※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

手づかみ食べっていつまでしますか??いつからスプーンに移行するべきなのかわかりません😂

手づかみ食べっていつまでしますか??
いつからスプーンに移行するべきなのかわかりません😂

コメント

ちぃ

スプーンも使うようになりつつありますが、まだまだ手づかみしてます💦
ここ最近、やっとヨーグルトの手づかみ食べが減り😅スプーンですくうようになってきた感じです!
スプーンに興味があれば渡して一緒に最初は使うようにしても良いのではないでしょうか?
興味なければもう少し後から始めても良いと思いますよ😊
興味ないのに始めても、疲れちゃいますからね😩

• もふもふ

もふもふ

なるほど!
    まずはスプーンに興味示すか試してみたいと思います!ありがとうございます😊💕

• 12月9日
わたあめ

1歳2ヶ月あたりからスプーンを手渡してはじめて、2ヶ月くらいはずっとヨーグルトで練習だけでした。
ヨーグルトはすくわなくてもスプーンにつくので、口に入れれば食べられてちょうどよかったです。

食事の手づかみ食べはほとんどさせず(パンや赤ちゃんせんべいなどは掴んで食べますが)
ご飯はずっと私がスプーンで食べさせてました。
1ヶ月くらい前から食事もスプーンやフォークで自分で食べられてます。

砂場遊びを始めて、スコップで砂をすくうようになってからすくうの上達しましたよ。

• もふもふ

もふもふ

ヨーグルトいいですね!!
    私も手づかみ食べはあまりさせてなくて、2日に1食するかしないかぐらいです。よく入れすぎて喉につまらせそうになるから怖くてさせてなかったのでスプーンにいきなり移行してもいいかなぁなんて思ってて😅笑

砂遊びいいですね!!
    ちゃんと歩けるようになったらしてみます💕ありがとうございます!

• 12月9日