※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chivichan
子育て・グッズ

出生届で名前の漢字を間違えて提出したが訂正できず、家庭裁判所に申し立てが必要。司法書士に相談したが、同じ経験の方いるか不安。戸籍謄本が必要で1週間待ち。

今日出生届をだしてきました。
自宅に帰ってきて、保険証をみると
名前の漢字を間違って提出したみたいです。。
役所に電話をすると、訂正できないと言われ
家庭裁判所に申し立てをしないといけないと
言われました。
不安になり、司法書士に電話をすると
名前の漢字の訂正なら可能だと思います。と
言われたのですが、同じ経験をされた方
いらっしゃいませんか?
戸籍謄本がいるので、1週間は名前変更申し立ての用紙も家庭裁判所にだしにいけない状態です。。その間不安で、、、。

すごくショックで、自分が悪いのもわかってます。。子供にも申しわけない気持ちで、主人にも怒られました。。

コメント

うーにゃんん

間違えることは誰にでもあること!
訂正出来るなら大丈夫ですよ♪

わたしの妹も高校入るまで漢字を使ってて、その後ひらがなで生活してるみたいです((( ⍥ )))笑

  • chivichan

    chivichan

    さっそくのお返事ありがとうございます。そーなんですね!!!!!
    本当に名前が変更できるまではもやもや、ドキドキで不安です。。母親としてすごく悲しいてす、、、

    • 1月23日
りのいおママ

出生届けの際は何度も漢字の確認されましたけどなかったですか?なくて訂正出来ないとしたらおかしいですね😩

  • chivichan

    chivichan

    漢字の確認はされなかったです。。自宅で書いて届出を持っていったのですが、その紙をだしてすぐ手続きに入られました、、わ役所によっては出生届をだして、気づいて電話したのが2時間後くらいだったので、それくらいなら訂正してくれるところもありますよと司法書士の方がおっしゃってましたが、役所に電話をしたときは無理と言われました、、、

    • 1月23日
  • りのいおママ

    りのいおママ

    役所のかたもいい加減なんですかね。
    そういう大事な書類関係は確認はきちんとするべきですよね。

    • 1月23日
ゆりかま

漢字自体の細かな間違えでしたら、役所側が確認不足になると思います。例えば、本来の漢字より棒が1本多かったなど。。
全く違う漢字で出してしまったなら、受理されてしまうと修正は無理だと思います。

家庭裁判所に申し立てになります。(*^^*)

  • ゆりかま

    ゆりかま

    すみません。
    顔文字間違えました

    • 1月22日
  • chivichan

    chivichan

    漢字自体の間違いです。。
    菜という漢字が奈になってました。。
    私自身出生届には菜と書いたつもりだったんですが、コピーもとっておらず、役所に電話をして菜とかいてなかったですか?と尋ねると奈になってますと言われました。。

    • 1月23日
ぽっこ

市役所側の間違いとかではないんですか??市役所の担当が間違えて登録して…それで保険証の字が違うとか…?

  • chivichan

    chivichan

    市役所の間違いではないと思います。。出生届には漢字をきちんと書いたはずなんですが、電話で問い合わせをすると菜にしたかった漢字は奈で届けてありますよと言われました。
    司法書士の方にこちら側があってる漢字を書いていても、役所側は間違ってないと言う場合もあったそーです。1度だしてしまった出生届は個人情報等で見せてもらえないみたいです。。役所によりますとのことでした。

    • 1月23日
*K♡MAMA*

私の時は提出時に間違えがないか言われ保険証等を貰う時は目の前で間違いがないか確認してください。と言われてじっくりしました!役所ならそういう事をするとおもうのですが当たった職員の方が伝え忘れたのですかね…。
役所で修正はできますよ!
やり方は受付の方に教えて貰えばいいかと思います。
私も最近苗字の一部を変更手続きしてきました!色々面倒でしたが…

  • chivichan

    chivichan

    間違いがないかの確認はなかったです。出生届をだして、すぐ裏にいかれて受理という流れでした。。役所に問い合わせをしたところ、名前の漢字変更は一旦受理してしまったので家庭裁判所に行って、許可が出たらできますとのことだったんですが
    *K♡MAMA*さんも家庭裁判所で手続きされたあとに役所で手続きされましたか??

    • 1月23日
  • *K♡MAMA*

    *K♡MAMA*


    私は家庭裁判所には行きませんでした!そのまま役所で処理してくれましたよ!

    • 1月23日