※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまま(23)
妊娠・出産

猫のいる家庭でトキソプラズマの抗体がない妊婦が注意すべきことはありますか?主人の実家に行く予定で、猫が多く外にも出る環境です。妊娠初期で抗体がないため不安です。

トキソプラズマの抗体がない妊婦が猫がいる家庭にお邪魔する際に注意した方がいいことってありますか?
年末に主人の実家に伺う予定ですが、常に10匹以上猫ちゃんがいる上に庭に出させたりと室内飼いではないらしいです。
体調を崩しがちだったので、妊娠してからは初めての訪問になります。
妊娠初期の検診でトキソプラズマの抗体なしと言われているので不安になっています😭

コメント

みかん

トキソプラズマの抗体がなくて心配なので行きません、、とはいかないですかね💦

• にゃんまま(23)

にゃんまま(23)

妊娠してからずっと会ってなかったので流石に最後までお会いしないというのは難しそうです😢
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 12月9日
マツ

中途半端な室内飼いの猫には妊娠中はあまり近づかない方が安全だと思いますよ💦
どうしても行かなければならないなら、猫に触らない、猫のトイレに近づかないを徹底するくらいですかね🙀

• にゃんまま(23)

にゃんまま(23)

そうですよね、ちょっと主人に相談してみます😊

• 12月9日
らら

手づかみで食べないことと
生ものは食べないってかんじですかね💦

• にゃんまま(23)

にゃんまま(23)

気を付けるようにみます!

• 12月9日

不安だったら今回は行かないことにした方がいいと思います。
私は猫大好きなんですが、妊娠中は心配だったので猫カフェには行かず、触らない生活をしていました😭
トキソプラズマは心配しすぎなくても大丈夫だよとも言われましたが、もやもや不安でいるより、きっぱり猫と会わない方が気持ち的に楽でした。
仮に行ったことでトキソプラズマに感染したら、自分自身も、旦那さんの実家の方もみんなショックを受けると思います。
挨拶に行かないのは失礼かもと思うかも知れませんが、無事に赤ちゃんを産んでからでも遅くないと思います✨

• にゃんまま(23)

にゃんまま(23)

そうですよね、主人にレストランなどで会うのに変更出来ないかと聞いてみます😊
    絶対心配になることはわかってるので避けられるように努力します!

• 12月9日
ママリ

便が感染源なので
絶対に猫ちゃんのトイレに触らなければ大丈夫です。
100%とは言えませんが簡単に感染するものではないそうですよ。

あとは猫ちゃん自体がトキソプラズマ陰性だったら感染はしません。

ただし室内飼いでないなら少し嫌ですね😅
トキソプラズマの感染は妊娠初期が一番怖いと言われていますが…

手洗いも徹底が必須ですかね。

• にゃんまま(23)

にゃんまま(23)

そうなんです、普通に外に出したりしてるらしくて💦
    どうにかならないか主人に相談してみます!

• 12月9日
にゃんまま(23)

皆さん回答ありがとうございました。
とりあえず主人に相談してみたいと思います😊