※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

義母から口座番号を聞かれたが、どう返答すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

今日の朝方に出産して、周りへの報告も済んで、義母(かなり遠方に住んでいる)とLINEをしていました。
赤ちゃんの顔が旦那そっくりだったので写真を送ったところでこんなLINEがきました…。

口座番号…どうしましょう…。
旦那はきっと私が通帳とかカードとか管理してるから、私に聞いてと義母に行ったのではないかと思います。
旦那に聞いても間違いなく「いいから口座教えてお金振り込んでもらえよ」と言われると思うんですけど、一応お断りというか「大丈夫です」みたいなことを言った方がいいですかね…?
旦那も「貰え」って言うと思いますし義母も本当に振り込む気でいるとは思うんですけど遠慮もせずに「ありがとうございます、〇〇…(口座番号)」って言うのもなんだかなぁ…って感じしませんか?
皆さんならどうします?

コメント

rere

あたしなら普通に教えますw

咲華

義母でも口座番号は教えられないです😱悪用されないと思いますが、怖いので(>o<")

りー

出産祝いですか?
関係性によりますかね…。

うちでは義母とあまり仲が良くないので、
「お気持ちだけで大丈夫です。」
とお断りしました。

それでも粘ってきたら、

「これからおもちゃとかたくさん買ってもらいますね〜^_^」
とかなんとか言いました(´・ω・`)

しょんしょん

私だったら、
ありがとうございます!お気持ちだけありがたく頂戴します😊今度会った時に沢山可愛がってあげて下さいね💓と返しますかね〜
それでも口座を聞かれたら教えるかなぁ〜

ままりちゃん

遠いのですか?
普通は手渡ししますよね?

わたしなら貰えるものはもらいます(((o(*゚▽゚*)o)))笑笑

• ままりちゃん

ままりちゃん

義母の立場からしたら遠慮ばかりされるとかえって嫌らしいですよ、色々してあげたいっておもうそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月9日
いりたけ🍄

確かにすぐ教えるのも微妙ですよね(笑)

私なら
「ありがとうございます😭
お気持ちだけで嬉しいです!」
……ってとりあえず言ってみて、また言われたら教えます🤣🤣笑

ひなこと

私も教えます😅✨👏

ありがとうございます☺
大事に使わせてもらいます😊
お時間があるときで大丈夫です!
みたいな感じでお礼をいいますかね~🤔💫🌈

ぺきんだっくす

私も旦那の口座教えるかな?
多分好きなの買ってということで貰うかな?
うちは現金書留で昔お金が届いていました😅
今はベビーカーも高いのでありがたくもらっておいては?

るか^ ^

うーん、やっぱりすんなり受け取りづらいし、お正月など会う機会があった時に手渡しで頂くならまだしも、振り込みとなるとますます受け取りづらいと思うので私なら「いっぱい可愛がってもらえるだけで十分嬉しいので大丈夫です😌」とお断りして、それでも振り込ませてと言うのならば、「赤ちゃんの為に大切に使わせて頂きます」とお礼を言って旦那の口座を伝えると思います!

zizi

お祝い振込みですか🙄!
嬉しいですけどななつきさんの口座に振り込んでもらっても引き落としもしばらく行けないだろうし、旦那さんのでいのでは?😅
(お祝いはもらいましょう!)

あちゃぴん

旦那の口座に振り込みをお願いして
あくまで子供への祖母からの振り込みなので
くれるならありがたくもらいつつ
自分は子供の母親なので
わざわざお手間取らせてしまって
申し訳ないです。子供に可愛い服かおもちゃなど購入させていただきます!!など添えたら喜ばれるのではないでしょうか?

なつき

まとめての返信ですみません🙏
皆さんから頂いたコメントを読ませて頂きました。
色々な意見を頂きましたが、おばあちゃんから孫へのものなので有難く頂いて何かを買わせていただきます、というような感じにしたいと思います🙏

たくさんの意見ありがとうございました☺️