりで😣

    でもこれはこういう時期なんだとかまえて付き合っていこうとおもいます

    ありがとうございます

    • 12月9日
まみみ

心配になりますよね、、
我が子はチューチュー吸ってるのに
ちくびを使いすぎて詰まってしまったのか全く出てこず、疲れて寝たりしてました😓
新しいのに変えたり、つまようじで穴を広げたりしてました!

その時の飲む量は様々だと思うので
体重が減ってなきゃ大丈夫だと思います😊
完ミなんですか?

  • ブルーノ

    ブルーノ

    遊びのみっていうのがあるんですね!少し不安が解消されましたがいかんせん小柄なため、体重少しでも増やしたい思いがあります😅

    ミルク5の母乳5ぐらいの割合です!
    なので三時間たたずに欲しがったりするとおっぱいをくわえさせることもあります

    • 12月9日
mog

ミルクをあげる間隔はどんな感じですか?泣いてからあげてますか?
息子はお腹が空いてもあまり泣いてくれないタイプだったので、こちらで間隔を決めてミルクあげてたんですが、飲みむらが出てきたら間隔を見直してました🙌3ヶ月の頃は4時間は空いてたと思います💡
あとは赤ちゃんによっては、数ヶ月でミルクの味に飽きちゃって、他の粉ミルクに替えるとまたたくさん飲むケースもあるみたいです😊
ただ体重が順調に増えているなら、まだ様子見でもいいのかなと思います✨

  • ブルーノ

    ブルーノ

    ミルク5の母乳5ぐらいの割合であげているんですが、21:00~7:00まで寝るので夜間授乳が一度もなく、昼間は三時間以上あけないように一応心がけています(四時間近くあく回もありますがほとんど三時間です)。

    体重はこの子なりには増えていますが、成長曲線でいうと下の方です。

    そうなんですね!ミルクあと2缶残ってるのですが、別のミルクを試してみてもいいかもしれないですね☺️

    • 12月9日
  • mog

    mog

    上の子の時は完ミだったので混合だとよくわからないですが、息子も2ヶ月前くらいから夜間は起きずミルクなしでした💡そろそろ満腹中枢ができてくる時期なので、3時間だとまだお腹空いてないのかもしれませんね🤔

    • 12月9日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    もしかしたら満腹中枢ができてきた結果、飲む量は普通より少な目だけどこの子に合った量なのかもしれないですね😅

    夜間授乳がないと、10時間近く飲まないことになり、体重増加や低糖が若干心配になってしまうので昼間こまめにあげてみます

    • 12月9日