※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18wの妊婦が、アルテミス宇都宮クリニックとこいけレディスクリニックで悩んでいます。アルテミスは無痛分娩やショッピングセンターが近く、こいけは料金が安く食事が美味しいとの情報。ただし、こいけは産後の面会NGが気になるようです。

【「栃木県宇都宮市のアルテミス宇都宮クリニックとこいけレディスクリニック、どちらが良さそう?」について】

妊娠18wの妊婦です。
里帰り出産で栃木県宇都宮市のアルテミス宇都宮クリニックとこいけレディスクリニックを考えているのですがそれぞれの良さがあって迷っています><
特にこいけの産後の面会NGはどれくらい寂しいのか想像できなくて迷います…。でも、里帰りだとそうそう夫が滞在できずあまり気にならなかったりするのでしょうか。むしろゆっくり過ごせたり?
ここで出産された方はもちろん、県外の方でもどちらがよさそうかご意見いただけると嬉しいです💦

アルテミスのいいところ
・施設が綺麗
・プールがあってマタニティスポーツが充実
・出産したらお祝いデザートがある
・立ち会いOK、面会も決まった2人までOK
・無痛分娩をしている(計画入院)
・ショッピングセンターの近くにあり便利

アルテミスの微妙なところ
・分娩費用が高い(65万〜、無痛分娩は+10万円)
・先生の口コミがいまいち(先生がコロコロ変わって情報が共有されない、クセのある先生がいるなど)
・お祝いデザートはあるがお祝い膳はなし
・4Dエコー有料
・新生児室がない?ので、原則母子同室
・母乳推進、体重管理が厳しいらしい(いいところでもありますが…)

こいけのいいところ
・施設が綺麗
・先生や看護師さんの評判がいい
・出産したらお祝い膳があってすごく美味しいらしい
・立ち会いOK
・4Dエコー無料
・産後のアロママッサージがあるらしい(コロナで状況変わったかも?)
・分娩費用が安い(55万円〜)
・母子同室or別室を選べる

こいけの微妙なところ
・無痛分娩はなし
・ご飯は別室でみんなで食べる
・立ち会いはOKだが産後の面会NG(4日間)

自分で調べた情報なので、間違えていたらすみません💦
総合的に見て、こいけの方がよさそうかな…(安いしご飯美味しそうだし!)と思っているのですが、唯一産後の面会一切NGが気になっています。
夫に会いたくなってしまいそうな気がするのですが、みなさんの産後のエピソードなども教えていただけると嬉しいです><

コメント

依音

3年前の出産なので当時と今とでは違うと思いますが、コロナ流行直後にこいけで出産しました(*ˊ˘ˋ*)同じくアルテミスと迷っていました笑
こいけは当時産後の面会は同居家族(県内在住のみ)可能でしたが時間は限られていた気がします、授乳や沐浴の練習、産後の経過を見たりと産後は産後で初めてのことが多く大変に感じたこともあり休むのが優先でよかったかなと今は思います(*^^*)ご飯は個室部屋で皆バラバラで食べてお祝い膳のみ皆で食べました!ご飯は朝昼晩おやつすべて豪華で美味しかったです♡
アロママッサージはコロナでなかったです。
自分の体力と相談して赤ちゃんを新生児室に預けてゆっくり休めるし、一緒にお部屋で居ることも可能です!!シャワーの時は新生児室に必ず預けます🚿
産後、好きに撮ってねとカメラを渡され退院時にSDカードで貰えます🗂うちは子供の体重が退院時に満たしていなく、数日赤ちゃんのみ入院になりましたがカメラで写真撮ってくれてて毎日を報告して下さる優しい看護師さんでした!
アルテミスは分からないのでどちらの意見も取り入れて決めて見てください(*´ ³ `)ノ出産頑張ってくださいね💕︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!こいけで出産されたんですね✨
    >休むのが優先でよかったかな
    体験談ありがたいです…‼🙏️4日間って長いなぁと思いましたが、やることやってると意外とあっという間だったりしますか?確かにいろいろありますよね💦
    赤ちゃんを新生児室に預けられるのは安心ですよね…🥺💖

    • 10月22日
うえぬ

9月にこいけで出産しました!
面会は退院までできませんでしたがご飯も美味しく、完全個室だったので快適でした。
0時から朝方まではステーションで赤ちゃんを預かってくれるので夜は休めました。
費用も出産一時金の50万円でほとんど納まりました。
アロママッサージはありませんでした。
USBにエコーを入れてれますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月に!直近ですね!ありがとうございます✨
    赤ちゃん預けて休めるの安心ですよね…!
    費用、手出しなく収まったのはすごいですね‼️👀実際いくらから出てしまうのかと思ってました。
    仕方ないですが、やっぱりアロマはないんですね〜😭残念
    シェアありがとうございます💖

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、旦那さんは立ち会いされましたか?
    こいけさんは立ち会いも産まれる直前のみ可能と聞いたのですがやはりそうなのでしょうか。
    たびたびの質問ですみません🙇‍♀️

    • 10月23日
  • うえぬ

    うえぬ

    帝王切開だったので手術の前と病室に戻ってから2時間くらいは面会出来ました!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開になると立ち会いはなくなるのですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

アルテミスで今月出産しました❣️
・面会1時間までと規則には載っていますが時間を管理されてるわけではないので2時間くらいいてもらってました🤫😂
・予定日超えてから計画無痛分娩になり、入院してから数日後に生まれてきた為入院費用がかさみ手出し30万弱でしたが知人(数人)は無痛でも手出しで20万弱くらいだったそうです✨
・先生は受付の際に希望を伝えることも出来ます!
院長の悪い口コミもありますが私は全然気にしなかったのと面白い院長だなって思っていました✨
・私は母体回復に専念したくて夜間はナースステーションに預けてたのと、事あるごとに助産師さんに預けていました✨
助産師さんも産後は定期的に部屋に来てくださって気にかけてくれているので預けやすい環境です!
優しくて話しやすい助産師さんばかりで産後メンタルなのか優しさに夜な夜な泣いていました…笑
・バースプランに混合と記入してたので母乳を強く言われたりはしなかったのと体重管理も全く何も言われなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!
    面会ができる点、無痛ができる点はやはり魅力ですね…😭✨
    先生方の人柄と、母子同室・母乳育児についても教えていただきありがとうございます!思っていた感じではなさそうで安心しました。
    そうなるとやっぱりアルテミスもアリだなと思えてきました…!!
    しかしやはり手出し20万は出るのですね(泣)悩みどころです。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、夜間はナースステーションに預けていらっしゃったということは一晩中預けることも可能なんでしょうか…?

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可能です✨
    シャワーが各部屋ににあるのですがシャワー時はナースステーションに預けるのが決まりで、私はシャワーで預ける時にそのまま朝まで預けていました✨
    (大体22.23時頃〜6.7時くらいです)

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    アルテミスもいいなと思ってきました…!!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 10月23日
ままま

こいけとアルテミスどちらもかかりました!
(こいけは途中まで、アルテミスでは無痛分娩)

アルテミス
母乳全然出なかったですが、何にも言われずほぼミルクでした🍼
体重もだいぶ増えましたが、なんにもいわれてないです🙌🙌
夜寝たかったので、1晩中見てもらった日もありました💓
分娩費用はたしかに高かったです😂(無痛、金曜日入院、土曜日朝方出産)


こいけは数回しか通ってないのであまり記憶にないのですが、先生が優しかったかことは覚えてます🥰
でも駐車場が狭すぎて困りました🤥

アルテミスはサバサバな先生が多いイメージなので、いろいろ相談したりゆっくり診察希望ならこいけのが良いかもです🥰

私はもしもう1人産むなら、またアルテミスが良いです☺️💓

  • ままま

    ままま

    他にも思い出したので!

    こいけは分かりませんが、アルテミスは部屋めっちゃ狭いです(上から2番目の値段の部屋でしたが)。
    アルテミスは土曜日診察だと結構混むので待ちます(なので私は平日朝一で行ってました)。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えていただきありがとうございます!どちらもかかられた方のご意見すごく参考になります☺️✨
    お部屋狭いんですね💦
    もう一度産むならアルテミスでということですが、どんなところでそう思われたのでしょうか?

    • 10月23日
  • ままま

    ままま

    1人目が普通分娩で2人目がアルテミスで無痛分娩で産んだので、リスクはありますが無痛が最高でした🥺✨
    アルテミスに入院中も嫌なこと1個も無かったので😍

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるはど!無痛ができるのは大きいですよね✨
    私も無痛いいなと思ってたのですが、個人的な事情で計画入院はなるべく避けたく、自然分娩になる可能性が高いかなと思っていたのですがアルテミスなら計画じゃなくても無痛のチャンスありますもんね🤔
    ありがとうございます!

    • 10月23日
のい

9月にこいけで出産しました。
面会は出来ませんでしたが、立ち会いはあり産まれた後1時間後までは旦那も居て良いとの事だったので、一緒に過ごしました。
また、何か必要な荷物があれば持ってきてもらって、病院の玄関で5分とほど立ち話をしました。

夜は他の方も記載されてますが0時から朝方まで預かってくれるのでゆっくり休めましたよ!
でも、入院中1回は夜中も一緒の日を作らないといけないらしいです!(私が初産だったからかも知れません。)
でも、赤ちゃんが泣いても完全個室なので焦らず済みますし気持ちも楽でした。暇な時は旦那に電話して気を紛らわしたり、退院までのスケジュールなど書いてあるiPadを渡されるので、それでYouTubeを見たりしてましたよ〜!

ご飯も美味しく、お祝い膳も豪華で、毎日15時にケーキなど食べれますよ!
分娩費用は吸引分娩だったのもあってか出産一時金+3万もあれば足りるくらいの金額でした!
看護師さんも優しい方ばかりで個人的に次も産むならこいけがいいなぁと思うくらいです!

ちくわいぬ

こいけで去年産みました!

後期になると基本院長先生の診察で安心しました。
経腹エコーの映像をUSBメモリにいれていただけるので、健診に同行できない人に見せられてよかったです。
外来の看護師さんはみんな優しいのですが、病棟のほうに少し高圧的な助産師さんや凄く馴れ馴れしい感じの人がいたのでそこは当たり外れだと思います💦
基本的には皆さんとても良い方でした☺️

費用は予約金10万円+一時金で九千円くらいお釣りが来たような…曖昧ですみません。
立ち会いは出来ましたし、空いていたからなのかわかりませんがLDRで陣痛から出産まで終えて次の日の午前中に個室に移動でした。
バースプランもよく聞いてくださっていたので分娩自体に不満はありません◎

コロナのせいなのかごはんは自室で1人で食べましたよ〜
個室はシャワーとトイレ付きでした!
夜希望すれば赤ちゃんは預かってくれて、昼はなんだかんだ指導があったり栄養相談?みたいなのとかがあってあんまり赤ちゃんと一緒にいた記憶がないです👶🏻
混合栄養で最初すすめるタイプの産院みたいで、ミルクと母乳両方あげていました!
季節によって違うみたいですが、秋頃に産んだので病院からのプレゼントとしてパーカーをいただきました。


ちなみに面会はNGでしたが部屋から駐車場が見えて夫と電話してました笑

さくまま

初マタで10月にこいけで出産しました。
面会はできず、荷物の受け取りのみ時間指定の間で可能でした。
立ち会い出産可能で出産後も1時間程度,旦那と一緒にいれました。
また、分娩台と同じお部屋なので移動せずゆっくり自分のペースでお産に臨めました。
テキパキと動きも早くて安心しました。

お部屋も個室でおトイレシャワーも自由に使えますし、何より助産師さんのテキパキさや気遣いがとても凄くて,私は出産後なかなか寝れていなかったのですが、情報が連携していて助産師、看護師さんの皆さんに声かけて頂いたり積極的に子供を預かって頂いて本当に感動しました。

先生もすごーく優しくて通いやすいです。
予約制なのでそんなに検診時も長くは待たないでスムーズにいったりする事が多くて通いやすいです!

私は普通分娩で一時金の50万円で予約金が3万ほど返ってきました!(未熟児だったため保険適用だったのかな?って思います)
次も2人目産むなら絶対こいけがいいのですが、無痛分娩を行っていないので凄く悩んでます。