※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
妊娠・出産

里帰り中でストレスが辛い。毎日やることがなく、母親からも叱責される。将来のことも心配。楽しく過ごしたいがモヤモヤが止まらない。アドバイスをお願いします。

実家に里帰り中。今34wです。里帰りのストレスが辛いです。実家を離れて10年で、たまに実家に帰った時も生活リズムが違いすぎてストレスだったので里帰り自体不安でしたが、初産で実家も離れているので悩んだ末早めに里帰りしてきました。毎日やることがなく、なんとか自分なりに友達との予定いれたり、産院でのマタニティスポーツも週2で通っています。お腹が大きくて外出するだけでも疲れてしまうのに、たまに1日家でゴロゴロしてるだけで 母親が 「病人じゃないんだから動きなさい」と怒ってきます。そもそも私自身暇なのが嫌いなので自分なりに調べものしたりベビーグッズのお裁縫したり色々やっているほうなのに、1日のんびりしていただけでも言ってきます。実家はマンションで私の個室などもなく、過ごす場所はリビングやダイニングなので、常に監視されてる感じで、父が仕事から帰ってから寝るまではテレビや生活音もあり寝れるのは夜中です。こんな毎日で、ベビーが産まれたらどうなるのか。とにかく毎日心配です。
もちろん毎日食事や家事をしてもらえて色々気を使ってもらえて感謝でいっぱいだし、ひさひざに家族と生活できる時間なので楽しく過ごしたいのに。毎日モヤモヤが止まりません。里帰りされた方で、どのように過ごされてたかアドバイスがあればよろしくお願いします

コメント

S a a 🌷

里帰り出産でななく
産んだ後に帰ったので
参考にならないかもしれないですが
うちの場合、祖母と叔父が非協力的で
電気代が嵩むからと
テレビもろくに見ちゃダメとか
沐浴の時間もご飯の支度があるから
早く入れろとか大人に合わせろって
感じで凄くストレスでしか
ありませんでした。
産後、早めに戻れるようなら
戻った方がいいかもですね😢

はる

遠方に里帰りしました☆
30週から帰り、普段会えない友達と遊びまくり、予定のない日はダラダラし、母が仕事をしていたので買い物は基本頼みましたがご飯作ったり家事はしてました😊
母もできる時はやってくれました。

34週からすでにそのストレスはかなりキツイ気がします( ゚д゚)
自宅の方が、身体は辛いかもしれませんが自由でストレスはないかもしれません😅
ダメ元で自宅の近くで通っていた病院、もしくは自宅近くの違う病院で分娩出来ないか聞くだけ聞いてみたらいかがでしょう?
34週はもう分娩する病院に通ってないといけない時期だと思いますので、動くなら即決しないとですが😅