※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chanmiiiii_
妊娠・出産

27週の初マタです。お腹の子は1000gで元気。お腹のはりが気になり、内診で31の数字が出た。子宮頸管についてよくわからず、先生から特に指示はなし。

27週に入ったばっかりの初マタです!
昨日は2週間ぶりの検診で、お腹の子も1000gと大きくなってたしとっても元気に動いてて安心しました。

ただ私自身がお腹のはりがいまいちわかんなくて自分の中ではってる気がすると思ったら横になってます。でもそんな頻繁にはるわけでもなく1日10回はいかないし一瞬でおわります。看護師さんにもお話しました。

それでみなさんの投稿見てると子宮頸管の事をよく書いてますが、未だに私はそれはなにかわからないです。でも内診でなにか測ってたのでそれかなと思ったのですがその数字が31だったんですけど・・・・・これって大丈夫なんですかね?

先生にはとくに何も言われなかったし今から内診するよ~しか言われなくて(笑)

コメント

ミー\(◡̈)/♥︎

28wの初マタです💡

張りってわかりづらいですよね…
私も全然わかりませんでした😅
突っ張る感じを先生に伝えると内診してもらい子宮頸管が3.7センチで子宮口がやや開いてるとのことでした。
頸管もすごく短いわけぢゃないけど短めですだからと切迫早産と診断されて今は自宅安静です💦
もし31だったら短いと思います…

無理せずに過ごした方がいいと思います😵
不安だと思いますので、もう一度先生に確認してみるのもいいかもしれません💡

• Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

コメントありがとうございます!
    私もつっぱる感じありますね~
    子宮口が開いてるとか子宮頸管が短いとか本当に一切言われてないので(笑)ただ31という数字も画面にうつったのをちらっと見ただけなので本当に31かも分からないんですよね・・・・・

確認って子宮頸管っていくつですか?って聞けばいいですかね?それとも次回の検診の時に聞いた方がいいですかね?

• 1月22日
  • ミー\(◡̈)/♥︎

ミー\(◡̈)/♥︎

私は完全突っ張る感じを張りと思わずに、お腹が大きくなるからかな〜とか呑気に考えたました😅

内診の結果を聞いてみたらどうですか⁇
    子宮頸管はどのくらいですか?とか安静にした方がいいのかとか…
    内診したら先生から伝えてほしいですよね…😵
    私たちは見てもさっぱりわからないですし💦

• 1月22日

Chanmiiiii_

私もそれです(笑)
    張ってるとかよくわからないのでなんか違うと思ったら座ったりしてました(笑)

なるほど!
    明日電話でそのように聞いてみます!ありがとうございます☺️

• 1月22日
いちごバナナパンケーキ

私も張りに気がつきませんでした(^^;

歩いてるときに突っ張った感じや、ご飯食べた後に苦しくなることがあったのですが、食べ過ぎかな?と思ってました!

でも、これが張りだったみたいです。

ある日夜中に急激な腹痛に教われたので便秘のせいだと思ってほっておいて、2日後の検診の際その事を伝えたら見てくれて、頸菅2.9だと言われて切迫早産と書かれました(。>д<)

それからずっと安静です。
動けず辛いです!
気になるようでしたら先生に相談してみてください(^-^)
安心が一番♪

Chanmiiiii_

私は仰向けになるときゅーってなるのでこれがはりか~と思ってました(笑)座ってても同じ体勢だとはってるような・・・・・って感じで結局横になってますが、やっぱりはりなんですね(><)

便秘は処方してもらった漢方飲んでるので毎日でてますし、痛みも出血もないのでなんも言われないしいっか~と軽くすませてました(><)

近々引越しがあるのでそれもかねて明日電話で聞いてみます(><)

• 1月22日
いちごバナナパンケーキ

そうしてください!
見てもらうのが一番です(^-^)

私も引っ越しと里帰りが控えてるので、安静にして頸菅が長くなるように祈ってます(^-^)

頑張りましようね♪♪

Chanmiiiii_

色々ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))頑張ります!!!

• 1月22日