※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
妊娠・出産

妊娠中の不安を解消する方法について相談しています。初めての妊娠で不安がつのる女性が、健康や育児への不安を抱えています。不安解消法やオススメの方法を教えて欲しいとしています。双子妊娠のためマタニティスポーツは難しいかもしれません。

妊娠中の不安を解消するために皆さんはどんなことしてましたか❓
私は初めての妊娠なのですが、
・無事に健康に産まれてくるだろうか。
・私にちゃんと育児ができるのだろうか。
・赤ちゃんに障害があったらどうしよう。
・私が食べたものやしてしまったことが原因で赤ちゃんに影響が出たらどうしよう。
・産まれた後でも、ちゃんとお母さんできるだろうか。
などなど、不安がつきません…😭
妊娠中は誰でも不安と聞きますが、不安解消法やネガティブな考えを減らせる方法など、オススメの方法がありましたら教えてください‼️
ちなみに双子妊娠なので、マタニティスポーツとかは厳しいかもしれません…💧
※お子さんが双子ではない方でもアドバイス大歓迎です🙆‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

解決できる不安は解消して、考えても分からない事はなるべく考えないようにしました😅

なので、niptは受けました。
染色体異常はないことが分かったのでその点は安心でした。
それ以外の障害や病気は検診で何か言われない限り、産まれてからしか分からないので考えても意味がないかなと思って、何かあっても大切な我が子には変わりないから受け入れる覚悟だけしてあまり考え過ぎないようにしました。

食べ物は産院でダメと言われているものだけ気をつけていれば問題ないかと思います。

育児は不安でいっぱいですが、
子どもができるって、悩み事が増えるのは当たり前だと思うので仕方がないって思ってます!

ストレスも良くないのでマタニティ期間楽しもう!って感じでした😊

• natsuki

natsuki

確かに考えても何か解決するわけではないですよね💧
    「何があっても大切な我が子」という言葉に元気が出ました✨ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

すごく良く分かります。私も一人目の時、なんなら二人目の時もそう思ってました。

でも、産んで思うのはその不安は生まれた後も続きます😭
無事に健康に育ってくれるといいな、私にちゃんと育児ができてるのかな、もし何か今後障害を持ってしまったらどうしよう、私が食べたもの飲んだ薬のせいでなにかあったらどうしよう、産んでから私はちゃんとお母さんできてるのかな、、、と。
なので不安を解消するというより、例えこの子に障害があっても健康じゃなかったとしても全力でこの子を愛してあげようって旦那と万が一の時のことを話してたら不安解消というか、大丈夫。この子は大丈夫。と思えるようになりました☺️とはいえ、やはりふとした時に不安になる時がありますが。。。

• natsuki

natsuki

産まれた後もずっと不安って確かに言いますよね💧でも何かあったとしても、旦那と一緒ならと思えば頑張れる気がしてきました💪ありがとうございます✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

とても分かります!
1度流産したこともあり、妊娠初期は特に心配で、毎日不安で押しつぶされそうでした。
障害に関しては、NIPTを受けるか夫とすごく話し合いました。
結果、私達夫婦はどんな子だろうと自分たちの子供、産まれてからじゃなきゃ分からない障害もたくさんある!と検査は受けませんでした。もちろん、医師からなにか指摘があれば受けていたと思います。
また、障害や産まれてからのこと等色々不安で押しつぶされそうでしたが、今わからない事に不安がっても仕方ない、赤ちゃんも明るいお母さんの方がいいもんね!!っと自分に言い聞かせて、できるだけポジティブな考えで、赤ちゃんにも待ってるよ〜元気に産まれてこいよ〜と話しかけてました☺️あとは、不安で検索魔になりそうなときは、ベビーグッズや洋服などを検索して産まれてくるのを楽しみにできるようにしていました!
不安なことも多いとは思いますが、お身体に気をつけてマタニティライフを楽しんでください😌

• natsuki

natsuki

不安で検索魔…めちゃめちゃなってました😭結局調べても悪い情報しか頭に入らないので、最近はなるべく控えるようにしてます💧なるべく楽しいことやポジティブに行きたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 2月22日
しーちゃん

同じく双子妊娠中ですが、毎日色々不安ですよね😢
すごい精神論ですが、確率の低い双子が私の元に来てくれたことは奇跡だし、神様も乗り越えられる人にしか試練を与えない!と超ポジティブに考えて切り替えてます☺️(妊娠悪阻で入院中もこれで乗り越えてました)

私も障害持ってたらどうしようと一時期とても不安でしたが、病院で私の年齢で障害持って生まれてくる割合は1/700と言われ、例え検査してどちらかに障害が見つかっても1人だけ堕ろすという選択肢はないので、それで切り替えました!
身体も日に日に変化してしんどいですが、一緒に頑張りましょうね😊😊😊

• natsuki

natsuki

双子だと日に日にお腹が大きくなるので、正直身体が変化する度に不安や恐怖が出てきます😱でも産まれたら楽しみという気持ちももちろんありますし、いきなり2人も来てくれるなんて本当に奇跡ですよね✨お互い元気な双子ちゃんが生まれるよう頑張りましょう‼️

• 2月22日
りり

現在双子妊婦です🙋‍♀️
つわりのせいもあり私も気が滅入っていた時期ありました。
何かと小さいことで泣いてたし実祖父母の影響もあり22wになるまでずっと堕ろした方がいいのではないかとか考えていました。
体調不良でお出掛けもできないし周りに妊婦の友達もいなかったのでとても辛かったです。
私がしてた気晴らしは笑える内容のYouTubeみたりドラマ見たりして他のことを考えない、1日が1秒でもはやく終わるようにしていました。
現在28wから切迫で入院しています。
こんなことになるとは思ってませんでした。結局始まらなければなにも分からないです。無駄に悲しくなるなら笑ってる時間が多いといいと思います!!!
双子ママとしてお互い頑張りましょう!!!!!
アドバイスになってないかもですが長文失礼しました。

• natsuki

natsuki

私は幸いつわりは軽かったのですが、具体的に何かあったわけでもないのに泣いたりしてました😭どうせなら一日楽しい方がいいに決まってますよね✨アドバイスありがとうございます‼️
    無事に赤ちゃんが産まれることを祈ってます✨

• 2月22日